カテゴリ:日帰り散策( 32 )

満開のノボタン

暑かった夏も終わりに近づき 疲れた身体を癒すべく 植物園に出かけた。

丁度見ごろの花に 久しぶりに出会い うれしい。
b0149867_11480234.jpg



ノボタン 園芸種は色鮮やかだ。
b0149867_11485445.jpg

b0149867_11492794.jpg
途中で食べたランチも美味しくて しかも安かった。

b0149867_11501084.jpg
白いノボタンも見かけた。やさしい色だね。
b0149867_11451943.jpg

[PR]
by chao757 | 2015-09-15 14:02 | 日帰り散策

天の峠(亀嶺峠)

ゴールデンウィーク前半は 北薩で過ごした。

山の家の風入れに加えて、植物観察は欠かせない日課、

この日は水俣方面の峠越えをしながらの散策

b0149867_10133487.jpg
廃校になった小学校を過ぎ、開拓団の集落を過ぎる

山の上にはいくつものファームが広がり、畜産のにおいが漂う。

b0149867_10143797.jpg
自然は豊かで豊潤だ。

濃い色のアザミにアオスジアゲハ

その他チョウの数も多く見られた。


b0149867_10153053.jpg
ノイバラもテリハノイバラに比べるとやさしい。

b0149867_10170592.jpg
杉林にシャガが咲き乱れていた。

b0149867_10173550.jpg
ムラサキケマンはもう終盤

b0149867_10180478.jpg
何というスミレの種類かしら

スミレも種類が多くて識別がむつかしい。
b0149867_10183533.jpg
アカメガシワ

草木染めの原料でグレーになるらしい。お茶にも
b0149867_10192947.jpg
ハナイカダでいいのかしら、コバノハナイカダ?それとも

見慣れているリュウキュウハナイカダとは明らかに異なる。

b0149867_10211179.jpg
植林されて規則正しく並ぶ杉木立

花粉症の人は近寄れないね。
b0149867_10214403.jpg
アザミの美しさには驚いた。

実物はもっと鮮やか

[PR]
by chao757 | 2015-05-04 11:05 | 日帰り散策

川辺の一日

午後からでも行けるところはないかと友達と出かけてみました。
b0149867_11543268.jpg
岩屋公園、近いですねー。
道路もきれいになって。
こんなに近かったって、話しましたよ。
b0149867_11562469.jpg
人もいなくて、小川のせせらぎが郷愁を呼びます。
最近の火山灰を逃れてきましたが、新緑がさわやかで空気もおいしい。
b0149867_11575583.jpg
桜の季節はさぞや賑わったことでしょうね。


b0149867_11583173.jpg

ボンチヤチーノって言うらしいです。
うまく出来てますね。味も素晴らしい。
これを作った人が個性的で少し、はかないんですよね。
それも面白くって
b0149867_12023662.jpg

帰りに「はる」というお店でご飯をいただきました。
これがね、とんでもなく美味しかったんですよ。
b0149867_12040299.jpg
灰汁巻きの天ぷらに舌鼓をうちました。


b0149867_12050852.jpg
スープと飲み物も付いています。

今年開店したばかりなんですって
インテリアもすっきりして、お気に入りになりました。
b0149867_12062361.jpg
また行こうねって友達と話したんです。


素敵なお店でした。

[PR]
by chao757 | 2015-04-24 13:09 | 日帰り散策

魚見岳に桜を見に行く

(エコアクション)
今日は、満開に違いない、そう思って無理やり出かけた。用事はそっちのけ。
b0149867_22193379.jpg

篤姫の方に行く道を右へ
ストリートビューでシュミレーションした通り。最近はこの手を覚えて、ちょっとしたマイブーム。
b0149867_22221461.jpg
あっ、
玉手箱が通った。
b0149867_22234863.jpg

続いて在来線

おいしそうにお弁当食べてるよ。
b0149867_22250339.jpg

あそこのてっぺんに行くつもり
b0149867_22263793.jpg

まだ遠いね。
工事中で道間違えて、なかなか着かなかった。
b0149867_22285621.jpg
花見の人がいっぱい。満開です。
続く。

[PR]
by chao757 | 2015-03-30 22:41 | 日帰り散策

風月舎

(京都議定書)
忘れられた場所には、
b0149867_01160109.jpg

今も桜が咲き、

b0149867_01264608.jpg


花が踊る。

b0149867_01275425.jpg

吹きさらしの床に 朽ちたピアノが、

主の帰りを 待っていた
b0149867_01173605.jpg

[PR]
by chao757 | 2015-03-22 01:33 | 日帰り散策

山間の神社

(エコバッグ)

くねくね道を走っていると 真新しい社が見えた。
b0149867_22471968.jpg
一旦通り過ぎてのち、

後戻りして、立ち寄る。
b0149867_22491478.jpg

湧水でできた池では、既にオタマジャクシがうようよいた。
b0149867_22511954.jpg

ひな飾りを見せてもらう。
b0149867_22525812.jpg

そんなに古いものではないらしい。
b0149867_22540880.jpg

過疎地の集客は、よるべなし、とのたまふ。



[PR]
by chao757 | 2015-03-16 23:55 | 日帰り散策

陸続きの島(続) sanpo

(カーボンオフセット)
昨日のスマホ投稿がうまくいったので、続投します。
b0149867_14065991.jpg
XperiaZ3の写真も 一眼に負けないくらい よく撮れてます。

ここは、いつもの島ではありません。
b0149867_14092215.jpg

鹿児島の北の方にある島です。
b0149867_14111436.jpg

海産物とじゃがいもの美味しいところです。
b0149867_14132566.jpg
日を改めて 島一周しに行こうと思っています。
[PR]
by chao757 | 2015-03-12 14:20 | 日帰り散策

陸続きの島

スマホから初めての投稿です。
b0149867_22544904.jpg


橋を渡って行く。
b0149867_22595950.jpg

そこは、別天地
b0149867_23010873.jpg
(うまくいきましたかね?)
[PR]
by chao757 | 2015-03-11 23:09 | 日帰り散策

はなまつりのポピー

(gremz酸性雨)

畑に立って 植えられた野菜や花の並びを見ていると 自己の本質が見えてくる。

自分にとってなにがどう居心地がいいのか まだ見えていなかったものまで顕わになる。

こんなに不可解で複雑な自分を誰が理解できようか、容認する必要もない。

タカノツメをなぜそこに植えたか、誰が分かる? 全てが雑然の中のバランスだから。

私の畑は 私にとって最高のバランスを作りだしている。雑草も含めて。

桜の木は葉を茂らせ 半日陰を好む野菜たちを 守り始めた。私は合間にそこで休む。


b0149867_23435606.jpg
日曜日の薔薇の会場では、イベントが行われていた。「はなまつり」という。

b0149867_23450826.jpg
動物園も大賑わいで たくさんの人が訪れる。

b0149867_23462511.jpg
薔薇とともに ポピーも植えられていて 明るい赤が まばゆい。

b0149867_23474481.jpg
ポピーは つぼみがぼんぼんとげとげでくねっと下を向いているが、

咲く時はむくっと起き上がるんだろうか。

b0149867_23521139.jpg
風の強い日で 何度も撮り直した。息を詰めて 撮る。

b0149867_23540924.jpg
皆 薔薇の周りに集まって ここには誰もいない。

一人だけいたと思ったら 四つ葉のクローバー探しの人だった。

ひなげしの丘 






 


[PR]
by chao757 | 2014-05-15 23:58 | 日帰り散策

日曜日の薔薇

 
もう咲いた頃よね と気になっていたばら園
b0149867_22392299.jpg
朝一で出かけた。少し風が強くて 香りが流れたけれど 明日から雨だというので その前に。

b0149867_22420673.jpg
香りの良かったバラを写真に収めた。
b0149867_22431874.jpg
初期のころから植えてあるマッカートニーローズ、香りも素敵だ。
バラには流行があるようで、次年は消えている種類もある。
もしかしたら、環境が合わないのかもしれないが、去年見て気にいっても今年は
見れないこともある。そこが自分の庭とは違うところ、がっかりすることもある。
その中で このバラは何年も生き続けている。
b0149867_22495039.jpg
とてもいい香りがした。そして気づいた。香りというものは、人によって強く感じる香りと
ほとんど感知しない香りがあるなと。好きな香りは仄かでも強く香るのに、プレートに強い芳香と
書いてあっても 全く匂わないものがある。もしかしたら体臭やホルモンと関係あるんじゃないか
と勝手に思ったり。部屋の匂いとか使っている洗剤とか石鹸とかいつも嗅いでいるにおい、
そういうものが 微妙に関係してるんじゃないかと。

b0149867_23002448.jpg
石鹸系の爽やかな匂いがした。ブルーライトがいい香りだったんだけれど撮らなかった。
以前よく見かけたブルームーンは、すっかり見かけなくなったね。あの匂いも良かった。

b0149867_23033809.jpg
上品な匂い。ところで、悪いにおいは「臭い」って言う字を いいにおいは「匂い」だ。

b0149867_23082423.jpg
黄色い薔薇もね。あれ、今年は白ってあまり見かけない。とにかく薫りを思う存分堪能した。
もちろん、記念写真も撮ったわ。シャッターは人がたくさんいたのでお願いして。
それも面白かった。頼む相手で 撮り方が違うの。ああ、この人は撮り慣れてるとか、なんとか。

[PR]
by chao757 | 2014-05-11 23:15 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧