野の花と奥寺(不動山青隆寺)

「gremz word 京都議定書」

少し 元気が出たので ドライブに出かけた。

北のお寺に行くか 南の植物園に行くか迷った末 やっぱり南に向かった。

が、10分も走らないうちに 「はあ、疲れた、帰ろうか・・・」と思い始める。

まだ休息が必要かもと 折り返す場所を探しながら、とうとう 指宿道の駅まで来てしまった。

ここの「山川コロッケ」が食べたかったしな。

バラのブーケとオクラ、おいしい寒漬も購入、家に引き返すことにした。

b0149867_17224647.jpg


ところが 道に駅の前の信号、右に行けば、鹿児島市内。

左に行けば植物園、右折車線に一旦入ったが、直進の看板が目に付いた。

青隆寺4Km、はて、お寺? ・・・近いし、お参りして帰ろうか、と方向変換。

なにやら 途中から面白くなり ワクワクしてきた。

あ、キンゴジカ!!

b0149867_17231122.jpg


これは ルツボかな  じゃなくて ツルボ ですじゃ^^

b0149867_17235724.jpg


ツユクサも咲いている

b0149867_17243418.jpg


多分 アキノノゲシ

b0149867_1725680.jpg


これは トラノオの一種

b0149867_17261219.jpg


ああ~これなんだっけ?ゴマノハグサじゃなくて・・・ん・・・

キツネノマゴ(キツネノマゴ科)ですじゃ

ハイマーおじさん ありがと~(爆

b0149867_17271044.jpg


これは ミズヒキかな

b0149867_1729308.jpg


ゲンノショウコもあっちこっちに咲いてる

b0149867_1730522.jpg


萩の花だって ほら

b0149867_17304330.jpg


雨が降ったのかな

b0149867_1731258.jpg


ここら辺りから 急にあたりの雰囲気が変わってきた。

しっとりと おごそかな雰囲気が漂っている


これはフウトウカズラに似ているけれど ちょっと違うなあ

b0149867_17352434.jpg


ぼけぼけ~~(-_-;)

道すがらも楽しみながら 奥深く進んでいくと お寺に着いた。

b0149867_17364383.jpg


とても広くて 不思議なところだ

b0149867_17372272.jpg


青い竜と赤い不死鳥が描かれている

b0149867_1738183.jpg


さあ、では入ってみましょう。

もちろん撮影は 途中まで、境内は撮影禁止です。

b0149867_17394446.jpg


こんなところに こんなお寺が、あったんですね。

素敵な出会いでした。

続きは 次回です。




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-09-16 17:42 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧