カテゴリ:散文( 48 )

のんびり静かに

b0149867_10492497.jpg

台風が来るというので 準備をしていたが 少し西にずれ ほっとしている。
今も 日差しがさしたり にわか雨が降ったり 時折 突風が吹く程度
近所の長老によると ここは風向きの変わる明日が 用心のしどきらしい。
今日はお家で のんびりしますわ
おとなりからもらったあかうるめを煮付けにして どぴんにゃでビール 最高の台風日和の過ごし方ですかね。
[PR]
by chao757 | 2011-08-04 10:49 | 散文

雪降る夜 風も静かに 心ときめく

★京都議定書★

ざんざん 降る雪を 眺めていると

なんだか 心が ざわめいてくる

b0149867_2053627.jpg


音もせず 降りしきる 雪

まばたきも せず  見つめ続けた

b0149867_2072967.jpg


見えない春を 向こうに 感じながら

わたしは 山を 見つめる


その先の向こうに 春は 確かに

来ているのだろうが

b0149867_2092832.jpg


今は まだ

真白き雪に おおわれて

思いを胸に 秘めたまま その温もりを

感じることできず  

雪の夜は ただ 静かに 

ふけゆく


※ テンプレートを 変えてみましたが どうでしょう?
[PR]
by chao757 | 2009-01-10 20:18 | 散文

雨の夕暮れ 永遠の夢の如く

希望に満ちた 朝が明ける


どんよりとした曇り空は やがて水滴を作り

ぽつぽつと 雨の糸を 繰り出した


気だるい朝の 始まり・・・

b0149867_17304768.jpg


ゆっくりと起き上がり カーテンを開ける


ベランダに転がった 空き缶は 夏の日の忘れもの

外履きの サンダルが 雨に濡れていた


天気予報は 80%の予報を 謳い

そのとおりに 降り続いている

b0149867_17314732.jpg



黄昏時 薄暗さの中で 心が 静まっていく


そぼ降る雨は いい

滾って浮かれた 愚心が 平常心を 取り戻してゆく


このまま 雨の夕暮れを 眺めていよう

b0149867_17343435.jpg


やがて 辺りが 暗闇に包まれ

星さえ見えない 暗闇を 作ってくれるに違いない


そうしたら 

冷たいベッドに横になり 

決して明けない 夢を見よう

b0149867_17323824.jpg


漆黒の闇夢・・・

私を 永遠に

連れて行って
[PR]
by chao757 | 2008-11-27 17:38 | 散文

素直になれない

眠れぬ夜に 

まあるい月を見て あなたを想う 


飲みこんだ言葉と 閉じ込めた心が 

私を啄ばんでゆく


b0149867_2255598.jpg

                           ママコノシリヌグイ タデ科 イヌタデ属 東アジア原産 
                                          <花言葉> 変わらぬ愛情
                                        


到底 素直になどなれないから

静かに 時が過ぎるのを待つ


自分じゃない自分と ほんとじゃない心が

ま、いいさ と 強がり

いつものことさ と 捨て台詞


それで 少し楽になる


b0149867_221104.jpg



夜空の月は まあるいままだけど

心は 少しづつ 欠けてゆくんだ


仕方ないさ 

もう

やり直すことなんて できない



明日はきっと 晴れるから


今夜は 素直な自分でいたい・・・


b0149867_22141834.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-10-01 22:17 | 散文

黙秘

すべてを 秘めて 黙す月宵

闇夜に その手を差し伸べて

思ひの欠片を すくいとる

b0149867_20143746.jpg

                        リコリス(ヒガンバナ) ヒガンバナ科の多年草 原産地は中国、日本 有毒
                             <花言葉>悲しい思い出・想うはあなた一人



だが しかし かけらは 

すでに 意味をなさざりて

無形なるうつろな黒塊となり

宵闇を駆け巡る

b0149867_20152171.jpg


もしも 私の孤独と闇が

その中に 見えるなら

この世の何処かにあるという

漆黒の花園を 探してごらん

b0149867_2018565.jpg


そこに 私は 居るだろう

いつまでも 変わることのない魂を持って

如何なるあなたも受けとめよう

さあ おいで 漆黒の闇へ

b0149867_20203972.jpg

             アンスリウム 別名 オオベニウチワ(大紅団扇) サトイモ科の多年草 熱帯アメリカ原産
                    <花言葉> 情熱、恋にもだえる心、無垢な心

[PR]
by chao757 | 2008-09-19 20:37 | 散文

さくら小町

蛇行しながら 変化する

寄せては返す 波のよう


b0149867_2239313.jpg



月夜の窓辺に 腰かけながら

耳を澄まして 虫の音聞けば

切ない味の 涙がにじむ


b0149867_2242434.jpg



いったい 来るのか 来ないのか

思わせぶりな 気まぐれに

ほのかな期待で はじけそう


b0149867_22403023.jpg

        ハシカンボク(さくら小町) ノボタン科 常緑低木 原産地が九州南部~沖縄 <花言葉>淡い期待
[PR]
by chao757 | 2008-09-16 22:55 | 散文

サンタンカ

燃え残る炎のように

赤い花 サンタンカ よ


b0149867_21491834.jpg

                        サンタンカ (山丹花) アカネ科 サンタンカ属  中国、マレーシア原産  
                                     <花言葉>喜び、私を見つめて



その内部に 秘めたるモノ

できれば 冷淡で あって欲しい


研ぎ澄まされた 悪心の

宿りし魂花 サンタンカ 

では あるまいか


ギャップこそ 人生のエスプリ


b0149867_2283232.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-09-15 22:12 | 散文

沈黙する月

ざわめく 惑いも 

月明かりに 座せば 

いつしか 沈静化して

止滅の時を 迎える


b0149867_22203788.jpg

                             藪椿の実


見えない月を 胸に浮かべて

闇夜を 彷徨うとき


緊迫する 魂が

僅かな 戸惑いも 許すことなく

ようやく 迷妄することを 已める


b0149867_2222493.jpg

               ウォーターポピー 別名, ミズヒナゲシ(水雛芥子) ハナイ科.
                         原産地, ブラジル、ベネズエラ. 多年草 (宿根草)、水生植物


かくして

終わりゆく 日々に

安らぎを もたらすべく


一瞬の 月明かり 輝く


b0149867_22334664.jpg

                   パンパスグラス 別名:しろがねよし(銀葦) イネ科コルタデリア属 南米原産 
                           <花言葉>光輝、風格、歳月

[PR]
by chao757 | 2008-09-14 22:49 | 散文

雨の日に

耳を澄ますと

かすかに 雨の音が 聞こえた


静かな 初秋の 

アンニュイな ひととき


b0149867_22591417.jpg

                    エンゼルトランペット ナス科ダチュラ属. 原産地 ブラジル <花言葉>偽りの魅力


時間を持て余した 私の足元に  

ひとひらの蝶が

傷ついた翅を かばうように

迷い込んで来た


しばらく眺めていると

気だるい 睡魔に襲われた


b0149867_2371992.jpg



ふと気づくと 蝶は すでにいなかった


訪れた宵闇のなか

静寂が 辺りに広がり

雨の音が 一層 孤独感を増してゆく


秋の夜長は 時の流れが

ゆっくり進む


のろまな夜の とりとめのない

ひとりごと


b0149867_23102520.jpg

         ハナキリン(花麒麟)、キスミークイック トウダイグサ科ユーホルビア属、
               トゲを持つ多肉植物 毒草  <花言葉>純愛、冷たくしないで

[PR]
by chao757 | 2008-09-13 23:21 | 散文

感じる波

見えない処で 波の音がする

こんなに近かったかしら


否 そんなはずはない

海の波長に 私の心が 共鳴しているだけ

b0149867_22464360.jpg
 
                                  鹿児島 山川町

444ナノの 光のリズムで いつもより

強く ビートしてくる 色の電磁波

花の色で さらに シンクロしてくる


今日は 魂と海が 近いんだ・・・


b0149867_23381118.jpg

                   ノボタン ノボタン科 南米原産 <花言葉> 平静、自然



  
[PR]
by chao757 | 2008-09-12 23:24 | 散文

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧