もうひとつの桜 「伊豆の踊子」 

❀京都議定書❀

自暴自棄で 車を走らせ 南に向かった私が 着いた場所、フラワーパークかごしまで

目にしたのは 春爛漫の桜の木・・・ その名も イズノオドリコ

昨年の暮 当園の副園長Hさんに 教えてもらった 自慢の桜である。

2月には 咲くから・・・と聞いてはいたが、まさに その通り みごとな満開に出会った。

b0149867_1655274.jpg


イズノオドリコ バラ科 

伊豆で発見され、オオシマザクラ と カンヒザクラの 自然交配種と推定される。

1月中旬から開花する早咲きの桜である。

b0149867_169325.jpg


b0149867_1692134.jpg


たくさんのメジロが 蜜を吸いにやってきていた。

b0149867_16114395.jpg


b0149867_1612825.jpg


近ずいても 夢中で 逃げようともしない。

b0149867_1613583.jpg


カメラマンが 何人も シャッターチャンスを狙っていた。

b0149867_16135168.jpg


春の陽気と 花の香り 虫の声に メジロのさえずり 

むせかえるような息吹の 高鳴り 

まさに 桃源郷・・・

深奥の緋寒桜 「親父の桜」とは また違う 華やかさ

例えて言うなら、森の神秘 と 踊り子の妖艶 とでも言おうか・・・







 
[PR]
by chao757 | 2009-02-07 16:23 | フォトノート

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧