<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モールヤーンのフード付きベスト

なんとなく 眠れぬ夜を 過ごしながら

昼間の喧騒と 覚醒しすぎた意識で 胸の奥がざわめいていた。

「寒い・・・!」

異常に冷えた 真夜中の部屋

暖房器具はないかと 押入れを 探っていると

またも 忘れ去られた過去の手仕事

b0149867_7255123.jpg


これは・・? え~と、確か二男にと 編みかけたモールヤーンのベスト

脇とじ だけが 残されて・・・なぜ、やめたんだろう?

ん~、確か・・・親子喧嘩でも、 そんな気がする(笑

すっかり、忘れていた。



昨夜は、とうとう コタツを出しました。

コタツ大好きな カメが すぐにやってきて 一緒に温まっていました。

南にも 本格的な 手編みの季節到来 です。
[PR]
by chao757 | 2008-10-27 07:35 | 手編み

ヒナギキョウ

最近 見つけた 一番の お気に入りの お花 です。



b0149867_16385622.jpg


ヒナギキョウ 関東地方以西から琉球、朝鮮・中国・東南アジア・オーストラリアに分布する小型の多年草

         キキョウ科 ヒナギキョウ属




路傍で 見つけると うれしく やさしい気持ちになれます。

見逃してしまいそうな 小さな花です。
[PR]
by chao757 | 2008-10-25 16:43 | フォトノート

縁編みとラメ刺繍仕上げ

久しぶりの編み物 試行錯誤しながら

ほどいては編み をくり返しつつ

やっと 仕上がりました。


b0149867_1018082.jpg


以前 編んだストールと合わせてみました。

美術館に 絵でも見に行きましょうか。


さて、お次は

b0149867_10194060.jpg


いよいよ これに取りかかります。

どこにやったか分からなくなっていた資料や

刺しゅう用のラメ糸、あっ、ボタンも出てきました。

さてさて いい具合に出来上がりますでしょうか?

針は、どちらがいいかしら?
[PR]
by chao757 | 2008-10-20 10:24 | 手編み

トマトのような人生

いつも フレッシュ

もぎたての人生


鏡の中の自分に 語りかけてみる

「ふっ、歴史・・・だね」(笑



b0149867_16405291.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-10-19 16:44 | アートギャラリー

フクロウよ、幸せになろうか

山で消えたひと

どこにいるのか 梟よ

探してきては くれまいか

皆が 呼んでるんだ

帰りを 待ってるんだ


木霊は 帰らない

ただ 風が 吹きぬけてゆくだけ



b0149867_19184772.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-10-18 19:23 | アートギャラリー

ヒカゲヘゴ(人生のぜんまい)

留まることを許されない 人生の道

スピードをゆるめたり 走ったり

何かにつまずいたり 流されたり

それでも 確実に 時は 流れてゆく



あなたの 人生のぜんまい 

 巻かれてますか?



私は ときどき さぼっているかもしれません(笑





b0149867_17381416.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-10-17 17:42 | アートギャラリー

ピーマンのなかみ

やさしさが 欲しい 日も ある

生きていると つらい日もある

そんな時は 空をながめる

雲が 流れてゆくのを ぼんやり ながめる


泣きそうな日は 空を見る

涙が こぼれないように 上を見る



ピーマンは 栄養があるよ

緑黄色野菜だからね


b0149867_1530191.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-10-16 15:31 | アートギャラリー

鴉のカラスウリ

鴉って ほんとは 頭いいんだよね

ぎゃあぎゃあ 鳴いて うるさかったり

集まると 不吉だって・・・

嫌われものの からす

憎めないところも あるよ  

えっ、ないって?


b0149867_8212382.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-10-15 08:36 | アートギャラリー

ローレルベスト

手編み 再開第一号は

見ごろが出来上がっていたサマーベストの仕上げ です。


まず、肩をはいで  「えっ、巻きはぎって 何だったっけ?」

もうたいへん!  教則本を取り出して 必至です。

次が、脇を くさりと引き抜きとじで? はあ~?


b0149867_12163397.jpg


やっとこさ、脇がとじあがるところで、一段 ずれてる~。

そんな~~! 最初から とじなおして ふち編み です。


b0149867_12171338.jpg


えと、細編み 鎖編み ピコット編み  と

そんなこんなで やっと ここまで できあがりました。


b0149867_12172730.jpg


あとは えりぐりと すそのふち編みと 糸始末です。

鹿児島は暑いので 当分着られそうです。

少~しだけ 手の感覚が 戻って来ました。


さ、午後から、ヨーガ教室 です。

固くなったからだを ほぐしてきましょう!

いや、違いました(笑  

私は指導する方でした・・・
[PR]
by chao757 | 2008-10-14 12:23 | 手編み

アカメガシワの本心

言ったそばから 嘘になる

あ、そんなつもりじゃなかったのに と

思うこと ある?

言葉は 発した瞬間から 心を離れてしまう

じゃあ 本当の自分は どこにあるの かと

問われても ・・・・・

気まぐれな心は うまく 表現できない


そんなとき 私は 貝になる


b0149867_11403990.jpg



アカメガシワ かわいいね! 
 

新芽も 同じ えんじ色

季節が 少しづつ 変わっていく

あしたは どんな日かな
[PR]
by chao757 | 2008-10-13 11:47 | アートギャラリー

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧