オオムラサキシキブ と 庭の花

「gremz word 京都議定書」

暑い!!

夏に逆戻り、、、かな、、、

今朝は 桜島がくっきり見えている。  うんうん 調子いいぞ

たなびく噴煙もホワイト、灰の含有量が少ないんだな、きっと

b0149867_10411231.jpg


オオムラサキシキブ 植物園にて撮影

      クマツヅラ科 ムラサキシキブ属   本州から琉球列島の暖帯に分布

12月頃 きれいな紫色の実をつけるが、すでに花と実が同居している。

b0149867_10523047.jpg


最近、庭の水まきは 毎朝の日課になっている。

だがしかし、やぶ蚊にかまれるのでたまらない。 真夏よりは減ってきたが、気温が高い日は

極端に増える。 暑さのバロメーターといったところだろうか。

よって、今朝は あちこち かまれた、、、かゆい、、、www

しかも 近所のねこが、う〇ちを、、、くさいよ、、、、土に埋めよう、、、くさいよ

b0149867_10585892.jpg


先日植えた種が 芽を出した。 間引くかなあ。何の種? ないしょ

裏に回ると 彼岸花が咲いていた。 からから乾いた地面から やっと出てきたようである

いつもより 少ない数で こぶりだ

b0149867_1124269.jpg


ここだけは 秋かな


1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-22 11:06 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧