カテゴリ:菜園だより( 5 )

畑生活

今年は、行くところが増えたので、借りる区画を半分にするつもりでいた。
b0149867_21555775.jpg

ところが、なにを思ったか、やる気を出して、畑仕事に勤しんでいる。
b0149867_21583334.jpg

藪寸前の畑にも生きている野菜たちがあった。
b0149867_22003540.jpg

矢車草は、こぼれ種を開花させ、土の中には貯蔵しておいた芋類が多数存在していた。
サトイモ、キクイモ、ヤーコンなど。
畝を作り、それぞれの列に植えこんだ。要するに昨年より増殖したのだ。
ジャンボニンニクやミョウガ、ラッキョウなど自然に増えている。
という訳で、縮小どころではなかった。
b0149867_22045182.jpg

帰りにサワーポメロを買った。これは、去年より酸っぱかった。
b0149867_22061401.jpg
大体において、ここら辺は本来、好きな場所であるから、離れがたい。
いつの間にか田植えも終わっていた。
島の畑、山の畑、プランター栽培、それぞれが、いい相乗効果になってきた。
なんとかやれそう。
しかし、増えたよねぇ、畑が・・・。どして。

[PR]
by chao757 | 2015-04-17 22:24 | 菜園だより

夏の畑

(地球温暖化)

6月8日 日曜日 梅雨だというのに雨量も少なく、真夏のような暑さである。

少しめまいもするような疲労感がまばゆい光をいらつかせる。

西の畑には島に行っている間に 今まで見たこともないのっぽの植物が出現していた。

あれは何?急いで近寄ると なんとそれはごぼう、枝先にはギザギザの蕾もついている。

始めてみるごぼうの蕾に興味津々、咲くのが待ち遠しい。また、注意されるかなあ。

収穫専用ではない私の畑には野菜の花だって、悠々と咲きます。

ジャンボニンニクの花があちこちで重たそうにぼんぼりの花を揺らせています。

にんにくを太らせるためにちょんぎれって、言われたんですが、いいんです。

スティックセニョールはまだいますし、なくなっていたセロリも芽吹いていました。

花と野菜と草とハーブが所狭しと競い合っています。その中から必要なものだけを

頂きます。

b0149867_14015574.jpg
今回の初収穫は、ナスとピーマンです。

果物は、旬のものが畑のそばの物産館で。桃とスモモも出回ってきました。









[PR]
by chao757 | 2014-06-09 14:08 | 菜園だより

今日の畑の収穫

b0149867_22325298.jpg
青トマトができているころだと思い、出かけました。明日から雨です。

家にあったサツマイモを植えつけました。去年収穫した紅さつまです。

コーンフラワーの花も摘み取りました。乾燥させてハーブティーにします。

その他、青ジソ、ニラ、三つ葉、夏白菊、カモミール。ステビア、長命草、

ユキノシタ(家庭)、間引きピーマンちっちゃいの、ホワイトヤロー(初)、

サラダバーネットと、まずまずの収穫。フライドグリーントマトを始め

この中から天ぷらにしましたが、今日一番は、青ジソでした。

その時の体調で好みは変化しますものね。

そして驚いた変化がありました。やぶ蚊が多くて、あちこち刺されたんですが、

刺された跡がほとんど残ってないんですよ。ハーブや食べ物の効用ではないかと

思うんです。こんなことは初めてで、その作用に間違いないと確信しています。

素晴らしいですね。これからも自分で試しつつ、続けていこうと思います。






[PR]
by chao757 | 2014-05-25 23:01 | 菜園だより

相星川に栴檀咲きて 


(省エネ)
ツバメが来てるね。

暑さ来て 畑は密やかに順調なり。

今年はトマトがなかなかいい具合に成長しています。

西の畑では、仕込んでいた様々な野菜たちが一気に芽吹いていました。

中でも亡き祖母の好きだった矢車草を 今日も持って帰ります。

b0149867_17154629.jpg
道々には栴檀の花が満開です。 近くで見ると その可愛らしさにびっくりです。
b0149867_17210584.jpg
そして、今日も 川は静かに流れていますよ。
b0149867_17252902.jpg

[PR]
by chao757 | 2014-05-07 17:33 | 菜園だより

あまい すいか

(gremz word「京都議定書」)

思わぬ恩恵に あずかっている、それは 自然の恵み

畑の おくりもの

なかでも スイカとメロンを 心待ちにしていた。

しかしながら 島に行っている間に メロンと大玉スイカは 熟れすぎて味見することができなかった。

崩れ落ちた赤いスイカは さぞや美味しかっただろうという しっかりした痕跡と

獣の食い荒らした跡があった。

メロンも 残念 間に合わなかった。  来年こそ という思いである。


そうは言いつつ 小玉スイカは 2個収穫できた。

しかもその味 まことに美味 その甘さと言ったら 今まで食べた中でも 最高の甘さである。

b0149867_12223566.jpg


あぁ 感激である。

昨日は ナスとピーマンと青ジソ、甘とう美人、トマトなど収穫できた。

西の畑は 草ぼうぼうである。

なんとかせねば ねぇ である、が あ・つ・い

桜の木の木陰がなければ 耐えられない 暑さだ。


今日は 朝のうち 剪定バサミで 庭のお手入れ


冷えたスイカが いっそう 甘い!!


そろそろ 島にも 台風 くるころかしら。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-07-16 12:33 | 菜園だより

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧