カテゴリ:日帰り散策( 32 )

サツマノギク と 水鳥

(gremz砂漠化)

Merry Christmas.

今年もあと一週間になりました。 気持ちばかりが焦ります。

b0149867_60838.jpg


サツマノギク 鹿児島県,熊本県の海岸付近に自生

b0149867_6121591.jpg


道路沿いにびっしり咲き乱れる。素朴な野菊も 咲きそろうと華やかだ。

菊の香、ぷ~ん~ぷん♪

b0149867_617024.jpg


上から 見られてた。

水鳥も見ていこう。

b0149867_61855100.jpg


いるいる、うようよ。もっと見ようと カメラを構えると ばたばたばた・・・ 飛んでった。

b0149867_6204263.jpg


葦の中に 隠れてたのですね。

b0149867_6214849.jpg




なんだろうね、用事のついでじゃなく 観るためだけのゆとりが欲しいね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-12-25 06:28 | 日帰り散策

皇帝ヒマワリ

gremz word エコアクション

南薩摩路を走っていると 大型の花が道路沿いを賑わす。

b0149867_23333386.jpg


皇帝ヒマワリだ。薄い桃色の皇帝ダリアの後に見かけるとやたら鮮やかに見える。

メキシコつまり、中南米原産らしい明るい雰囲気で 青空と太陽の似合う花。

b0149867_23372970.jpg


キク科 今さらだけれど ヒマワリはキク科なんだね。キク科も多彩だ。

最近は皇帝ダリアに押され気味で さほど見かけなくなった。

とにかく 背が高い。5~6mにはなるんじゃないかしら。

b0149867_23423392.jpg


根っこはどうなってるのかしら、これだけのものを支えるには相当根を張らないと。

12月だねぇ。今年一年を振り返らないと どうだったかって。

今から お風呂で ゆっくり 思い起してみますわ。

あなたはどうでした?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-12-04 23:49 | 日帰り散策

うみまる君 と オーガニックフェスタ

「gremz word 絶滅動物」

2013年11月17日(日) 曇り時々雨

Twitterで オーガニックフェスタの案内をしてる人がいたので 行くことにした。

b0149867_1745495.jpg


耕運機が乗り物として 出番、遊具は竹を使ってる。

さすがオーガニック。ゴミも細かく分別して 回収。徹底してるね。

b0149867_17475777.jpg


すごい人出だ。行列のできているお店もある。私は釜めしのお店で 並んだ。

b0149867_17494725.jpg


ステージもやってた。あまり知らない人たちだけど・・・。

練習船の見学ができるというので 行ってみると

b0149867_17504317.jpg


うみまる君がいた。

b0149867_17555932.jpg


かあいい ねー。

b0149867_17573413.jpg


楽しい一日が終わり、買ったものの中で お気に入りは

b0149867_17584977.jpg


トウモロコシで作った魔よけ。えびののご婦人がたが丹精込めて作られたそうな。

b0149867_180753.jpg


やる気のないおっちゃんから購入した見やすい薬草本。新たなアイテムだ。

b0149867_1821461.jpg


あら?あの人はどこかのぐるめなアナウンサー でしょ。分かります?

これは 同日 マリンポートであったお魚フェスタのひとコマ。

魚のさばき方がとっても参考になりましたよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-11-18 18:08 | 日帰り散策

海原 焼ける

(gremz word「京都議定書」)

もう 沈んでしまっただろうか。

集落を抜け あと少し 岬の反対側に出れば 太陽に会える。

ときめきながら 車を走らせた。

すると 見えた、赤い空。

b0149867_177152.jpg


あのスポットへ 急げ、まだ間に合うぞ。

いつもの場所より 少し手前、まだ工事中の広場に車を停め

カメラを持って 飛び降りた。

b0149867_1774487.jpg


ああ、なんと素晴らしい焼け具合、間違いなかった。

右に 左に 前に 後ろに 動き回って カメラを向ける。

b0149867_178553.jpg


かっこよく撮ってやるよ。

b0149867_17828100.jpg


こんな夕日 なかなか見られないもの。

b0149867_1791025.jpg


全てが昇華してゆく。

b0149867_1793444.jpg


気持ちが頂点に達し 無になった。

いつまでも 見つめ続けた日 「ただ 感謝したくなる」

b0149867_1795742.jpg


寒さで我に返った。日が沈み 急に気温は下がる。 凍えるような寒さになっていた。

家まではゆうに60キロはある。

b0149867_17101976.jpg


「思えば遠くへ来たものだ」

面白いよなあ、生きてるって。

私は 人生を遊びたい。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-03-15 17:14 | 日帰り散策

山桜

(gremz word「京都議定書」)

帰り道 落日の光が 右頬を照らした。

あっ、と気づき 方向変換した。



今日は 来る、そう確信した。

ついでに あの山桜を撮っておこう。

去年撮ったあの桜、きっと咲いているはず。

b0149867_23291776.jpg



日の入りの時が迫っているが その時はその時、今はあの桜を撮っておきたい。

b0149867_23295119.jpg


桜を撮っているうちに いつしか夕日を忘れていた。

花びらが 色変化している。

b0149867_23305344.jpg


明らかに 去年とは違う。

b0149867_23313775.jpg


気候変化がもたらすものなのか どうなのか

今日でなければ出会えなかった、次では間に合わなかった。

写真を撮りながら、あるいは実視しながら 桜と語らう。

b0149867_23321647.jpg


静謐のひととき

ああ あのまま帰らずに良かった、ありがとう、出合わせてくれて。



ふっと 西の空を見る。

あ、夕陽・・・ 陽は山の向こうに とっぷり沈んで 見えない。

急がねば。

山桜よ 来年 また会おう。 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-03-14 23:34 | 日帰り散策

亀ヶ丘

「gremz word 京都議定書」

あのブログづくりに 燃えた日々は 二度と戻らないね

なんでも 始めの面白さ 充分味わっておかないと もったいないのだ。

始めの高揚感は 再び戻ることはない。


たとえ戻ったとしても 最初のきらめく様なそれとは異なる。

あぁ それは 恋に似てるね。



昨日の海は といってもすでに一昨日 ほんとは すぐにこのブログを投稿するつもりだったから

今日の海にするつもりだったけれど そうはいかない。

で、昨日の海は 青かった。

b0149867_411295.jpg


あおいでしょう。たまらなく 

b0149867_4124539.jpg


切なくなるくらいあおいでしょう。

b0149867_4144775.jpg


ここは 柵がないんだ、安全のための柵がね。視界を妨げるあの柵がない。

b0149867_4164726.jpg


空も澄んでたよ。

もう 空は 秋の色だね

b0149867_419275.jpg


油断してると 落っこちちゃうよ。

ここで お弁当を食べた。先客がいた。


その方たちとおしゃべりしてたら 日が傾いてきた。

写真を撮ったんだ、その方たちの。

植物園に行く時 渡せるかもしれない。どういう人たちか詳しくは知らない

そんなことは どうでもいい。


b0149867_4341656.jpg



できれば 一人占めしたいな この場所


うみ と わたし と

向きあいたい



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-08-19 04:44 | 日帰り散策

どれがお好き 薔薇 ばら バラ

「gremz word 京都議定書」

b0149867_71165.jpg


慢性疲労ののような日々が続いている、自業自得である。

夢中になれる時間は一時 今のうちに味わいつくしたい と思ったり

b0149867_6583893.jpg


薔薇のいい季節になってきた。

b0149867_7221100.jpg


朝早くなら 人も少ないと踏み 炊飯器の予約ボタンを押して 6時半に出かけた。

b0149867_714332.jpg


おやおや ばら園は 同じ考えの人がちらりほらり、駐車場もまだ開放中でスムーズに入れた。

朝露がバラの花びらにおりて ビロードのような光沢である。

b0149867_704786.jpg


いつものように花に鼻をつっこみ 香りを楽しむ 夢中である

b0149867_734621.jpg


匂いにもいい香りの開花状態があるようだ、その花頃を探しては 嗅ぐ

ん~ この薫り とても好きな かほり

b0149867_755695.jpg


ブルームーン いつもの場所に 隠れるように咲いていた。

以前は 園内のあちこちに植えてあったばら、私はいつまでも好きですよ


これは好きな色の組み合わせ まるで 絵画のよう

b0149867_7121263.jpg


たっぷり 一時間 花酔いである・・・

帰り、いつもの駐車場の入口では警備員が立ち 規制されていた、らっき~!!

もう ごはんもできあがったかな お腹もすいてきた

b0149867_7181217.jpg



あれ、でかすぎ??ですか






 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-05-16 07:23 | 日帰り散策

黒瀬の夕日

「gremz word 京都議定書」

全てが ミラクル うまくゆく日が くるなんて

いいことも悪いことも 受け止めたとき そんな奇跡が訪れるに ちがいない。

b0149867_1745164.jpg


この日は とても

美しい日だった。

帰る方向を変えたくなった日  そんな時に出会えるものがある

b0149867_176325.jpg


いのししが 二頭 いたな。

車を走らせて 夕日が海に落ちる場所へ 急ぐ

こんなときのBGMはというと  浜省

(どうでもいいことかもしれないが かっこいい気分になれる、ふっ 男前


b0149867_17125961.jpg



沈みゆく夕日を たった一人で 何もかも分かっているように かっこつけて見るのが いいんだょ

私の ポリシー・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-04-21 17:19 | 日帰り散策

私 と 海 と

gremz word「京都議定書」

b0149867_23434286.jpg


語り合ったこと

 
b0149867_23453129.jpg


何もいらない・・・




umiとの 

b0149867_2348120.jpg



私信

b0149867_23482694.jpg



「いいと おもえる   」





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-03-30 23:50 | 日帰り散策

山桜と奥寺

(gremz word「京都議定書」)

ここ 一週間ほど 山桜を楽しんでいる

日本画のような山の景色と春霞に 目を細めている

b0149867_15174577.jpg


この日の桜は まだ咲き始め 10日も前のこと 

山桜にも いろいろな色と種類 詳しい名前もそれぞれにあるのだろう。

b0149867_15205948.jpg


今年ほど 山桜を目にした年はない、見惚れるほどの 見事さ、寒かったからかなぁ

花の数も 色も見事である

b0149867_15232453.jpg


寒さが厳しいほど 鮮やかで花数が多いように思うのだが

b0149867_15263969.jpg



花につられて 奥山に入ったら

b0149867_15281775.jpg


素敵なものを 見つけた。

鎌倉時代のものかしら

金峰の中尊寺跡 ではなくて 中世観音寺跡 でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-03-24 15:33 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧