カテゴリ:日帰り散策( 32 )

素敵な休日の過ごし方

「gremz word 京都議定書」

あぁぁぁ 3秒 間に合わんかった、今日はちょうちょさん 来ないね



さて、望み通り おいしいモーニング頂きました。

気の置けないお友達とフラワーフェスタに お出かけしてきました。

もう 何年のおつきあいかしら、、、

ふたりとも場所が分からず 大慌てで 到着後 車にナビがついてたの気づくという

おバカな珍道中、そいえば 沖縄の珍道中もあったわね。

パスポート作れってうるさく言われてますの 次は二人で上海、が夢


寄せ植え教室があるというので 参加しました

b0149867_23592967.jpg


なかなか うまくいったと思いますゎ

参加費1000円で お持ち帰り お家の玄関に仲間入りです。

b0149867_2359439.jpg


ほら いいお天気だったでしょ

紬美人にう~っとり

奄美行きのフェリーが停泊していたなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-02-12 00:00 | 日帰り散策

グリーンシャワー

(gremz word「京都議定書」)

天候が不安定で 暑くなったり寒くなったり いつもと違うなあと感じる。

b0149867_426498.jpg


b0149867_4271682.jpg



b0149867_4275199.jpg


b0149867_428346.jpg


b0149867_4281676.jpg


b0149867_4282869.jpg


b0149867_4284169.jpg


b0149867_4285396.jpg


ひとまず、終息

ご苦労さま



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-05-05 04:31 | 日帰り散策

まだ 在るか

gremz word 京都議定書」

4月25日のこと

年配のご夫婦と 出会う。

b0149867_14404384.jpg


b0149867_1441471.jpg


b0149867_14411641.jpg


お話をうかがう。 昔・・・


もういちど 山の神社に行こう。

町の神主さんに 一人では行くなと忠告されている。 友を誘った。

連休中に行く予定

今度はしっかり 向き合ってくる

つもり(・。・;


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-04-27 14:47 | 日帰り散策

ひき返した道

「gremz word 京都議定書」

迷い迷い 悩み とまどい 帰る道

b0149867_1792412.jpg


この先に 何があるだろう

b0149867_1710275.jpg


ときどき 見上げる空

b0149867_17104456.jpg


果てしない

b0149867_17113072.jpg


覆いかぶさる木々のすき間から 見える

b0149867_17121727.jpg


コガクウツギの花  引き返そう・・・

b0149867_17124896.jpg


じっと 見る

b0149867_17131516.jpg


どちらが 前か

b0149867_17135436.jpg


廃屋の忘れ去られた もみじ

b0149867_17145443.jpg


タイサンボクの花

ここまで来れば 大丈夫


ヒント:広島 被爆 天涯孤独 宇宿 医療 みうら 天狗のお面

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-04-22 17:20 | 日帰り散策

山に行かねばならない

gremz word「京都議定書」

とにかく 行かねば

なぜか気になる場所、行けば分かる そう思ったんだけど

b0149867_186221.jpg


スカイラインを走る

b0149867_1811657.jpg


これは マムシグサ(サトイモ科 テンナンショウ属)

b0149867_18115229.jpg


最初はなかなか 面白かった

b0149867_18124646.jpg


スミレ3種 詳細は調べていないが

b0149867_1814229.jpg


b0149867_18144915.jpg


シキミも咲いていた。

b0149867_18152189.jpg


湯湾を思い出すよ

b0149867_18161857.jpg


いい香りが ほのかに漂ってくる

b0149867_181716100.jpg


ふむ このあたりから 今日の課題か・・・

b0149867_18175645.jpg


ここが 分岐点  どの道?

b0149867_18185757.jpg


先に進もうか どうしよう

b0149867_18193143.jpg


手前の小屋は写せなかった なぜ?

境内に入って ぐるりと一まわりし、神木を眺めたり。

b0149867_18201522.jpg


これが精一杯 とても中は 写せない。 直視もできないほどの・・・

急ぎ足で 振り返らずに帰る、ざわざわ ぞわぞわ

どういう意味なのか分からない。

しばし 待とう

どう 思う??





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-04-20 18:28 | 日帰り散策

おみくじを引く

「gremz word 京都議定書」

年明け早々、間抜けである。

先月の給料日を忘れ、家族への送金を忘れていた。

のんきと言えば罪がないが、不思議なことに家族のだれもその事を言わなかったよね。

ごめんね

きっとあまり 困っていないのだろうよ・・・

b0149867_1827666.jpg


さて、今日は七草、しかも雪はなかったが、寒く 氷点下のところもあった。

休みも今日までなので 朝風呂に入って身を清め 谷山神社に初参りすることにした。

お参りのあと おみくじを引く。

b0149867_18291398.jpg


いいことが書いてあったので ここに書き留めておこう。

「天地いっぱい広がる力、神とひとつになった時

肉体に制約する人間の力は、まことにか弱い小さいものであるが、

神さまに通じ、神様とひとつになりきれば、果てもなく大きくなってゆく。

さればひたむきに神様を仰ぎ尊び、神様を信じ敬い神様と御一体になるまで

拝み続け 念じ続けましょう。」

持ち歩いて 今年の指針にいたしましょう!!

ありがたや

b0149867_18293169.jpg


帰る途中でトンカツが食べたくなったが、今日は七草、帰宅したあと

七草粥を作って頂いた。

ハコベが入っていたが、刻む時、ままごとみたいで、強い草の臭いがした。

できたら、美味しかったけれど・・・ごちそうさま

今年も一年 健康で暮らせますように。

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-01-07 18:33 | 日帰り散策

柿実る 慈眼寺公園

「gremz word 京都議定書」

土曜日の教室は M原

坂道を登ると 雲ひとつない青空が まぶしかった。

と書きだしてから2日放りっぱなしであった・・・・

b0149867_11164552.jpg


いいお天気が続きますね。今日も青空が青い青いと繰り返してしまうほど 澄んでいるのだ。

昨日の日曜

島の車がセカンドカーなら こちらはファーストカー?先日の定期点検から

右前で音がする、で、ホンダへ。あっちもこっちも修理なんだけど

どうもホイールがしっかり はまってなかったようで、困るなあ、しっかりしてよ。

b0149867_11171240.jpg


石川遼君のぱつぱつ皮パンツ姿が気になるのに 早く帰らなくちゃ。

気になりませんでした?皮パンツゴルフ、まあ、遼君は何でも似合う、許す^^

b0149867_11172884.jpg

イオンに立ち寄るとU字工事のライブをやっていました。

どおりで 駐車場も満杯、人もいっぱいでした。


b0149867_11175920.jpg



b0149867_1118124.jpg



b0149867_11182717.jpg




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-12-06 11:20 | 日帰り散策

慈眼寺ガーデンマーケット

gremz word「京都議定書」

ヨーガの生徒からもうわさに聞いていたガーデンマーケットに行きました。

b0149867_16375713.jpg


駐車場が混雑するとのことなので 早くに出たのですが、開場前から満車状態・・・

並んで待っていると 運のいいことに臨時駐車場が準備できたからとのこと

あまり待たずに停められました。

b0149867_16381374.jpg


いつもの慈眼寺公園の静けさとは違い、賑わい感があり、つい足早になりました。

すでに人気の店には行列ができ 私は初めてなのでとりあえず ぐるーっと

一回りしてみることにしました。

b0149867_16395274.jpg


「ふ~~~~ん、こんな催しものだったんだねぇ・・・」

知らないお店がたくさん並んでいました。若い経営者の方たちのお店が 多いのかなぁ

b0149867_16401797.jpg


ふるさと考古歴史館の前に設けられたステージでは 消防隊のブラスバンド演奏が

始まっていました。

とりあえず腰かけて聞いていると なにやら面白い恰好のグループの演奏が始まりました。

b0149867_16403942.jpg


アンデス? 

時々 音が外れるのですが そこは愛嬌 森の音楽にぴったりです。



それぞれが海外青年協力隊のOBらしいです。


帰りに 気になっていた商品を購入して またぶらぶらと帰ったのであります。

b0149867_1642307.jpg


夜は 手に入れたローズのバスソルトでゆっくり お風呂、

良い香りにうっとり、いい秋の日の一日でした。 

b0149867_1643182.jpg



あらっ(前から3番目のマトリョーシカちゃんお気に入り)、

utuboさんも見かけましたよ、家族全員でやっておられました^^



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-11-29 16:50 | 日帰り散策

もうちょっとのコスモス 錦江湾公園にて

gremz word「京都議定書」

今朝がたは 寒くて目が覚めました。

夏蒲団では もうムリですね。

b0149867_14245367.jpg


先日 お天気が良かったので 近くの公園に出かけました。

バラはまだかなあ、、なんて。

b0149867_14251012.jpg


b0149867_14261518.jpg


となりの動物園は 駐車場も満杯、錦江湾公園もひとだかり、

b0149867_14264547.jpg




すれ違う人から 「まだまだねぇ」という声が聞こえてきました。

b0149867_14265983.jpg


ここからだと 桜島も違って見えます。

b0149867_1428980.jpg


b0149867_14282593.jpg


こんなものもあるんですね

b0149867_1429641.jpg


ぐる~っと 見渡すと

b0149867_14302633.jpg


まだ 疲れやすいので この辺で帰ります。わずか 30分の散策・・・

そして ばらを 少しだけ

b0149867_14314895.jpg


b0149867_1432331.jpg


b0149867_14321254.jpg


来月でしょうか?





ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-10-16 14:33 | 日帰り散策

コスモスを探しに

「gremz word 京都議定書」

b0149867_12241133.jpg


まだかなぁ と思いつつ 秋の花コスモスを探しに出かけました。

途中 あちこちで運動会が開かれ、父兄の方々がお弁当の包みを持って 右往左往。

それらも 我が家では 遠い思い出となりました。

息子たちは 何をしているのか 音沙汰もありません、あ、それはこちらもかな^^

錦江湾公園かしら・・・・、いえいえ ゴルフ中継も見たかったので、近場の慈眼寺へ。

b0149867_1224338.jpg


朝は涼しかったけれど 日向はまだ暑いです。

かろうじて咲くコスモスの花

b0149867_12255251.jpg


まだですねぇ

今は やはりヒガンバナの季節でしょうか

b0149867_12263532.jpg


ジュズダマもありましたよ。刈り残してありました。

b0149867_12272432.jpg


あ、これはなんとかハギ

b0149867_12283647.jpg


ツルボもなかなか風情あります。

b0149867_12291998.jpg


やさしい色です

b0149867_12293719.jpg


これ、なんでしたっけ?

b0149867_1230913.jpg


そして、これは裏切らないで いつもの場所に咲いていました。

b0149867_12305024.jpg


タヌキマメ、これね。

去年もらった種、一個も芽が出ませんでした。

b0149867_1232098.jpg


も一度 挑戦しよう。

b0149867_1233745.jpg


ほら、慈眼寺のコスモス畑 まだまだ ですね。



 



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-09-27 12:34 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧