<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おはよう~桜島

gremz word「京都議定書」

久しぶりに 桜島が美しい朝の景色を 見せてくれました

b0149867_584397.jpg



b0149867_5105023.jpg


少しづつ 夢が現実化してきました

出会いとチャンスに 感謝します


1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-28 05:15 | フォトノート

超シュールに 森の平和を守る

gremz word「地球」



ん~~、傑作じゃあ

ぱちぱちぱちぱち・・・・・・・・・・・・・・・・・、  、って~いっ!!

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-25 02:43 | You Tube

ツルラン 咲く

gremz word「京都議定書」

b0149867_1113751.jpg


車を路肩に止めて 目を凝らすと 木陰に白く浮かび上がる 白い花

b0149867_11132787.jpg


ひなたの強い日射しにやられて 黒い影をまとったような眼の焦点を 森の暗い部分に合わせる

b0149867_11135178.jpg


しばらくすると しっかりと 白い花が 見えてきた

ツルラン・・・、 おお、これは 見事な株だ

暗い森に いっそう映える

b0149867_11155081.jpg


向こうの方にも 咲いている

b0149867_11162572.jpg


ツルラン ラン科 

     屋久島、種子島、トカラ列島、奄美大島、徳之島、小笠原などにに分布

     環境庁RDB 絶滅危惧II類(VU) 。盗掘と周辺環境の変化で激減


1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-19 11:18 | 植物

トウゴマ (ひまし油)

「gremz word 京都議定書」

火山灰で今日も 全く見えない 桜島

あの美しい朝焼けが なつかしい

が、当分 望めそうもない


ひまし油として名高い ヒマの実

b0149867_16491371.jpg


調べると

「地方名をトウゴマ、もちろん油をとって薬に使用する。その名は「ヒマシ油」、

b0149867_1653023.jpg


種子に含まれる毒素タンパク質「リシン」は微量でも猛毒で、青酸の6千倍の毒性がある。

テロ兵器として昨今注目されている」 とある。

「飛行機の潤滑油として、戦前は空軍の必需品」

なんだか、物騒だなあ

b0149867_16531945.jpg


ヒマ 別名トウゴマ トウダイグサ科 多年草 東アフリカ原産 世界中に分布

仏典に登場したり、古くから薬効が重宝されたり と

どこにでもありながら、侮れない植物のようです


1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-17 17:07 | 植物

ハナイカダの実 食べたよ

gremz word「地球」

お盆休みの最後の日曜日

日帰りだけれど 私も実家へと 車を走らせました

渋滞にはかからなかったが、いつになく 数珠つなぎで走行

やはり上りの方が 車が多い、長旅ご苦労さま、お気をつけて~

途中、自分の間抜けさに 苦笑い・・・

最近 誰からも電話が来ないなあ、と思ってた

携帯の電源切ったままだったのだ、 えっと、あれは たしか 奄美から帰る飛行機に乗るとき

って、かれこれ 4日??   ありえ~~ん

大事な連絡があるはずだったがなあ、    ま しかたあるまい

携帯の影、うすいなあ

b0149867_18122474.jpg


ところで 以前から一度は試してみたかった ハナイカダの実を

奄美でやっと 食しました

b0149867_187934.jpg


味は ほんのり甘い!! なかなかイケる自然の味でした

ただし、黒く熟れてないと 渋いよ~

b0149867_18144128.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-16 18:12 | 植物

アマクサギ と 終戦記念日

gremz word「地球」

今日は 64回目の終戦記念日である

昨今の天変地異や事件、事故にとりまぎれて ニュースも大きくは取り上げていない

Excite エキサイト : 政治ニュース


b0149867_1024552.jpg


お盆の帰省も 今日は真ん中 あいにくの雨の中 お墓参りも一苦労

今朝 TVで 被爆体験を元にした漫画「はだしのゲン」を 全巻英訳して 

外国の人にも読んでもらおうと 挑んだ一主婦の話題が取り上げられていた



さて、この写真のどこかに 蝶が隠れていますよ

b0149867_10253358.jpg


アマクサギ クマツヅラ科 台湾、中国、朝鮮や日本の本州西部~九州、琉球列島に分布

         落葉低木  新芽は食用になる

b0149867_10295778.jpg


たくさんの蝶が 蜜を吸いにやってくる

新芽をついばむアオバトも 見かけた

食用になるくらいだから きっとおいしいのだろう

b0149867_10322876.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-15 10:33 | 植物

奄美大島 国直 恩勝海岸

gremz word「地球」

飛行機は 揺れもせず 南の島に いつもより最短で 着陸した

穏やかな夏の日 

そこから 一時間半 車を走らせると

この海に会える・・・至福の時



恩勝・・・・、オンカツ?? いえ、オンガチと読む

かなしいくらいの 一面の蒼 青 あお

ここに 夕陽が沈むという



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More
[PR]
by chao757 | 2009-08-14 13:25 | 旅行

南の島

b0149867_1864560.jpg

b0149867_1864525.jpg

b0149867_1864546.jpg

どこまでも 青い海

照りつける太陽

日差しを避けて

森に入る

出会ったもの..
[PR]
by chao757 | 2009-08-12 18:06

降る 揺れる 列島 と ゴンズイの実

gremz word「地球」

朝起きて、台風情報を見ようと TVをつけると

地震のニュース、しかも震度6弱!! おお~、大丈夫なの?

6時前だったので 被害の報告はまだなかった・・・

ところが 時間を追って 被害状況が 明らかになる

台風に 地震、他人ごとではない、
Excite エキサイト : 社会ニュース

b0149867_1881066.jpg


小さいころ大きな地震が来て

地割れが起き、夜中に起こされ、親に逃げる準備をさせられたことがある

あの恐怖感は 今でも覚えている

b0149867_1883994.jpg


桜島だって いつ大噴火するしか分からない

地球は生きている、それを実感する

b0149867_189295.jpg


明日は 私用で奄美に 行ってきます

1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆

 
[PR]
by chao757 | 2009-08-11 18:09 | 日々思うこと

B'z な 気分

gremz word「地球」

「・・・・がん なのよ・・・・」

そう言って、受話器は切れた



何故か 無性に B'zが 聞きたくなった・・・・



昨日の 女子バレー面白かったですね

でも マスコミはあんまり関心ないのか 

スポーツニュースは 野球やゴルフのことばかり

と思うのは 私だけ?

三連勝おめでと~!!





1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-10 21:51 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧