日曜日の薔薇

 
もう咲いた頃よね と気になっていたばら園
b0149867_22392299.jpg
朝一で出かけた。少し風が強くて 香りが流れたけれど 明日から雨だというので その前に。

b0149867_22420673.jpg
香りの良かったバラを写真に収めた。
b0149867_22431874.jpg
初期のころから植えてあるマッカートニーローズ、香りも素敵だ。
バラには流行があるようで、次年は消えている種類もある。
もしかしたら、環境が合わないのかもしれないが、去年見て気にいっても今年は
見れないこともある。そこが自分の庭とは違うところ、がっかりすることもある。
その中で このバラは何年も生き続けている。
b0149867_22495039.jpg
とてもいい香りがした。そして気づいた。香りというものは、人によって強く感じる香りと
ほとんど感知しない香りがあるなと。好きな香りは仄かでも強く香るのに、プレートに強い芳香と
書いてあっても 全く匂わないものがある。もしかしたら体臭やホルモンと関係あるんじゃないか
と勝手に思ったり。部屋の匂いとか使っている洗剤とか石鹸とかいつも嗅いでいるにおい、
そういうものが 微妙に関係してるんじゃないかと。

b0149867_23002448.jpg
石鹸系の爽やかな匂いがした。ブルーライトがいい香りだったんだけれど撮らなかった。
以前よく見かけたブルームーンは、すっかり見かけなくなったね。あの匂いも良かった。

b0149867_23033809.jpg
上品な匂い。ところで、悪いにおいは「臭い」って言う字を いいにおいは「匂い」だ。

b0149867_23082423.jpg
黄色い薔薇もね。あれ、今年は白ってあまり見かけない。とにかく薫りを思う存分堪能した。
もちろん、記念写真も撮ったわ。シャッターは人がたくさんいたのでお願いして。
それも面白かった。頼む相手で 撮り方が違うの。ああ、この人は撮り慣れてるとか、なんとか。

[PR]
by chao757 | 2014-05-11 23:15 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧