<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グロリオサ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_187151.jpg


グロリオサ ユリ科 別名 百合車(ユリグルマ)、狐百合
 

明日から 水彩展がある

2枚提出するように 連絡があった

一枚は 描いていたけれど もう一枚は 準備していなかった

慌てて とりかかったけれど うまくゆかない

仕方ないので、以前描きかけていたものを ひっぱりだしてみたけれど

一から描くより 難しかった

b0149867_188172.jpg


ちなみに こんな色のグロリオサもある

b0149867_18223690.jpg


間に合うかなぁ・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More
[PR]
by chao757 | 2009-05-31 18:28 | 植物園

君子蘭 の 朱

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_18311469.jpg


目の覚めるような 朱の色

おや、真ん中に 小さな 虫

魅せられちゃった、ね

b0149867_18335142.jpg


クンシラン ヒガンバナ科 南アフリカ原産(雨の少ないところ)

       花言葉 誠実

この色 元気が 出るね!!




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ ポチして下さると 励みになります

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-30 18:37 | 植物園

涼 (水彩)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

まったり続くお休みを のんびり 過ごしています

お家で ちまちま過ごすのも 大好きな chaoです(笑

今日 気づいたんですが マイリンク機能が付いたんですね

早速 You Tube や mixi (あ、mixiにも ブログあるんですよォ)、おまけに

Gmail まで。 Gmail は 助かりました。ほぼ放置してたので

迷惑メールが 60件ほど、すぐに削除です!!

メッセージも 何件か、珍しいのは フランスのミュージシャンからの友達申請でした

英語の長いメッセージもありましたが、理解不能、放置、ですわ

You Tube って、たま~に 英語のメッセージが届くんですよね(汗

そういう訳で 新しい機能 大いに役立ちました

b0149867_1835765.jpg


さらっと 描いた絵 ですよ~

b0149867_183694.jpg


これは 昔、絵の先生に頂いた ガクアジサイ です

ご病気で 引退されました。 思い出の花ですね

b0149867_18375521.jpg


これは マリーゴールドなんですが、我が家には 珍事なんです

毎年 ナメクジにやられて 全滅状態でしたが(ダメだと知りつつ、何故か 毎年植えている・・・

今年は 初めて 根付いてくれたんです。 不思議、で しょうがない??



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-29 18:42 | アートギャラリー

赤い数珠珊瑚

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

コーラルとも呼ばれる珊瑚、アクセサリーやパワーストーンとして、人気のジュエリー

サンゴは海の宝石とも言われ 幸福を引きよせ、子宝にも恵まれ 護符にもなる

薔薇彫りの赤いサンゴ 私も持っています

そして、こちらは 植物の数珠珊瑚

b0149867_15175373.jpg


ジュズサンゴ  ヤマゴボウ科 リヴィナ属 常緑多年草 北米南部~南米原産

b0149867_1518276.jpg


まるで、古渡サンゴのような輝きです

花は 以前 写したものですが 参考までに

b0149867_15195629.jpg


赤い実も かわいいですが、 花もまた なんとかわいらしいこと

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-28 15:36 | 植物園

ベトナム椿 ハイドゥーン

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

今日は 少し肌寒く、強風が吹き荒れました

長袖でないと 寒いくらいです。 上空に寒気が あるのでしょうか?

珍しい椿を 見つけました

b0149867_1621313.jpg


海棠(かいどう )ハイドゥーン ツバキ科 ツバキ(カメリア)属 ベトナム北部~中国南部原産の園芸種

               ベトナムでは旧正月(テト)をお祝いする花

b0149867_1625967.jpg


学名は 「カメリア アムプレクシカウリス」 と言うそうです

カメリアと言えば 小麦粉の強力粉 日清の カメリア じゃなかったですね

記憶というのは 曖昧です。 正確には カメリヤ でした

そうそう 昔 カメリアダイヤモンド って ありました

きらめく宝石のCM これを知ってるあなた 相当 昭和世代ですね






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-27 16:10 | 植物園

針刺しの花 ピンクッション

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

心が ちくちく 痛い日は 何故だか この花 思い出す

b0149867_16173524.jpg


ピンクッション ヤマモガシ科 レウコスペルマム属 南アフリカ原産 熱帯植物

b0149867_16191048.jpg


心が かさかさ 乾いてきたら この花 お部屋に飾りましょ

ますます ちくちく 傷ついて 真っ赤なお花が 咲きだすよ

b0149867_16223831.jpg


これは ツボミかしら?

なんだか 痛いね・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-26 16:25 | 植物園

チュウゴクツツジ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

ぽつんと 咲いていた

いつも見慣れた つつじとは どこか違っている

たった 一枝  そのこともまた 貴重に思えた

b0149867_1804364.jpg


メモ書きされた 「チュウゴクツツジ」の名

検索したけれど 出て来なかった・・・

この名が 正式かどうか 分からない


友の手術は うまくいっただろうか?

お花が 待ってるよ

元気に 帰っておいで





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ ポチして下さると 励みになります

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-25 18:05 | 植物園

ヒスイカズラ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

皆さん 日曜日をいかがお過ごしですか?

鹿児島市は いいお天気でした

桜島は なんだか 霞んで 見えませぬ

今日は 翡翠色の花 ヒスイカズラを紹介します

いつみても 不思議な色をしています

b0149867_17405628.jpg


b0149867_17411669.jpg


b0149867_17472853.jpg


b0149867_17415591.jpg


これは 4月中旬に フラワーパークかごしまで 写したものです

マメ科 ストロンギロドン属 常緑蔓性木 フィリピン原産  別名 ジェイド・バイン




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-24 17:47 | 植物園

カラスバト (水彩)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

やっと 作品が仕上がりました

たどってみると この作品 7か月かかっていました

記録のために 仕上がりの様子を 並べてみました

b0149867_17194240.jpg


b0149867_17201637.jpg


b0149867_17204375.jpg


ここで 挫折してしまい 放置していました

この間に いろいろな出来事が起こります

まったく 絵筆を持たない日々が 続きました

絵と向かい合っているとき ヨーガの瞑想と同じような 内省が始まります

自分と真剣に 向き合います。 さらっと描けるのは ここまでです

水彩なので ここで止めてもいいのかもしれません  

ところが 私の場合 ここから 苦しみが始まります

自分と対峙しながら 絵の中に その葛藤を 反映させています

心が昇華されるまで もがきながら 描いて行きます

そうやって 出来上がったものが これです

b0149867_1723381.jpg


絵と向かい合う時の 心の振幅が少しづつ 小さくなってきたら 終わりが近くなります

ただし 振幅が完全に止まることはありません

やっかいな性分です・・・・だから 描こうとするのかもしれません



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-23 17:44 | アートギャラリー

コガクウツギ の 白い花

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

今日は さわやかなお天気になった

木々の緑が 深くなっている

b0149867_16133190.jpg


ガクアジサイかと思ったけれど 葉っぱが違う

b0149867_16162613.jpg


コガクウツギ ユキノシタ科 アジサイ属 本州の東海地方以西、四国、九州に分布する落葉低木

なんとも 風情のある木花である

b0149867_16184060.jpg


家にあるアジサイに よく似ているけれど 葉っぱが細くて小さい

山あいで 見つけると感動するだろうなあ

しばらくお出かけしていない



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-22 16:25 | 植物園

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧