カテゴリ:植物園( 46 )

7枚の花びらのノボタン

「gremz word 京都議定書」


台風が過ぎて、めっぽう涼しい鹿児島市です。

もう、半袖では過ごせなくなりました。 夜も 毛布と掛け布団が必須です。

桜島もすっきりと きれいな姿を見せてくれます。  

しかも小噴火を繰り返すので 飽きずに見ています。

b0149867_16374260.jpg


これは 先月植物園で見つけたノボタンですが、花びらが 7枚 あるんですよ。

珍しいので 撮ってみました。  じっと見てると 不思議な感じがしますね。

7枚だから、きっと ラッキー!!ですね。

b0149867_16413081.jpg


フラワーパークかごしまの 展望台から見た風景です。

そろそろ出かけないと 秋の花を見逃しそうですね。

連休は 気持ちものんびりです。




1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-11 16:44 | 植物園

モミジヒルガオ

「gremz word 京都議定書」

先日の大雨後 雨はぴたりと止み 爽やかな天候である

マイケルジャクソンの突然の悲報 びっくりしましたね!!

彼の作ったネバーランド 今はどうなってるんでしょう? 

数々のスキャンダルを残しながらも いずれ 伝説の人と呼ばれるのでしょうね

ご冥福をお祈りいたします(祈

b0149867_1661097.jpg


モミジヒルガオ(タイワンヒルガオ)  ヒルガオ科  蔓性常緑多年草 熱帯~亜熱帯アジア、アフリカ原産

帰化植物です。挿し木でも増やせるほど 強い花です

確か 奄美大島では 野生化してジャングル形成していたような・・・・

b0149867_1694079.jpg


きれいなんですがねえ





1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-26 16:12 | 植物園

ギボウシ

「gremz word 京都議定書」

今日は 久しぶりに皆さんのブログへ訪問する気力が わきました

余裕がない時って かなり 凹みます(笑  とりあえず必要なことをしたら 寝るだけ・・・

今日は お天気もまあまあでしたので、いつもの植物園に出かけようとして 準備してる途中で止めました

家事を済ませたら なんだかまた 眠気が・・・、そのまま ひと眠りしちゃったんです(笑

起きたら 疲れもとれて お友達のブログへも訪問できました、ん~、この方が良かったなって 思いました

あのまま出かけてたら さらに 疲れが溜まったことでしょう。これで、明日から また 教室頑張れます!!

b0149867_17355774.jpg


b0149867_17382348.jpg


b0149867_17384093.jpg


1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-25 17:39 | 植物園

プルメリア

「gremz word 京都議定書」

夏の花が似合う季節になりました  

昨日の大雨は止み 今日は 夏日です

b0149867_16511964.jpg


プルメリア キョウチクトウ科 南アメリカ原産

b0149867_16572683.jpg


花言葉は 「恵まれた人」

b0149867_16575548.jpg


白い樹液には 毒性があります

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-24 17:05 | 植物園

キフゲットウ 

(gremz word 京都議定書)

一日中雨 なんだかうれしい雨  

午後の教室は エアコン入れても暑いくらいの湿度でした

時間とともに 温度も下がって過ごしやすくなりました

こんな日は 買い物も少ないだろうと いつものモールに向かいましたが

変わりなく混んでいました。  夏野菜がみずみずしく並んでいます、しかも安い!!

うれしい、うれしい~♪

きょうのお花は さわやかな キフゲットウ です

b0149867_17232485.jpg


これは ゲットウです 葉っぱを比べてみてください

b0149867_17235155.jpg


キフゲットウ  ショウガ科 

       ゲットウの園芸品種で、葉脈に沿って黄色または淡黄色の班が入って美しい 花も大きい

b0149867_17242557.jpg


夜の教室まで あと2時間、 少し休んで備えます  最近、眠くって・・・指導中に居眠り、な~んて、ね(笑

ないな~い、うふっ



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ

2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-23 17:32 | 植物園

白いジャカランダ 

「gremz word 京都議定書」

家に帰って この写真を見たとき 何か思い出せなかった

あれ? これは・・・・ ジャカランダ 白いジャカランダ だ

b0149867_18262336.jpg


このときは まだ しっかり咲いていなかった  珍しいよね

来年は もっと 大きくなってるかもしれないね  そういえば去年は気付かなかったなあ

これじゃ さびしいので カシワバアジサイを

b0149867_18292219.jpg


b0149867_18294224.jpg


なかなか きれいです



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-22 18:32 | 植物園

ギンバイカ(マートル) 

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_17262919.jpg


庭にあるものは 葉ばかり茂って 花が咲いてくれない

香りもいいし ハーブでもあるギンバイカ 別名マートル

「ローマ時代から女神に捧げる花として用いられ、その後も結婚式などの祝い事に使われ、

純潔を象徴するともされて花嫁のブーケに使われる」

b0149867_17273446.jpg


ギンバイカ  フトモモ科 地中海沿岸原産 

         花が結婚式などの飾りによく使われるので 「祝いの木」ともいうらしい


明け方目が覚めたとき 袖机に思いっきり 左足をぶつけた

ああ~、もう 歳かなあと 情けなくなる  昼になって痛いなあと思ったら

左足薬指が 赤く腫れていた・・・・はあ~あ、ため息

出かける気も失せて きょうもじっと お家のなか だらだら生活も 明日まで

こうなると とことん 根っこが生えてくるんだよね(笑 

1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-20 17:37 | 植物園

ソテツ と クチナシ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

力が 出ない~ パワーが足りな~い  出たくな~い

クチナシの 気分

b0149867_16451058.jpg


無口な 気分

b0149867_1646126.jpg


クチナシ の つぼみ 

b0149867_1647974.jpg


ソテツの雄花が 育ったら ね

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ ポチして下さると 励みになります

2ポチ❤❤
ありがと~☆



 
[PR]
by chao757 | 2009-06-19 16:49 | 植物園

ジャカランダ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_17452286.jpg


b0149867_1746865.jpg


b0149867_17463590.jpg


b0149867_17465823.jpg


b0149867_17472238.jpg


b0149867_17475089.jpg


b0149867_17483346.jpg


b0149867_17485294.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-18 17:51 | 植物園

ベニバナエゴノキ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

きょうも 暑いなあ

庭に水をまいたけど 間に合うかなあ

これからは 欠かさず 水まきしないと 花木がもたないかもなあ

b0149867_164316.jpg


ベニバナエゴノキ エゴノキにピンクがあったなんて

かわいらしいなあ 風に揺れて なかなか撮れなかった

ぼけぼけだけど 珍しかったので 載せとこ

b0149867_16472710.jpg


ふぅ~っ、暑っ (・。・;


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More    ひまわりの絵 途中です
[PR]
by chao757 | 2009-06-17 16:57 | 植物園

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧