カテゴリ:日々思うこと( 124 )

なにげないことのしあわせ

(gremz word「京都議定書」)

朝起きて 朝ごはんがおいしい

今日もいいお天気、洗濯しようとか

なにげないいつもの日常なんだけれど 幸せを感じることがある。

b0149867_21301495.jpg

    (ツルウリクサ)

さて本日給料日、変わりなく給料が振り込まれている。

今日はちょっと いつもより買い物をふんぱつしようとか

今年一年頑張った自分へのプレゼントは 何にしようかと店の中をながめたり

図書館に行って そのにおいや本好きの群衆の雰囲気にひたるとか

b0149867_21322762.jpg

(ヌマダイコンとアサギマダラ)

郵便局に行ったついでに 久しぶりに記念切手を買い

来年の家計簿も 用意して 今夜はまた おいしいものとワインでも飲もうか

なんせ給料日だから 今日ぐらいはそのくらいの贅沢は許されるに違いない。

b0149867_2134156.jpg


その後 ゆっくりあったかいお風呂につかって 借りてきた本でも読みながら

いつのまにか寝てしまう・・・

そんな ささやかな日々の暮らしが とても幸せなことだって 思える。

b0149867_21344826.jpg


その他 ぐだぐだ・・・・

で、

そろそろ 奄美のことも気になってくるよね 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-11-25 21:39 | 日々思うこと

冬支度

gremz word 京都議定書」

寒くなった。

仕事帰りに 外に出ると思わず首をすぼめてしまう。

暖房器具を押し入れから 取り出し、二階の部屋に置こうと階段を上がる。

横目に桜島の風向きをうかがっていると 赤い葉っぱが目についた。

柿の葉が きれいに色づいている・・・

b0149867_11103717.jpg


一枚の葉の童話を思い出した。 

あの葉もきっとこんな色だといいなぁと 思う。


ホットカーペットとこたつを準備して つける。

あったかいなぁ、このサンドイッチはとてもしあわせになれる。

洗ったばかりのこたつぶとんは ほかほかでいいにおいがするしね。

長男の使っていた部屋、TVも地デジが見れるようにした。

帰ってくるかな・・・、さてさて



借りてきた本でも読みましょうか。

とろとろと 冬の一日は過ぎてゆく。

b0149867_11105834.jpg


なにげない日常のひとこま

いつもの枝に シロハラも来ていた。

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-11-17 11:15 | 日々思うこと

山川港にて お魚をいただく

「gremz word 京都議定書」

まだ ゆめを見続けています。

今度は 友をつれて 再度 訪れました。

ついでに 周辺を知るために あちこち回ってみました。

少し行くと 山川港もあります。

b0149867_7185476.jpg
 

近いなあと感じました。

b0149867_719206.jpg


ここを訪れるのは 始めてです。

b0149867_719329.jpg


お腹がすいたので 道の駅の食堂で あら炊き定食をいただきました。

もぉ、間違いなくおいしい、でした。

b0149867_7201253.jpg


港には 運航中止になったばかりの ブーゲンビリア号がとまっていました。

b0149867_7203218.jpg


この先 どうなるのでしょうか?

b0149867_7234426.jpg


いい方向にむかうといいですね。

b0149867_724227.jpg


そして 私は

港を 眺めながら、 ひとつの重大な決心をしたのです。


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-04-02 07:33 | 日々思うこと

こういう生活もあり かなぁ

「gremz word 京都議定書」

きのうのゆめ

b0149867_8302328.jpg


姫シャリンバイの花が咲いている。

駐車場の横にある階段をおりると

b0149867_8311250.jpg


海棠の花が つぼみをつけている

b0149867_8332333.jpg


ただいま・・・

b0149867_833565.jpg


今日のごはんは 何?

b0149867_836332.jpg


ちょっと、お魚 釣ってくる

b0149867_8371921.jpg


青い空だね、あ、小鳥が木の中に たくさん来てるよ

b0149867_8382338.jpg


今度は この山が借景だよ

いつもの植物園には 自転車でいける

どうしようねぇ・・・




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-30 08:40 | 日々思うこと

ストリート ビューの映像から マイカーを削除するには

「gremz word 京都議定書」

うつぼさんのブログで知った ストリートビューの開始。

あわてて 自宅を確認しました。 おお~、なんと、隠しようもないほど出ておる!!

おまけに マイカーがばっちり・・・

こりゃ、たまらん、ですわ。   何かいい方法はないだろうか?

他県にある実家や友達の家も 確認できます。

道路沿いのカメラ近くの家は 映像確認ばっちりです。

兄の家を久しぶりに 見ました^^。 車がないので不在のようです。

友達も不在です^^。   だが、我が家は ばっちり 私がいるようです。

4年前の映像ですが、二階の窓から顔出していたら、写っていたかもしれません。

庭のサザンカもばっちり撮られてます。それぐらい くっきり 見えますね。

端っこの家で、道路にぐるっと取り囲まれているので あらゆる方向から確認できます。

こりゃ、いかん。 検索して、消す方法を見つけました。

今、メールで削除するようリクエスト中です。 良かったぁ。

皆さんのところはいかがでしょう? 知らないうちに見られていますよ。


参考までに どうぞ






ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-20 21:39 | 日々思うこと

ひそやかな 楽しみ

gremz word「京都議定書」

また 冷え込んでますね。

昨日は ヨーガ教室の合間に ラウンジでくつろいできました。

教室の前は 食事をとりません。 その方が指導が うまくいきます。

何故かは 私なりの理論とポリシーがあるのですが、くどくど説明しても

理屈っぽくなり、簡単に説明できることでもないのです。

それで少し、遅い昼食になりました。

先日説明したとおり、ダイエットの成功で 何でも臆せず 食べれるようになりました。

これは何カロリーとか考える必要がなくなったのです。

b0149867_931316.jpg


で、昼食はこのランチ。記録のためにUPしておきます。

体重も 順調に落ちてます。 極端な減りではないので 心配ご無用。

ドリンクバーも付いていたんですが、値段がお安いせいか、味はイマイチでした。

やっぱり、あのかつ寿が良かったかもしれな~~い。

気を取り直して、あのラウンジへ立ち寄りました。

b0149867_9313293.jpg


食後のコーヒーとオリジナルのお菓子、最後に野菜ジュースをいただきました。

ちなみにドリンクは 数種類が飲み放題です。

b0149867_932868.jpg


株価は下がってしまいましたが、この魅力は離せません、ですね。


これは、

b0149867_9401876.jpg



何の実??







ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-17 10:32 | 日々思うこと

勝つカツ定食 と カラーの花

(gremz word「京都議定書」)


ヨーガ教室が続くと アドレナリンが治まるのに しばらく時間がかかります。

休みなのに 心身が休まらない・・・、何ともいえぬ焦燥感に駆られるんです。

人前でアーサナ(ポーズ)を示さなければならないので、スタイルが気になるし。

最近、お腹まわりがかさばって、気になっていたんです。

生徒もきっと 体重変化に気づいているはずです。

だいたい、本人自身が嫌というほど居心地悪い。

そんなある日、TVで 40kg近くのダイエットに成功して

見違えるようないい女に変身した女性が登場していました。

いったいどうやって、、、、、で、私も試しにやってみることにしました。

b0149867_17271365.jpg


それから、約2週間ほど やった~、4kg減。

おいしいものも食べられて、体重も維持できる、こんな方法があったんだと感嘆しています。

そこで 今日は 「かつ寿」で お昼にたっぷり ごちそう食べました~♪

これなら、ばっちり、こなせますね。

その名も 受験生のための勝つ定食、ですって。

b0149867_17192885.jpg


チキンカツ(キチンと勝つ)、ロースカツ(勝つ)、ウインナー(Winner)三つの勝つが入ってるんです。


b0149867_17215369.jpg


前菜のもやしと大根の手作りお漬物も美味でした。

満腹した帰り道 キャンピングカー売り場に寄りました。

店長さんが 今まであまり知らなかった役立つお話 たくさん教えて下さりました。

満腹、満足。
 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-14 17:29 | 日々思うこと

コーヒーにポリフェノール、知ってた?

「gremz word 京都議定書」


以前から、コーヒーにはいろいろな効能があるとは聞いていたが、ポリフェノールがこんなに含まれていたとは、驚きである。

コーヒーにポリフェノール、なぜ今わかったの? | Excite エキサイトから

「飲料中の総ポリフェノール量」(mg/100ml)は赤ワイン230に対し、

コーヒーが200と、ほぼ同量のポリフェノールが含まれていることも判明

ポリフェノールは抗酸化作用、抗アレルギー作用、殺菌作用など様々な効果があり、

高血圧やがんの予防、糖尿病の改善にもなるといわれている。


コーヒーを飲むと ダイエット効果があるというのをどこかで聞いたこともある。

コーヒー好きの私には なんともうれしい情報である。

ああ、また美味しいコーヒーが飲みたくなっちゃった、な。

b0149867_2103427.jpg


雪に 火山灰 ダブルパンチ だね。

でも いつも偉大な 桜島 だよぉ


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-12 21:02 | 日々思うこと

知らなかった・・・

「gremz word 京都議定書」


b0149867_5562533.jpg



村役場が村外に? 鹿児島の特殊事情 | Excite エキサイトから

「鹿児島県鹿児島郡に属する十島村と三島村は、どちらも複数の離島から成り立つ村。

島々は、鹿児島市から直線距離でも約90~350kmの位置に分布している。

昨年の皆既日食で有名になった悪石島が属するトカラ列島は十島村だ。

この2つの村の中枢機能を担う村役場が、村内の島ではなく、鹿児島市に置かれている」

b0149867_5572863.jpg


そういえば、あるなあ、建物が。なんで?と思ったことはあったけど、いつのまにか

当たり前の景色になっていた。

b0149867_5525615.jpg


「どちらの村も、村の主要交通手段であるフェリーのターミナルが、

鹿児島市の鹿児島港にあるということもあり、

村役場が鹿児島市にあるのが便利で効率的、というのが理由のようである。

県庁と村役場が近いほうが良いという理由も」



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-05 05:58 | 日々思うこと

マイレージ、ワオン、電子マネー、ポイント貯まれば、いかに

「gremz word 京都議定書」



朝から、すごい雨、建国記念日の休日 出かけることもせず、PCの前

この機会にJALマイレージを使って 旅する決心をしました。

b0149867_13595882.jpg

        (アオモジ)

目的地の往復を特典航空券で予約、無料で好きなことに行けるのは なんともうれしいものである。 

自分への誕生日プレゼントにととっておいたもの、遅くなったけれどね。

来週、いつもの島へ2泊三日で おでかけしま~す♪♪♪

で、財布の中のポイントカードが目についた。なんといつの間にふえたポイントカードか、って。

イオンに関するものが3枚も、、、、面倒くさかったけれど、調べるとポイントの有効期限がきれかかっっているものがある。

とりあえず、ネットで会員登録して、1000円の商品券をげっと!!

その後、古いカードが出てきて、電話で問い合わせると 今年中に消化しなくては無駄になってしまう。

そんなこんなで カードと格闘しつつ、なんとか各カードの違いを理解できた。

昨今、「ポイント鬱(うつ)」なるものがあるらしいが、なんとなくわかる。


exciteニュースより

 さらには消費者がポイント生活に疲れてしまう「ポイント鬱(うつ)」なる状況も一部で発生している。東京都江戸川区の主婦、嶋野沙耶さん(仮・33才)は、家電量販店のポイントカードだけで、ヤマダ電機、ビックカメラなど3枚、スーパーはイトーヨーカドーやダイエーなど4枚、ポイントのつくクレジットカードも複数枚保有している。これらのポイントカードは無料で登録でき、初回にまとまったポイントがもらえるケースもあるので利用していたが、気付くと20枚近くまで増えていた。

詳しくは、こちらへ↓
Excite エキサイト : 経済ニュース

まあ、面倒を克服すると今回のように 安くで旅したり、プレゼントももらえたりするんだけれど、ね。

b0149867_14117.jpg

これは、NTT西日本のキャンペーンでもらったブリザーブドフラワー、先日送られてきましたよ。

なんとも うれしいものですね!!


さあ、あなたのお財布にも ポイントの貯まったカード入っていませんか?

貯めるだけためて使わなければ 無駄になりますよぉ~~^^


しかし、手続きは慣れないと ちょっと面倒ですね^^


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。

[PR]
by chao757 | 2010-02-11 14:07 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧