のんびりな年末


いろいろなことが落ち着いて 収まるところに収って

穏やかな夜を過ごしています
b0149867_21375331.jpg
出来事はあったのです

濃い一年でした

あっという間に過ぎた なんてありません

b0149867_11175920.jpg

自分にとって珠玉の一年といってもいいかもしれません

大きく成長させていただきました

深く自分を見つめる一年でもありました

b0149867_8381121.jpg
更なる簡素化に向けて

来年も進みます

ゆっくりした更新ではありますが

来年もどうぞよろしくお願いいたします






[PR]
# by chao757 | 2016-12-30 22:05 | 雑記

12月の庭

例年に比べて 温暖な気候に花も遅れたのかしらと思っていたら
留守にしている間に 咲いていました。
剪定で陽当たりが良くなった庭が いつもより華やいでいます。
一方、消えた花もあります。
b0149867_22051836.jpg


b0149867_22054853.jpg


b0149867_22061138.jpg


b0149867_22063742.jpg


b0149867_22065722.jpg


帰宅して 待っている花があるのは 嬉しいものです。
[PR]
# by chao757 | 2016-12-07 00:53 | 庭の花

ボンテンカ

今朝、咲きました。
矢の根とは、違いますね。

b0149867_12393452.jpg

色も鮮やかなピンク

この象さんみたいなしべが独特、見分けやすい


b0149867_12400305.jpg

[PR]
# by chao757 | 2016-09-25 16:59 | 庭の花

9月の庭

前回更新してから、7ヶ月が経ってしまいました。

皆様のブログにお邪魔しますと 休まず続けておられるんだなと ほっと安心します。

さて、以前ブログで知り合った同市の方からいただいていたヤノネボンテンカが

咲き始めましたので ご報告します。ブログを見て「欲しいなあ」と申しましたら

ある日、駐車場にそっと置いてあったその苗に大喜びしたのでした。

いつ咲くかと楽しみにしていましたら、今年やっと咲き始めたんです。

b0149867_10120037.jpg
かわいいお花ですね。

b0149867_10203854.jpg
もとよりあるボンテンカと違い やさしいお花ですね

島にあるオオバボンテンカとも違います。

最も梵天らしいと 私は思うのです。

b0149867_10222719.jpg
そして、念願のローゼルが結実してまいりました。

ちょっと華奢ですが、今日収穫してハーブティーにしました。

酸っぱいですね

b0149867_10241152.jpg

まだ、咲いている花もあります。

これは、フラワーパークに行った折、たまたま見つけたものです。

なかなか大きくならず、諦めかけていましたが、夏に入り急に伸びるんですね。

種が採れるといいなあ
b0149867_10243612.jpg

コムラサキシキブ、台風前は美しい実を付けていたのですが、今は丸裸です。残念
b0149867_10250065.jpg

つつじの下に トレニアがやってきました。どこから来たんでしょう、全く覚えがありません。

天の贈り物はうれしいね。どんどん増えてくれればもっと うれしい。
b0149867_10260095.jpg

白い彼岸花は もっと植えていたんですが、この一株が残っています。

赤はあちこち生えてきます。
b0149867_10263947.jpg

日日草

b0149867_10314122.jpg

これは、みょうがの花。西の畑から移植したツワブキの株にくっついてきたようです。

山の家にも移植して、そちらは環境が合って繁茂し おいしくいただきました。
b0149867_10320438.jpg

谷向こうに沈む夕日は 時々 驚くほど 美しい
b0149867_10325884.jpg

[PR]
# by chao757 | 2016-09-22 17:01 | 庭の花

島の2月

ほんとに お久しぶり

皆様 お元気ですか?


b0149867_12312073.jpg


先日は大雪で、大騒ぎでした。私も飛行機が飛ばず、やむなく行きを変更する羽目になりました。

b0149867_12350194.jpg


こちらに着いた当初は暖かく感じていた気温も やはり冬らしく

こたつの欠かせない暮らしです。

天候不順に 念願の桜巡りは一向に進まず、今日も薄暗く雨が降り続いています。
b0149867_12372187.jpg

そんな中で垣間見た島の春を少しだけお届けします。
b0149867_12382369.jpg

ヒカンザクラは、もう少しですねー。
b0149867_12414561.jpg

この雨と寒さで開花が遅れますかも
b0149867_12402725.jpg

[PR]
# by chao757 | 2016-02-01 12:19 | 奄美

満開のノボタン

暑かった夏も終わりに近づき 疲れた身体を癒すべく 植物園に出かけた。

丁度見ごろの花に 久しぶりに出会い うれしい。
b0149867_11480234.jpg



ノボタン 園芸種は色鮮やかだ。
b0149867_11485445.jpg

b0149867_11492794.jpg
途中で食べたランチも美味しくて しかも安かった。

b0149867_11501084.jpg
白いノボタンも見かけた。やさしい色だね。
b0149867_11451943.jpg

[PR]
# by chao757 | 2015-09-15 14:02 | 日帰り散策

5月の庭 (2015年)

連休最後の日、長い人は12連休だそうな。
さっきまで、友人が遊びに来ていた。
いつまでも気の抜けない母親業のことなどを愚痴りあう。

b0149867_15231915.jpg
マツリカジャスミン
花数は多いが小さめ。少し肥料が足りないようだ。

b0149867_15251099.jpg

金魚草みたいな花、どこで買ったのだったかしら。

b0149867_15275778.jpg
ミニトマトに花が付いてきた

b0149867_15285752.jpg
今まで一度も咲いていないヒルザキツキミソウも咲いてきた。
これは、どこから持って来たのやら、西の畑だったかしら?
b0149867_15303973.jpg
そして、うれしいことに ノイバラが、咲いたよ!
種からだから、そりゃあもう待ち遠しかった。
と言っても2年
b0149867_15315942.jpg

トクダミの中のエキナセア
少しづつ株が大きくなってきたようだ。

b0149867_15330341.jpg

そして、美味しいユキノシタの花
株分けしたものがあちこちにはびこってきた。
こうして今年の連休は終わった。


[PR]
# by chao757 | 2015-05-06 16:56 | 庭の花

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧