<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コスモス畑にて

「gremz word 京都議定書」

曇り空の 暗い朝です。

今から 雨が降るのでしょうか。

b0149867_6494780.jpg


慈眼寺公園のコスモスが 満開です。

b0149867_6545153.jpg


雨が降らなければ 今日も見ごろなんですが

b0149867_6554048.jpg


花の中に入ってみました。 ん~~、むせるような香りがします。

b0149867_6565747.jpg


昆虫の気分です。

b0149867_6582665.jpg


朱色のコスモス、ひときわ鮮やかで ひきよせられます。

b0149867_6594639.jpg


土曜日のお休み、久しぶりなんですわ。

何しましょ~♪~♪


※ランキングは退会しました。
  今まで 応援いただき 心より感謝いたします。
  ありがとうございました。
[PR]
by chao757 | 2009-10-24 07:04 | 植物

マイブーム サンシャイン牧場

gremz word「京都議定書」

すっかり 寒くなってきました。

暖房器具が恋しい~❤季節です。

b0149867_2063670.jpg

                                     (夕陽にうっすら染まる桜島)

さて、最近はまっているのが mixiアプリの「サンシャイン牧場」、今や

「9月4日にスタートしたばかりなのに、現在ユーザー数は180万人を超えている。

最近マスコミで話題となっているTwitter(ツイッター)の国内ユーザー数が80万人弱(2009年6月調べ)

なのと比べても、その急増ぶりに驚かされる。」らしい。

b0149867_208475.jpg

                                      (翌日の朝の桜島と錦江湾)

中国のゲームメーカーが運営しているということで、絵もなかなかきれいで、楽しいのだ。


まったりと 野菜や果物を仲間とともに育てる体験ができ、レベルが上がると広場で 鳥やカメを育て、卵を産ませる。

その他にも 続々アプリが増えて、日記書くより、アプリアプリの状態になってます^^


b0149867_2094517.jpg

                                      (桜島とうろこ雲)
ところで、

桜島がまた 活発に活動しています。 警戒レベル3なのです。

b0149867_20104473.jpg

(山肌の様子、ほとんど火山灰に覆われています。下に少しだけ、緑の部分が見えます。黒い影は、上空の雲のかげです)

先日は夜に爆発があり、赤い噴火の光も見えましたが、溶岩が流れたわけではありません。

b0149867_20123292.jpg


噴煙の様子を分かりやすく写真加工してみました。 

b0149867_2014784.jpg


こうやって並べると 迫力ありますね。

桜島、今日も話題をありがとう~


あなたの励ましをお待ちしております。

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-22 20:21 | 日々思うこと

土曜日なの de 昼間から

gremz word「京都議定書」

午前中の仕事を終えると 

やってらんね~とばかりに

缶ビールで一杯。・・・・ま、下品ね・・・・

ほろ酔いながら、PCを開くと 始めたばかりのTwitterに

フォローがついたとメールが届く。

オバマ大統領もやっているという かのTwitter

まだ訳わかんないけど ちょっと おもしろいかも

好きなこと つぶやいていますわ



さて、庭のイヌマキ すっかり食べごろです。

b0149867_16511771.jpg


甘い!!

今日は シロハラくんが やってきてました。

b0149867_16515256.jpg



カーポートの屋根で 右側のイヌマキの木をねらっています・・・フムmmm




しばらく うたたねして 今見たら・・・ummm


あれ、これって、もしかして、イソヒヨドリのメス??


あなたの励ましをお待ちしております。

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-17 16:53 | 日々思うこと

クサトベラの実

gremz word「京都議定書」

今日は 暑かったです。 

仕事帰りにコンビニで 久しぶりに 缶ビール買いました。

今も 暑いのか涼しいのか 微妙です。 とりあえず 半袖・・・

b0149867_20182925.jpg


これは クサトベラの実です。

クサトベラは  「世界の熱帯から亜熱帯にかけて、16属400種あまりが分布し、

日本にも南西諸島や小笠原などにクサトベラなどの自生種があるが、

オーストラリアやポリネシアに非常に多く産する」そうです。

b0149867_20205295.jpg


あおあおとして やわらかそうな おいしそうな葉っぱですね。

常緑低木で 海岸に群落をつくります。

b0149867_20233242.jpg


青い海と 黄緑の葉っぱ きれいです。

花は こんな感じです。

b0149867_20245279.jpg


おもしろい形の花ですね。


眠いで がす(・。・;

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-15 20:30 | 植物

秋の香りがする朝

「gremz word 京都議定書」


朝起きて 玄関に立つと ・・・・ 仄かな いい香り。 

くんくん、鼻がうごめく。  あ、これは、あの香り

b0149867_9533027.jpg


そうです、これ、この花 キンモクセイが咲いていました。

ああ~。もうこの時期 涼しくなったなあ。

あ、あそこに紅い実

b0149867_9554548.jpg


イヌマキも色づいていました。 濃い紅色になると食べごろです。

食べて見ましたよ。 自然のゼリーの味ですね。

b0149867_9573296.jpg


雌雄異株だけど 雄花は見たことないなあ。

調べて見ると、知らないことも書いてあったので、ここに記録しておくことにする、種子は毒なんだね。

Wikipediaより
「雄花は前の年の枝に多数つき、穂状で垂れ下がり、黄色い。雌花は1cmほどの柄の先に小さな包葉があ

り、その中の一つが伸びて、その先端部に胚珠を含む。胚珠を含む部分が膨らんで種子となり、その基部も

丸く膨らむ。基部の膨らみは花床と言われ、熟すると次第に赤くなり、少々松脂臭いものの甘く、食べられる。

種子は緑色になって白い粉を吹く。こちらは毒成分を含有し、食べられない。全体としては緑と赤色の団子を

串刺しにしたような姿となる。鳥などがこの花床を食べるときに種子散布が起こると考えられる」

・風に強いので防風林や庭木に用いられる

・シロアリに強いので 高級建築材としても重宝される


うむ、実をつまんで 勉強になった



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-14 10:09 | 植物

7枚の花びらのノボタン

「gremz word 京都議定書」


台風が過ぎて、めっぽう涼しい鹿児島市です。

もう、半袖では過ごせなくなりました。 夜も 毛布と掛け布団が必須です。

桜島もすっきりと きれいな姿を見せてくれます。  

しかも小噴火を繰り返すので 飽きずに見ています。

b0149867_16374260.jpg


これは 先月植物園で見つけたノボタンですが、花びらが 7枚 あるんですよ。

珍しいので 撮ってみました。  じっと見てると 不思議な感じがしますね。

7枚だから、きっと ラッキー!!ですね。

b0149867_16413081.jpg


フラワーパークかごしまの 展望台から見た風景です。

そろそろ出かけないと 秋の花を見逃しそうですね。

連休は 気持ちものんびりです。




1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-11 16:44 | 植物園

台風近ずく

「gremz word 京都議定書」


少し 雨足が強くなってきたでしょうか

直撃ではないので、それ程でもないですが、今日の夕方最接近らしいです。

b0149867_1165885.jpg


「奄美大島の一部が暴風域に 台風18号、8日に上陸の恐れ」

Excite エキサイト : 社会ニュース

とはいえ、喜界島で午前8時26分に40.1メートル 奄美北部では 最大瞬間風速36メートルの強風が吹いたようですが。

同じ鹿児島とはいえ、南の島の自然環境は 更にシビアです。

海の様子をおなじみの amamian3 さんが UPされているので ご覧ください。

直撃ではないので まあまあラッキーといえます。

b0149867_1175595.jpg


「940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル」は

強力ですからね。始めの910から940に変化したものの 低い気圧は くわばらくわばら

私のセカンドカーは 無事でしょうか・・・・

鹿児島市内は 夕方最接近のようですが、教室があるんですよね。

逸れてるし、まあ、なんとかなるでしょう。 とはいえ 雨戸を閉めて 備えています


b0149867_1182441.jpg


この花の名前が 分からないんですよ。 ご存知の方いらっしゃいませんか

薄紙のような柔らかい花で、キョウチクトウに似ているような・・・

奄美の抜けるような青空にとてもマッチしていて、あちこちの家の庭先に咲いていました。

よろしくお願いします。

キダチアサガオと分かりました。

ありがとうございました!!

 
1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-07 11:09 | 日々思うこと

桜島 爆発的噴火

「gremz word 京都議定書」

b0149867_10594039.jpg

       噴火はしているけれど おとなしい方の桜島の朝焼け

                        噴煙も横にたなびいていますね

ところが、昨日の夕方 やったんですよ

<MBCニュース から>

桜島・南岳が爆発 [10/03 17:45]

「きょう夕方、桜島の南岳がおよそ7か月半ぶりに爆発的噴火をしました。

気象台によりますと、南岳が爆発的噴火をしたのは午後4時45分で、

噴煙は火口からおよそ3000メートルの高さまで上がりました。

噴煙は、東の方角に流れると予想されています。

南岳の爆発は2月22日以来、およそ7か月半ぶりです。」

b0149867_1105392.jpg

                  これが、昨日の爆発、噴煙の上がり方が でかい!!

せっかく雨で流れた灰もうっすらと 降り積もりつつありますが

たまにどっか~~んと 噴煙上げてくれると 詰まった心に風穴が空いて

すっきりするんですよね・・・・、なんて不謹慎??かなぁ

b0149867_112789.jpg

 このあと 更にモクモクと 大きくなるきのこ雲 見ごたえありますよ

元気な桜島は パワーをくれます・・・

b0149867_113228.jpg


いつもの 小噴火ぷすぷすが 昨夕は 窓が震動して 地響きがしましたよ

あ、やったな、って、7か月ぶりでしたか、どおりで身体に衝撃があった訳だ





1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-04 11:06 | 日々思うこと

驚異の繁殖力 タイワンアサガオ

gremz word「京都議定書」

花だけみると きれいな色である。 花数も多く、見事な咲きっぷりなのであるが

山と言わず 海と言わず はびこる花 モミジヒルガオとも言う

b0149867_9272181.jpg


タイワンアサガオ 別名モミジヒルガオ

ヒルガオ科 サツマイモ属 原産地は熱帯アメリカと北アフリカ原産 

帰化植物 葉はモミジのような掌状 

b0149867_9395656.jpg


自家受粉ぜず、繁殖は挿し木 とは 驚く。すごい繁殖力である

b0149867_9412087.jpg


以前もUPしたのだけれど この時期が最盛期なのであろうか

この島では 一年中見かけるものの こうまで咲きほこると 無視できない

b0149867_9435260.jpg


木は まるできぐるみのように 覆い尽くされている

b0149867_9461646.jpg


足元を見ると ポトス・・・・。 しかも 手のひらより大きい葉っぱ・・・

b0149867_9491340.jpg


以前ほど驚かなくなったが、  まるで ジャングルだ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-03 09:54 | 植物

葛の香りに 誘われて

gremz word「京都議定書」

いつもは 手の届かないところでしか見たことがなかった

旺盛に繁茂する葛の蔓、ガードレールにまで絡みつき しっとりと咲いている

b0149867_16413242.jpg
 

この島の湿潤な気候のおかげであろうか

辺りには誘うような香りが漂っている

思わず深呼吸した。 甘い香りにとろけそうだ

b0149867_16421023.jpg


見渡すと 谷合はこの花でいっぱいである

何もしなくても 立ってるだけで 香りは満ちてくる

b0149867_1642449.jpg


近年、邪魔者扱いの植物になっているが 

葛粉や葛根湯の原料として重宝がられたこともある

もうしばらく この香りの中に 浸っていよう

b0149867_16483566.jpg


朝 ぼんやり 覚めやらぬ旅ごころのまま とりとめのない思いにふけっていると

南太平洋で起きた地震のニュースが 流れてきた

         (さあ、現実にお戻り・・・・)

あわてて とび起きた


1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-01 16:53 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧