カテゴリ:植物( 65 )

線路沿いに咲く オオキンケイギク

gremz word 京都議定書」

このところ 桜島もおとなしく灰も降らないので 窓を開けて暮らしています。

暑くもなく 寒くもなく 過ごしやすい日々、気持ちのよい朝です。

b0149867_7455825.jpg


普天間の基地問題、口蹄疫、株価下落と不安定な世の中ではありますが・・・

私個人は あれから急転直下 ゆめの家をめでたくゲットいたしました。

b0149867_7462870.jpg


これからは 丘の家とゆめの家の往復生活の予定です。


b0149867_7464584.jpg



応援いただいた皆さまにも深く感謝いたします、そして、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

思い続けることの大切さ、痛感いたしました。

b0149867_7472213.jpg


いろいろな思いが駆け巡るこの頃でございます。あの時くじけずにいたこと

あきらめかけていたあの日々、くやしい思い、などなど 思い起こしております。


b0149867_7473538.jpg


間引きしたボンテンカも 大きくなりました


さてさて、これからどんなことが待ちうけているのでしょう^^




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-05-28 07:52 | 植物

あじさいの季節に

「gremz word 京都議定書」

今日は さわやかな一日でした。

竹ぼうきで外回りを掃いていると 庭のあじさいが咲き始めていました。

b0149867_2094154.jpg


さて、一年に一度の絵の展覧会が終わったばかりです。

ベテランぞろいの中に 気後れしながら出品していますが、

やさしい励ましに ほそぼそ続けています。

知り合いは皆 やめてしまいました・・・・・


小さくてもこつこつ続けていれば いつか花咲くと

実感するこの頃です。


b0149867_20102064.jpg

 


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-05-21 20:11 | 植物

ヒトツバダコ が 咲いたよ

(gremz word「京都議定書」)

からりと晴れあがった土曜の朝

さわやかな空気をいっぱい吸い込んで ヨーガ教室へと向かう

b0149867_14501375.jpg



あ、いつもの交差点、今年も ヒトツバダコタゴの花が咲き始めました。

きれいだね、さわかなグリーン、気持ちいいね。

b0149867_14503134.jpg

ヒトツバダコタゴ 別名:ナンジャモンジャ モクセイ科 ヒトツバタゴ属


気合を入れます!!



さて、ゆめの家 契約を目前にして、問題が浮上

今回も、あきらめることになりました。

植物園の閉鎖のうわさ、建て替え時の道路幅の問題、家族の反対、その他、、、

ここには 書きつくせないことがあります。

かなり、疲れました。

しばらく 旅行したり、おいしいものを食べたりして、過ごします。

アレの現金買い、一度だけやってみたかったんですけどね・・・^^

自分の貯金を使って、何が悪い、と叫びたいんですが。

b0149867_14513882.jpg


で、不用になったものを預け、代わりにもらったものは あかい貯金箱と青いつまようじいれ

もっと、貯めろってことでしょうか~~。 今度こそ!! 私はめげない!!!

ま、いいか、で、しばらく様子をみることにしました。

そのあと おいしいお昼をいただきました。

b0149867_14515550.jpg


鯛釜定食、おいしかったですね~~!!

やけ食い、でしょうかぁ^^ これもいいですね。





 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chao757 | 2010-04-10 14:57 | 植物

庭をながめて 見えてくるもの

「gremz word 京都議定書」

嵐のように 過ぎ去った 2週間なのだろうか 

もはや 何日たったのかさえ定かでない日々

b0149867_11432153.jpg


成功ではなかったが、学びと得たものが大きかった^^

次へのステップにつながるのは 確かだ。

b0149867_11442747.jpg


車での移動距離も おそらく・・・

ふと 気づいて 庭をながめると ほったらかしの花が けなげに咲いていた。

b0149867_11444277.jpg


 

そんなことにも 気づかずに 突っ走っていた。

b0149867_11451865.jpg


裏庭に足を踏み入れるのも久しぶり、まあ、まあ!!

草取りと片付けをしないと、ネ。

b0149867_11453646.jpg



庭の花をながめながら 見えてきたもの

それは、それは、

b0149867_11461127.jpg


沸々と いまだ息づく 野望、、、、私って、、、

こんなに生きる気力あったっけ??


ふふふふ・・・・

はははは、ふぁふぁふぁふわぁふわぁふわぁ~~~~(不敵の笑


凝りとらんな


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-04-06 11:49 | 植物

なにげない 桜ではあるけれど

(gremz word「京都議定書」)

ストリートビューから 完ぺきに我が家が消えた・・・

b0149867_171957100.jpg


先日 送ったメール 早速 対応していただきました。

すべての角度のカメラが 見事に真っ暗、、、、です^^

マイカーと表札だけの要望でしたが、あとかたもなく 消していただきました。

ある意味 目立ってます(爆^^

ありがとうございました。

b0149867_17203033.jpg



今、あちこちを彩る日本の風景 さくら

こんなに数多くの桜の木が植えられていたのかと驚くほどです。

b0149867_1721347.jpg


どこもきれいですねぇ。 車を止めて しばしながめたり。

b0149867_17212126.jpg


花がなければ 気づかずにいた路傍の桜だけれど 今は どれも主役級。

b0149867_17213921.jpg


柔らかなその花色が やさしく 心癒してくれます。




 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-23 17:23 | 植物

観音ヶ池の桜 いちき串木野市民の森

「gremz word 京都議定書」

今日は いいお天気でした。

絶好の花見日和、もう咲いたころかなと観音ヶ池に 出かけました。

b0149867_1834591.jpg


おお~、大容量の写真がUPできるようになってますね。あれ、読み込みで少し ぶれるかしら?

負担がかかるのかしらねぇ、ギクシャクするわ・・・

b0149867_18392684.jpg


すでに咲いて、散ったもの、只今 盛りのもの、今から咲こうとしているもの

それぞれです。

b0149867_18454346.jpg


池の周囲を歩いてみました。

あと 一週間すれば まるで桃源郷のような風景になるに違いありません。

b0149867_18401873.jpg


山も 新緑が混じって 美しい色です。

b0149867_18421737.jpg


目の前に ヤマガラでしょうか。 

コゲラ、シジュウカラも、そしてウグイスが美しい声で鳴いてくれました。

b0149867_18424331.jpg


虫たちも 動き始めたようです。

とても 美しい春の一日でした。

感謝!!



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-19 18:54 | 植物

翼の折れた天使 に アセビの花を

「gremz word 京都議定書」

少し肌寒いですが 今日は彼岸の入りですと。

暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言われておりますね。

b0149867_1132698.jpg


アセビ(馬酔木) 馬に食べさせると酔ったようになる木、毒草です。

b0149867_11331831.jpg


リュウキュウアセビより 小ぶりですが 花の形はよく似ています。


「磯の上に 生ふる馬酔木を 手折らめど 見すべき君が ありと言はなくに」
           万葉集 大伯皇女(おおくのひめみこ)

b0149867_11394093.jpg


ふと 見上げると ひこうき雲


翼の折れた天使に 「羽ばたけ」などと なんと心ないことを・・・

アセビの毒の方が まだ マシではありませぬか




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-18 11:44 | 植物

春よ こい、は~やく こい

「gremz word 京都議定書」


昨日は 朝から、雪が舞っていた。

窓の外 桜を見ながら、雪が降る。

b0149867_124150.jpg
 

白い冬が 春の目覚めを打ち消してゆく、そんな様子の一日だった。

今だって、まさかね、そろそろしまわなくっちゃと思っていたストーブをつけている。

b0149867_133025.jpg


窓の外を見ていると 雨と違って 強風にあおられて、雪が横に流れて行った。

買い物に出かけると 人々の恰好が先日までとは違っている。

寒そうに身体を丸めて 何かに耐えるような歩き方である。

b0149867_143544.jpg


は~るよ 恋♪ は~やく 恋♪ と唄いたくなる。

恋しい春の なんと 待ち遠しく思える日であるか・・・

b0149867_151348.jpg



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-11 01:07 | 植物

三月と言えば、やっぱりこれでしょ

「gremz word 京都議定書」

昨日は つなみ騒ぎで 一日中はらはら、どきどき、でしたね。

我が家は 小高い丘の上なので、相当高い波が来ないと届かないけれど

つなみの恐ろしさを知るには、充分でした。

最初はたった、あれだけ、50センチ?、ふ~~ん、っだったのですが、

過ぎてみれば、その何センチかで水浸しになるのですねぇ!

メートル単位で来ていたらいったい、と思ったら、警報の意味がよく理解できました。

広大な海のこと、襲ってきたら、防ぎきれません。


b0149867_11433994.jpg



さてさて、今日から三月、あったかいのですが、曇って雨が降りそうです。

b0149867_11442165.jpg


あ、遠くで雷の音もしています。

b0149867_1145077.jpg


花曇りといえば、桜、近くの運動公園で満開の花を 撮ってきました。

b0149867_11475617.jpg


松月という種類らしいです。 河津桜はすでに終わっていました。

b0149867_11481392.jpg


桜の説明は こちら

b0149867_11492279.jpg


桜の下でお弁当を広げている人もいましたよ。

b0149867_11461674.jpg


楽しそうですね~♪

b0149867_11483619.jpg


おや、真っ暗になってきました。

ひと雨来そうですよ。 雷も近づいてきて ごろごろ、ピカッ!!!

くわばらくわばら


今日もお出かけは なしですね・・・




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-01 11:55 | 植物

ゴモジュの花 (息子よ そんなんじゃ ごまかされないぞ)

gremz word「京都議定書」

南の島から帰ると 宅配が届いた

ん? 珍しい、小ぶりの箱ながら、何かを期待させるに十分な重さ。

なぜなら 以前から公言していた 「就職したら、なんでも買ってやる!!」のことば・・・

あれから もうすぐ一年、になる。 諦めかけていた。

わくわくしながら、開ける・・・ん、んんんんんん~~~!!!

そりゃあ、ないだろうよ。 ブランドのバッグ、買ってくれるって、言ったじゃないの~~~

で、箱の中身は こ・れ   すかすかの段ボール箱に ちょこんと一つ

ありましたよ~~~

b0149867_21164433.jpg


息子よ、次回を 期待する・・・・

さて、気分を取り直して 本題です。

庭掃除をしていると 以前 枯れそうになっていたサボテンが よみがえっていました。

b0149867_21184076.jpg


さらに外回りを掃きながら 隣の生垣に近ずくと 何やら見たような花が咲いています。

あ、あれは、確かamamianさんのブログで先日見た あの花

b0149867_21214017.jpg


そう、ゴモジュの花です!!

ゴモジュ スイカズラ科 属名ガマズミ 奄美諸島以南に自生する亜熱帯の木

鹿児島市でも充分 咲くんですねぇ。

先月の雪にも負けず、旺盛に咲いています。

b0149867_21243846.jpg


さっそく くんくん・・・、これは この香りはアヤシイ、妖しすぎる^^

検索でいい香りと書いてあったのになあ、好みがあるからなあ

ゲッキツを思い出しました。あの匂いも苦手なのですわ^^

b0149867_2129259.jpg


これは、沈丁花です。友達のところに 咲いていました。

この匂いは好きなんですがね。思いっきり、くんくんしました^^

やっぱり 好き好きですね。

花に鼻をつっこむ私を 見つめる鳥がいました。

b0149867_21315721.jpg


ムクドリです。

呆れているのでしょうか??





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-02-26 21:37 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧