<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パパイヤ と アダン

gremz word「京都議定書」

旅から帰ると 久しぶりに 雨が降っています

火山灰 流れてくれるかなあ・・・

b0149867_7314058.jpg


これは パパイヤの雄木ですが、温暖なこの地には どこかしこに 

パパイヤの実が たわわに生っていました

b0149867_7355022.jpg


まだまだ まぶしいほどの夏日ですが 海の色は

b0149867_7372041.jpg


深い紺青に変わっていました

b0149867_7381589.jpg


アダンの浜辺は 一村の描いたアートの世界

b0149867_740482.jpg


その アダンの下から 海を覗くと

b0149867_7411858.jpg


何を 思う

否 何も考えはしない

ただ 流れるだけ



1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-29 07:44 | 旅行

湿地の植物  パピルス

gremz word「京都議定書」

b0149867_10372095.jpg

                      (フラワーパークかごしまにて)


ほっと 胸をなでおろす・・・

何の話かと言うと JALの話だ!!

今日もJAL株が10円以上も値を下げている

先週 不穏な動きに売却を目論んで 失敗、諦めかけていた金曜日の

忘れもしない午後2:59、、、ダメだとPCも閉じていた。  が、なんと奇跡的に株価上昇

指値で売買成立していたのだ。  ぎりぎりセ~~フ!! 微々たる額であるが損せずにすんだ。ほっと・・・

だって、ね、指値からすでに 今日は40円ほど下げているのだもの・・・。

×1000くらい負けてたことになるからネェ、くわばらくわばら

b0149867_10383583.jpg


これで ことの成り行きを 冷静に眺めていられる、刺激的だったよ、前原大臣さま!!

このドキドキ感も 今となれば 投資の醍醐味?? と、ど素人が 生意気なぁ(すんまそん

まあ、初心者には 危険すぎるかけだったと 反省の気持ちもありますわ

さて、気を取り直して、古代の紙の原料となったありがたきパピルスから

b0149867_10144466.jpg


この茎を原料にして 古代エジプトでパピルス紙が作られた

カタツリグサ科の植物で、paperの語源にもなった

実際に自分で作れるようなので 興味のある方は こちら「世界最古の紙パピルスの作り方」をご参考に!!

今日も暑い、最高気温31度が続いています。 まだ、真夏~~



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-25 10:39 | 植物

ミソハギ

gremz word「京都議定書」

秋分の日の今日、シルバーウィークも最終日になりました。

株式市場も長いことお休みでしたね。 休み明けが気になるところです・・・

b0149867_1244921.jpg


ミソハギ 別名:ボンバナ

「旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われる」そうです。

この花を見ると いなかの盆提灯や精進料理を 思い浮かべます。

小学生の頃、ろうそくの灯ったきれいな提灯が欲しくて 欲しくて ・・・、しかし、・・・

役目の終わったものは お墓で燃やされるのでした。

アヤメやキクの花が描かれた提灯は 特にまじまじと眺めたものです。 

b0149867_12505345.jpg


花言葉は 「慈悲」、薬効もあるありがたいお花です。




1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-23 12:54 | 植物

オオムラサキシキブ と 庭の花

「gremz word 京都議定書」

暑い!!

夏に逆戻り、、、かな、、、

今朝は 桜島がくっきり見えている。  うんうん 調子いいぞ

たなびく噴煙もホワイト、灰の含有量が少ないんだな、きっと

b0149867_10411231.jpg


オオムラサキシキブ 植物園にて撮影

      クマツヅラ科 ムラサキシキブ属   本州から琉球列島の暖帯に分布

12月頃 きれいな紫色の実をつけるが、すでに花と実が同居している。

b0149867_10523047.jpg


最近、庭の水まきは 毎朝の日課になっている。

だがしかし、やぶ蚊にかまれるのでたまらない。 真夏よりは減ってきたが、気温が高い日は

極端に増える。 暑さのバロメーターといったところだろうか。

よって、今朝は あちこち かまれた、、、かゆい、、、www

しかも 近所のねこが、う〇ちを、、、くさいよ、、、、土に埋めよう、、、くさいよ

b0149867_10585892.jpg


先日植えた種が 芽を出した。 間引くかなあ。何の種? ないしょ

裏に回ると 彼岸花が咲いていた。 からから乾いた地面から やっと出てきたようである

いつもより 少ない数で こぶりだ

b0149867_1124269.jpg


ここだけは 秋かな


1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-22 11:06 | 植物

センニンソウ と 秋の実

gremz word「京都議定書」

台風も遠ざかって 日本全国秋晴れ? な シルバーウイーク真っ只中の朝です

皆さん おはようございま~~す!!

BGMに さわやかな音楽をどうぞ♪


といっても 鹿児島はこれ、ほれ、相変わらずな灰色の朝ですが

静かな夜明けを迎えています。 鳥の渡りも見られるようになりました。

時に エナガの混群や ムクドリの大群を見かけます。

エアコンンもほとんど使わなくなりました。 気温30度など 涼しいと思えます(笑

あらあ~。桜島は見えませんね。 かわりに太陽が 紅く染まって 出てきました。

では、今日も桜島から、否、火山灰からでしょうか・・・。錦江湾に降りそそぐ灰の様子・・・

b0149867_6132715.jpg


黒くたなびいているのは、雲ではなく 火山灰なのですね

b0149867_6145998.jpg


その下から のぞく 太陽、何とも言えませんね

b0149867_6155756.jpg


錦江湾に 朝陽が昇りました、良かったあ、風向きは こちらではないようです。

といった具合の いつもの朝の情景です。

b0149867_6181766.jpg


センニンソウ が咲いていました。 キンポウゲ科の花 クレマチスも同じセンニンソウ属なんですね

「4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はない。

果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付いた。

なお、有毒なので、注意を要する。」

えっ、有毒? 調べてみました!!

「有毒部分:葉、茎
有毒成分:ポロトアネモニン(汁液が皮膚に触れると引赤、発疱(はっぽう)して水腫(すいしゅ)が生ずる。
中毒症状:胃腸炎症 」

民間療法で 塗り薬としても使用されるようですが、毒もまた薬なり、のごとく

「毒性が強く、民間では絶対に飲用してはいけません」 とありました。

b0149867_626485.jpg


柿、今年も豊作でしょうか? お店で見かけるようになりました。

b0149867_6271654.jpg


今日も ハッピーな一日で ありますように



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-21 06:28 | 植物

食虫植物 サラセニア

gremz word「京都議定書」

すでに シルバーウィークに突入した私

最近の毎朝の日課 庭の水まき 雨不足を補う意味もありますが

火山灰対策でもあります。 すぐにまた 灰まみれになると分かっていても

やらないよりは 気持ちよさが違います、って、言った先から また こちらに灰が押し寄せてきました


ははは・・・・、もはや 笑うしかない・・・・ (・。・;

b0149867_13114135.jpg


今朝もやってきたイソヒヨドリ君が 今もまたやってきて いい声で鳴いています

庭のイヌマキは 紅い実をつけはじめています。 

いつもより 天敵のキオビエダシャクが少なかったせいか豊作です。

アリ類もあまりいません。 渇水のせいかなあと思います・・・これは いない方がうれしいかな

せっかくのお休みなので のんびりの~んびり、 過ごしています。

b0149867_13115893.jpg


これは 食虫植物 サラセニア 常緑多年草  北米原産

和名 ヘイシソウ(瓶子草) 「葉が筒になっているのを酒器の瓶子(へいし)に見立てたものである」という

いつもの植物園 フラワーパークかごしまの大池に咲いていました。

なにやら ふたもしっかり付いていて、一度捕まった虫は 逃げられそうにありませんね。

虜にされそうで・・・ 

今朝もマスコミに騒がれていた かの芸能人を思い出しました・・・


1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-18 13:24 | 植物

サクララン と 桜島

gremz word「京都議定書」

ようやく 秋の気配を感じられる朝を迎えています

夏の名残りの サクラランの花が ぽっ~ンと 咲いていました

                             (フラワーパーク鹿児島にて)                    
b0149867_5352682.jpg

                   

今夏も楽しませてくれたサクラランの花、終わりの一輪になりそうですね

また 来夏 会おう


さて、桜島の灰が風向きを変え、市内にも青空が戻って来ました

b0149867_5391289.jpg


と、思ったら 途端に目の前で ぼ、か~~ん!!

風下の皆さん、今度はそちら お気の毒です

b0149867_5404628.jpg


久しぶりに姿を現した桜島は 灰化粧に覆われて 様子が変わっていました

緑の部分が 少なくなっていますよ

お~~い、桜島、元気だったか~~い って、言われなくてもボカンボカン爆発してましたね



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-10 06:05 | 植物

フウリンブッソウゲ

gremz word「京都議定書」

灰色の街を抜け出て 辿りついた花の公園

最初に目にした花は フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華) ハイビスカスの仲間

b0149867_9292577.jpg


アオイ科 フヨウ属 熱帯アフリカ原産 「風に揺れる姿が風鈴に似ていることから命名」


空はかすんでいるけれど 空気は澄んでいる

真夏の太陽が照りつける 暑い!!

あれ、何かがこちらを見ている・・・・・、じっと 見ている・・・・

b0149867_932347.jpg


た、たぬき!!  野生のタヌキに出会った。 そういえば、同じ場所で キジにも会った

他にも 名前の分からない野生動物に遭遇したことがある。 要チェックの場所



しばらくあるいて 木陰のベンチに腰かけて おにぎりを食べた・・・おいしかった・・・涙が出るほど・・・

ほっとして 空を見上げた 澄んではいないけれど 

たとえ、ぽか~んと口をあけて見上げたとしても 決して 火山灰は落ちてこない

b0149867_945336.jpg


のびのびして 見上げていると 飛行機が飛んでいる

あ、あれは もしかして南の島行き?かなあ。 ふっと ため息がでた

今はとても 遠い、なんだかとっても遠い場所、そう・・・ぼんやり考えていると

飛行機はエンジン音を残して、幻のように雲間に消えていった

空虚な悲しみが 胸をよぎった



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-08 09:48 | 植物

またまた 魅せてくれました、遼君おめでと~


<男子ゴルフ>石川遼が今季3勝目、賞金ランクでトップに

 「男子ゴルフのフジサンケイ・クラシック(山梨・富士桜CC=7397ヤード、パー71)は

最終日は6日、2日目で単独首位に立った17歳の石川遼が4バーディー、3ボギーの70で回り、

通算272の12アンダーで今季3勝目、アマチュアでの優勝も含めてツアー通算5勝目を挙げた。

優勝賞金2200万円を獲得し、今季の獲得賞金を9303万4339円とし、池田勇太を抜いてランキングトップに躍り出た。」

Excite エキサイト : スポーツニュース

ますます 頼もしくなった遼君、TVギャラリーも応援してます!!

b0149867_8485040.jpg


ハシブトカラスかしら、朝陽を浴びて 孤高の表情です

今朝は火山灰も降ってない、取り置きの種を植え付けた

以前からほったらかしになっていた多肉植物も室内から 外鉢に植え替えた

日曜日に「趣味の園芸」で 植え替えの仕方を放送していた

長男が7年前に 置いていったもので 室内の片隅で辛うじて生きてきたもの

いつも気になってはいたものの スパルタ栽培にもめげず 生き続けている

2鉢あったものを 少し 大きめの鉢に植え替えて しばらく養生させることにする

園芸家の指示通り、「植え替えて20日は決して水をやらないこと」「その間は半日陰で」

「根付いたら、潅水は1カ月に2回」、「肥料は1年に1回」を 忘れないように

ここに メモしておこう・・・。 無事、再生できたら、ブログで紹介します。

今はとてもじゃないけど 貧相でかわいそうな姿、多肉植物ファンに 怒られますから、ね。

あ、最近 毎朝 いい声で起こしてくれるイソヒヨドリも来ました

b0149867_923636.jpg


下の方に メスヒヨもいましたが、カメラを構えると逃げてしまいました

お邪魔でしたね、ごめんなさい

さて、灰色の街を出て、久しぶりにいつもの 植物園に出かけましょうかな

随分 行ってない、では 
[PR]
by chao757 | 2009-09-07 09:06 | 日々思うこと

灰の街

「gremz word 京都議定書」

顔を合わせれば 桜島の火山灰の話になる

今朝も積もっていた・・・

駐車してある車のすごいこと、見るも無残な姿である

水で流すと 後が大変なので はけで払い落す

ニオイもする、硫黄臭。 のどがいがいがする

閉め切っていても 細かいので どこからか入ってきて ざらざらする

洗濯物は まして布団など あとが恐ろしくて 外に干せない

たまに干している意味不なお宅も 見かける・・・

b0149867_17374322.jpg


瓦に こんなふうに積もるのだから、お布団にも当然 降り積もると思うのだが・・・


あらら~ また 降って来ましたよ

当分 灰の街は 続きそうだ

b0149867_17392935.jpg


外に出てみると 霧雨のように火山灰が降っていた

目の中に入って 痛い!! 早々に家中に 退散した


参考までに言っておくが 桜島から私の家までは かなり離れている

すぐ近くの天文館は この談ではない

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-05 17:45 | フォトノート

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧