<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

あなたは、リュウキュウムラサキ さんですか?

「この蝶の 名前は リュウキュウムラサキ ですかね・・・」

b0149867_17284651.jpg


最近 運動不足だな と 思う。

えっ? と 思われるかもしれないが、

仕事と プライベートは 違う。

私生活での 私は 運動不足 だと感じている。

b0149867_1730043.jpg


「歩こう!」 と 決めて いつもの 植物園に 出かけた。

この植物園 自宅から 車で 約 1時間20分 かかる。

よく 遠いのに・・・ と 言われるが、

私には 一石二鳥  いえいえ 三鳥 なのである。

b0149867_17304476.jpg


つまり 普段 近所しか走らない マイカー

メカニックマンから せめて 一か月に1~2度は
 
50km 走行することと 釘をさされている。

買ったばかりなのに バッテリーが いかれたことがあるからだ。

よって、車の メンテになる。

b0149867_17312979.jpg


2番目は、ウオーキング 

植物園は 広いので 4~5時間は 歩く。

写真を撮りながら 歩くため 苦にならない。

健康と運動に 最適!

b0149867_17323219.jpg

                     (この ムラサキさんは 様子が おかしくないですか?)

3番目は 言わずもがな 花好きの 自分を

限りなく満足させてくれる。

精神的安定、癒し になる。

b0149867_17333221.jpg

                 (これは、いつもの オオゴマダラ)

以上、私には なくてはならない場所の 一つなのである。

そういう訳で 昨日も 気づくと 閉園のチャイムが なった。

b0149867_17383054.jpg

               (蝶小屋には なぜか 食虫植物が ある)
[PR]
by chao757 | 2008-11-30 17:42 | フォトノート

WHY



Refraction  
[PR]
by chao757 | 2008-11-29 20:13 | You Tube

禁断の領域

明日は 久しぶりの オフ 土曜日

午前中 教室を 終えると 気が抜けて

なんだか ふわふわ~  (いつもだろ

コタツに入って さらに ぽかふわ~な 気分


そういえば 今日 今までにない 生徒からのアクションがあったな

「先生、来月は 26日まで やりますから そのつもりで!」

ギョっ!! 今まで そんなこと ありえなかったでしょ!

マジですか? まじですか? 年末ですぜ。

「ほんとに、やるの?」 3回も聞き直しましたよ。


これで 2教室目 いつもだと 休みにする 最終週が・・・

どうしたんだ、 生徒たち、 そんなにやる気出して~


その週は 予定が・・・・な~んて とりとめもないこと考えていた。


すると あれ、あのことが 脳裏に 浮かんで来て 離れない。

しばらく 気をそらしていたが 出かけることにした。


途中 小物屋さんで ボタンを物色・・・・ 

ステキな深緑色のストールを 見つけて 購入した。

ヨーガの生徒 Kさんが バイトしているお店で、 

脇のロックミシンがけを おねだりしてしまった(ありがとう!


さあて、のらくら 寄り道しながら、 目的地に行く。

とうとう 来てしまった、禁断のコーナー

b0149867_18225286.jpg




キムタクが 微笑んでいる(笑

さあ、買うか 買わないか?

それが 問題である・・・・

欲しいです!

まじ、欲しいです~~
[PR]
by chao757 | 2008-11-28 18:28 | 日々思うこと

雨の夕暮れ 永遠の夢の如く

希望に満ちた 朝が明ける


どんよりとした曇り空は やがて水滴を作り

ぽつぽつと 雨の糸を 繰り出した


気だるい朝の 始まり・・・

b0149867_17304768.jpg


ゆっくりと起き上がり カーテンを開ける


ベランダに転がった 空き缶は 夏の日の忘れもの

外履きの サンダルが 雨に濡れていた


天気予報は 80%の予報を 謳い

そのとおりに 降り続いている

b0149867_17314732.jpg



黄昏時 薄暗さの中で 心が 静まっていく


そぼ降る雨は いい

滾って浮かれた 愚心が 平常心を 取り戻してゆく


このまま 雨の夕暮れを 眺めていよう

b0149867_17343435.jpg


やがて 辺りが 暗闇に包まれ

星さえ見えない 暗闇を 作ってくれるに違いない


そうしたら 

冷たいベッドに横になり 

決して明けない 夢を見よう

b0149867_17323824.jpg


漆黒の闇夢・・・

私を 永遠に

連れて行って
[PR]
by chao757 | 2008-11-27 17:38 | 散文

野の花のように 逞しく 直向きに

b0149867_15402445.jpg

ツルソバ (別名:カンイタドリ) タデ科 タデ属 蔓性多年草 本州関東地方以西~九州、沖縄に分布

b0149867_15405961.jpg

マルバツユクサ ツユクサ科  ツユクサ属  熱帯アジア原産 葉っぱが丸い とても小さいい花で、花数も少ない 多発生して問題視されている

b0149867_15414350.jpg

ホトケノザ シソ科 オドリコソウ属 一年生草本

b0149867_15492328.jpg

ツワブキ キク科 ツワブキ属 多年草 本州の暖地、九州、沖縄、台湾 艶葉蕗(つやばぶき)が訛ったもの

b0149867_15432154.jpg

イヌタデ (アカマンマ) タデ科 タデ属 北海道から沖縄まで広く分布

b0149867_15435284.jpg

シロノセンダングサ (シロバナセンダングサ:白花栴檀草) キク科 センダングサ属 北アメリカ原産

b0149867_1545154.jpg

ホソバアキノノゲシ キク科 アキノノゲシ属 アキノノゲシは葉が羽状に分裂、ホソバアキノノゲシの葉は分裂しない

b0149867_15454081.jpg

                              ヘチマ



言い訳もせず ひっそりと 咲き

無下に 踏みつけられようが 抵抗もせず

ただ 黙って 路傍に 咲く
[PR]
by chao757 | 2008-11-26 17:12 | フォトノート

ガソリンが115円に~

今日は 給料日~~  って、

私じゃないですよ。

主人の~  ふふ・・・

この日ばかりは 感謝! 感謝!!(一か月に一回こっきり、プッ)

b0149867_18234514.jpg

      (これ、ヤマラッキョウ って いうんですって・・・今日分かっちゃった、チャッカリ!)


いつも 野放し やりたい放題の ミ~ で・す・が 

さっそく 銀行に走り   あ、と  その前に

ガス欠 になりそう・・・  で、

いつもの スタンドに  あれ~~!

b0149867_18303486.jpg


並んでる並んでる  皆 同じ気持ち?

看板見て 驚いた!   激安 115円

先月までの高値は いったいどこへ~

うれしいんだけどね  並ぶ気持ちも わかるわ

ここは 特別 安いのよ~

ドライブ したいなあ って 久しぶりに 思った

b0149867_1827113.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-11-25 18:31 | 日々思うこと

薩摩 今和泉駅 篤姫ゆかりの地

11月のある日 訪ねた駅

まだ、夏のように暑い日であった。

今和泉駅は、鹿児島の 南にある駅

篤姫が 幼少のころ育ったといわれる地 である

b0149867_18314917.jpg


b0149867_183275.jpg


丁度 快速 なのはな号 が停車していた。

b0149867_18372060.jpg


b0149867_18383615.jpg


b0149867_18405159.jpg


b0149867_1841796.jpg


b0149867_18412292.jpg


小学校のそばにあり、子供達が先生と マツの枯葉を 集めていた。

いったい 何に 使うのだろうか。

袋に たくさん 詰めては、運んでいた。

「こんにちは~」と 元気な声で 挨拶してくれた。

b0149867_18414348.jpg


b0149867_1841576.jpg


b0149867_18423585.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-11-24 18:49 | 旅行

錆びついた脳みそに潤滑油をさす

久しぶりに 生徒になって 講議を受けると

うまく頭が 回転しない

錆びついてるな・・・と思った。

b0149867_22512354.jpg


集中できない、致命傷だ。

焦点の合っていない 頭で 「更年期障害とヨーガセラピー」の話を 聞く

(自分が 更年期 だろ ?と、思う)

b0149867_22524381.jpg


女性は、45歳~55歳の間、ホルモンの変化によって

エストロゲン、プロゲステロンが低下する。

内分泌のコントロール を 司る 視床下部の リズムの乱れが

自律神経を 乱れさせる。

b0149867_2253776.jpg


生殖器と非生殖器の移行期状態で、

卵巣機能が衰退し始め、消失する時期

のことです、云々・・・

よって、医学的には 男性の更年期障害は

ありえません。

それは、「うつ」状態なのです。

b0149867_22534268.jpg


女性ホルモンが低下してくると 骨がもろくなり

骨粗鬆症が、増えてきますが、男性にはもともと 女性ホルモンは

存在しないので この変化は 起こりません。

女性は 男性よりも長生きの傾向がありますが

骨の老化は 男性よりも20年早く 始まります。

(ふむふむ)

b0149867_22543463.jpg



ヨーガアーサナや呼吸法は 視床下部の乱れを 正してくれます。

ソマトサイキックアプローチ するのです。



さあ、充分 錆びた脳に 潤滑油が まわってきたぞ

再来週は 福岡だ、福岡に行って、 また オイルを挿そう!

b0149867_22555863.jpg


惑うより 行動を

その先に 道が 開けるはず

きっと・・・




b0149867_22562168.jpg


来年の4月 沖縄で 開かれる 第7回 研究総会

b0149867_22575697.jpg


記念のTシャツ
[PR]
by chao757 | 2008-11-23 23:04 | ヨーガ

自分が見えないとき

自分でも いったい 

何をやりたいのか

b0149867_841194.jpg


分からなくなって来る 

時がある

惑いながら

進む

b0149867_843545.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-11-23 08:06 | 日々思うこと

今の自分に迷ったら

立ち止まったまま 先に進めない時がある

疲れていれば 休むんだけれど・・・

b0149867_16554977.jpg


なんとなく 先に 行けない時は

考えることを止めて

まず 行動を起こすことにしている

良かろうが 悪かろうが 前に 進む

進んでるうちに 何かが 見えてくる

ポイントは 考えないことだ

とにかく アクションする

損得も 考えない  感覚で 動く

次の なにか に 到達できる

b0149867_16472668.jpg


きっと 今が その時



今日は 土曜日

早い お風呂にゆっくり 入り

ビールを 流しこむ

はあ~~ッ!  うまい!!

(えっ オヤジみたいだって・・・やったもん勝ち、へへ)
[PR]
by chao757 | 2008-11-22 16:57 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧