ギンバイカ(マートル) 

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_17262919.jpg


庭にあるものは 葉ばかり茂って 花が咲いてくれない

香りもいいし ハーブでもあるギンバイカ 別名マートル

「ローマ時代から女神に捧げる花として用いられ、その後も結婚式などの祝い事に使われ、

純潔を象徴するともされて花嫁のブーケに使われる」

b0149867_17273446.jpg


ギンバイカ  フトモモ科 地中海沿岸原産 

         花が結婚式などの飾りによく使われるので 「祝いの木」ともいうらしい


明け方目が覚めたとき 袖机に思いっきり 左足をぶつけた

ああ~、もう 歳かなあと 情けなくなる  昼になって痛いなあと思ったら

左足薬指が 赤く腫れていた・・・・はあ~あ、ため息

出かける気も失せて きょうもじっと お家のなか だらだら生活も 明日まで

こうなると とことん 根っこが生えてくるんだよね(笑 

1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-20 17:37 | 植物園

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧