カテゴリ:雑記( 52 )

のんびりな年末


いろいろなことが落ち着いて 収まるところに収って

穏やかな夜を過ごしています
b0149867_21375331.jpg
出来事はあったのです

濃い一年でした

あっという間に過ぎた なんてありません

b0149867_11175920.jpg

自分にとって珠玉の一年といってもいいかもしれません

大きく成長させていただきました

深く自分を見つめる一年でもありました

b0149867_8381121.jpg
更なる簡素化に向けて

来年も進みます

ゆっくりした更新ではありますが

来年もどうぞよろしくお願いいたします






[PR]
by chao757 | 2016-12-30 22:05 | 雑記

雲海のような桜島

(gremz植林・植樹)

梅雨も過ぎ 夏も過ぎ 大型台風も過ぎ 秋になった。

台風19号後の桜島は 静かに思える。こちらに灰が降らないせいかもしれないが。

b0149867_17253313.jpg
御嶽山噴火以来 以前とは違うまなざしで見ていると思う。

いわば、あの噴煙のすぐ近くに建物があったわけなんだよなあ。

ここから毎日 頂きを眺めているが そのことがどうしても理解できないところだ。

b0149867_17303277.jpg

2014年9月27日のお昼前 とある店のエスカレーターを昇りきったところで、突然前のめりになって転んだ。

あまりの衝撃、とっさにうまく右手をつき助かった。受け身ができなければ、顔面から打ちつけて怪我していただろう。

廻りを見渡したがつまずきそうなものは何も見当たらなかった。

確かに床はピカピカに磨かれていたが、なぜ?と今も釈然としない出来事である。

倒れ方が悪ければ エスカレータを背に 転がり落ちていた、とゾッとする。

気持ちを落ち着けて 店の外に出ると昼間なのに薄暗く、火山灰と突風でとても視界が悪い。

口をふさいで慌てて、車に乗り込み 用心しながら帰宅した。

そして、家でTVをつけると たった今見てきた火山灰の映像?が流れていた。

えっ?と一瞬思ったが、それは鹿児島市ではなく 御嶽山の噴火映像だった。

デジャブだ・・・・。しばらく区別がつかなかった。

忘れないうちに あの日のことをここに記録しておく。




[PR]
by chao757 | 2014-10-26 18:00 | 雑記

3月半ばの山桜 かげろうの如し

gremz word カーボンオフセット

暗くなり始めたころ 雨が降り出した。携帯が鳴り 聞きなれない声が聞こえる。

「・・・・すみません、云々・・・・」間違い電話?かと思うのだが、違うようにも思う。

思い当たることがいくつかある。どれのことか、どれも理不尽である。

b0149867_20575538.jpg


最近は専ら村上春樹を読んでいる、もう何冊目だろう。 かの文章は読んでいると思考経路が安定してくる。

小説というものは殺人でも非常識でもなんでも 書いていいんだという気にさせる。

作文は治まらない心情を昇華させるのに最適で、以前よりつらつら文を書き進められるようになった。

誰に読ませる訳でもないし、説明という面倒な工程もいらないから 思いついたことをただ書き連ねておればいい。

b0149867_2183384.jpg


タツナミソウが咲いている。アカボシタツナミソウより少し大人しい花姿である。

先程の電話の声が気になっている。あの人は何を謝っていたのだろう、年配の女性の声だった。

名前は名乗らなかった・・・・。

b0149867_2224778.jpg


山桜にはしとやかな美しさがある。赤味を帯びた葉をつけた枝ぶりがとても魅力的だ。

桜の中でも断トツで好きな花だ。

b0149867_2211884.jpg


庭に何かの闖入者が現れて 草花が掘り返され あちこちに穴を空けてゆく。

今日は防獣網を買ってきて 侵入箇所に張りめぐらした。防げれば良策。

 
今、最大の案件は、ほぼ四六時中私の心を占めている。

そのことについては、私の権利だから 他人に指図されるいわれはない。

家裁に持ち込んでもいいくらいの気持ちがある。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-04-17 22:31 | 雑記

近況 sanpo

「gremz word 絶滅動物」 

b0149867_14002302.jpg
            日暮れて 物言わず たそがれる。

b0149867_14024400.jpg
ぶくぶくと文句を言うのか 闖入者のくせに
b0149867_14030442.jpg
めげず 無心にて 蟹と戯れる
b0149867_14052388.jpg
暮れなずむ紫陽花 いとかなし

b0149867_14080008.jpg
おや こんなところにも生の息吹みて
b0149867_14073093.jpg
芋の花さえ 美しからぬ
本来のあり様からは遠ざかっていますが、元気です。

ご無沙汰してます、ご訪問だけ致しております。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chao757 | 2014-02-25 14:16 | 雑記

謹賀新年

gremz word「ごみ分別」

2014年が明けました。

b0149867_2048576.jpg


初日の出は見れませんでした。

初詣に近所の神社に出かけましたが、小銭が見当たらず(札をおさめるほどの気力もなし)

では、お守りを買ってからと思ったら、不謹慎だというふうにそれとなく巫女さんに咎められ、

最後の一円を投入して、お参り。その後、お守りを購入、みくじをひきましたが、そりゃま、神様も天罰じゃとさんざんなみくじ。

悪い人に言いくるめられて 過ちを犯し、盗難にあうと書いてあります。ふふふ、これもまたこれで。

どんな悪い人に出会うのか 楽しみな一年でありますね。

そういうわけで 正月早々 ふて寝したのでありました。

やれやれ 今年はどんなことが待ってるやら。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-01-01 21:02 | 雑記

白いヒガンバナ

gremz word 京都議定書」

秋近しといったところでしょうか。

2013年 9月13日 朝 その花は咲いていました。

台風が近づき 熱中症のニュースもあり、暑さも依然夏ですが、植物は時の変化を告げています。

庭のあちこちに にょきにょきっと 赤い花 白い花のヒガンバナが 咲き始めました。

見れば、6月に日南で買ったコンロンカが 横で大きく育っていました。

いったい、どんな花を咲かせるのでしょう。奄美のそれとは少し違うようです。

あ、イソヒヨドリが きれいな声で鳴いています。それは、海が近いってこと?

そうなんですね、錦江湾は静かで海の続きであることを忘れていました。

朝日に輝く桜島と錦江湾が 向こうに見えています。今日もけぶってますがね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
b0149867_855257.jpg

[PR]
by chao757 | 2013-09-13 07:59 | 雑記

蚊取り草のある友の家

gremz word 京都議定書」

仕事の後 子供の幼稚園の時からの知人の家に遊びに来た。

マンション6階で 気の置けない会話に 和むひととき。


楽しい土曜日だ。


b0149867_15595842.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-07 16:00 | 雑記

surfaceを使って初めて島から投稿してみるよ

gremz word 京都議定書」

鹿児島を出たのは一週間ほど前 あっという間に過ぎた。

買い出しを済ませ、まずはHondaで 車の点検、部品を発注したあと 後日出直すことになった。

朝早いので 食べたかった鶏飯のお店がまだ どこも開いていなくて 家へと急ぐ。

お目当ての店には ドラゴンフルーツもなかった。なんだよ~。

私 変わったなあと思いつつ 寄り道もなく車を走らせた。」

携帯での投稿やTwitterを止めて 一か月、すでにいつでもツイ生活は卒業していた。

それに今回は、島でのネット生活を始める予定で、準備を進めてきた。

思わず口から出た「島に帰るんだ。」は その通り、島の人になりきっているのか、

カメラを取り出して、記録しようともせず、ただ、眺めたり、確かめたりで気持ちは終わる。


Yumeの家に着くと 庭木は生い茂り、裏の畑は雑草だらけで、ゆらゆら揺れていたサトイモは

すっかり消えていた。 せっかくいい具合に育っていたヤーコンも ワイルドストロベリーも 干からびている。

車での道すがら 覗いた近所の畑も全く同じ、2か月もほおっておいた我が家の畑が健在なわけがない。

毎日水かけをしていた畑でさえそうなのだから。

それから ほぼ毎日 庭木の剪定と 草取りで過ごした。

のどが渇くと 熟したイチゴグァヴァをつまむ、今年はいつもより大きい粒で、おいしいったら。

パッションフルーツより 好きだ。隣人が親切に冷蔵庫に保管してくれていたパッションは

始めの数個を食した後 近所にあげた。すっかりもてあまして 弦も深く切り詰めることにした。

好き好きだからね、仕方ないよ。

なんだろう、島に飽きてきたと思っていたら、違う。すっかりここの暮らしになじんできている。

しいてどこかに出かけるでもなく、日々の暮らしを紡ぐだけで 平穏なのである。

そのうち 台風が来た。 台風の過ぎた夜半 近所の人が珍しいサボテンが咲いたと言って

迎えに来てくれた。

もう一人の隣人と3人で わいわい言いながら 眺めた。

私がカメラを構えると 二人であーでもないこーでもないと 手にした懐中電灯で照明をあて

撮影会の始まり。見上げると落ちそうな銀河、台風の過ぎ去りし夜をはしゃぐ。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-04 15:45 | 雑記

島からの贈り物

gremz word 京都議定書」

ブログを始めた時のデジカメを使って ブログ更新しました。


7月の始め、奄美から鹿児島空港に着き駐車場で車を受け取り、

一週間ぶりに乗る車操作を一つ一つ確かめていると 知らない番号から電話が入りました。

「あまみFMですが、会員プレゼントの黒糖が当たりました。

ついては業者さまにあなたの住所をお教えしてもよろしいでしょうか。」

一瞬 ギョっとするが、うれしいと 応答するも どこか釈然とせぬまま一か月が過ぎた。

最近の良からぬ電話騒動が 頭を よぎる。

数日前、あまみFMに事の真偽をメールで問い合わせたばかり。まさかね。

メールに返事はなく、ま、土日でもあったせいか、返答がない。

ところが、偶然かどうが 黒糖がおくられてきた。

えっ!! どゆこと? あの時、あと一日待てば、何の問題もなかったのにちょっぴり恥ずかしい。

これではまるで 催促したようではないか。メール返信でもよかったのになあ。


それが、たった今 あまみFMのKさんから 電話があったので またまた恥ずかしいったら。

ブログに載せようと写真を撮った矢先の電話だったので 余計あわてた。

見えてたのか 感じてたのか、偶然でも驚くね。

そんなうれしい出来事を写真に撮りました。

喜界島の道の島農園さん あまみFMさん おいしい夏の送りものありがっさまりょうた!!

b0149867_12431537.jpg


きびあめ きれいなコハク色で おいしそうー。

いっしょに最近買ったまるちびたみんと驚くほど甘い100円すいかに罪はないを載せときますわ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-08-12 12:53 | 雑記

やさい まつり

gremz word 京都議定書」

b0149867_23111056.jpg


採れるゎ 採れるゎ

なすも そりゃぁ なります 生ります。

畑 始めてから 4ヶ月目のこと

のどが乾いたら もぎとったトマトを がぶりっ!!

お気に入りの甘とう美人も 今年はお店でなく 畑から 

食べ放題

スイカも すでに食べちゃいました。甘いんですねぇ





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-07-09 23:18 | 雑記

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧