美山窯元祭り

休み続きで ぼんやりしていると

いつもの友達から 焼き物を見に行こうと

お誘いがありました。  そういえば 今日から3日間

東市来町 美山 で 窯元まつりがあったんでした。

b0149867_2373036.jpg


ここは秋甫窯、独特の青色が 気に入っていて

以前から、急須や 湯呑、お茶碗など シリーズで 揃えています。

b0149867_23132384.jpg


駐車場は 満杯でした。

b0149867_23143246.jpg


ろくろ体験や

b0149867_2315613.jpg


絵付け体験 コーナーも ありました。

b0149867_23161211.jpg


茶屋も ありましたので、 早速 いただきました。

b0149867_2317887.jpg


なんと 小学生の女の子が 運んでくれました。

b0149867_23181487.jpg


作法は 知りませんが、結構なお手前でした。

b0149867_2320192.jpg


14~15軒程の 窯元が 出店されていました。

b0149867_2322737.jpg


どの家も 庭や 家が きれいに お掃除されていました。

b0149867_2324948.jpg


「わあ、きれいな蝶が・・・」と、友人。 おや、これは あの キオビエダシャク、

山茶花の花が 悲惨なことになっていました。

これは、害虫の 蛾 だと説明しました。 山茶花も 食べるんですね。

おそろしや・・・

b0149867_23283037.jpg


レトロな 雰囲気の 窯元 佐太郎窯です。

b0149867_2330679.jpg


ここは、有名な 沈寿官窯 大勢の人で 賑わっていました

b0149867_23322454.jpg


b0149867_23324516.jpg


b0149867_2333239.jpg


登り窯

b0149867_23344627.jpg


秋晴れで 爽やかな日でした。

楽しいひとときを 過ごすことが できました。
[PR]
by chao757 | 2008-11-01 23:40 | 旅行

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧