<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーヒーブレイク

b0149867_11435245.jpg

秘密の場所で 休憩中
夏休みも終わりのせいか すごい人だかりです。
街中の火山灰も 半端ないひどさ 歩行者は傘をさしたり 口を覆ったり
歩きにくそうです。
[PR]
by chao757 | 2011-08-30 11:43 | 携帯投稿

8月の終わりに

「gremz word 京都議定書」

台風が近づいているせいか 今まで以上に暑い日が続いている。

今も 爆発しているが、桜島の火山灰が その風に乗って、こちら側に降っている。

今朝も 窓を開けるとイオウ臭がして あたりは灰化粧 たまらずまた閉める。

エアコンを入れても この暑さ 二階の部屋は西日も射して ムッとする。

こういう日は 日当たりのよさが マイナスに思える、なんて勝手なんだろ。

病院通いも一段落 あとはさして施すこともないので 時を待つしかない。

来年の春には 完治すると思って 大事にしなさいとのこと、時々思いっきり 

足を角にぶつけてひやひやしていたが なんともなかったようである。

こちらにいるうちにと歯医者にも 通ったが 自分のメンテも必要な時があるね。

二つの家を往復する生活にも ゆとりが生まれ いい具合にリズムが整ってきた。

留守中 丘の家のお世話をお願いしている友と ランチ

b0149867_15393797.jpg


彼女がいなかったら この生活もうまくいかない、感謝!!


さて、その時 休みで行けなかったお店に寄ってみたよ。

b0149867_15452370.jpg


素敵なお店

b0149867_15454932.jpg


おいしそうなパスタ、なんだが・・・

残念なこともある。お昼時にお客は 私一人だった。


見かけによらずってこともあるよね。

あの日は 行く先々で 休みだったり 駐車場が満杯だったり

結局 最後に行ったところが 正解だったわけだ。


その友と「どっちが先に 逝くかね」の話になった。

年上のあなたが先よ、という彼女に 憎まれっ子世にはばかるだから やっぱりね、と返す。


気さくな付き合いができる相手は そうはいない。

ありがとう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-08-28 15:56 | 雑記

コガネタヌキマメ 芽が出る

gremz word 京都議定書」

今朝は 扇風機で 過ごせているが それもあとわずか セミがうるさく鳴き

だんだんと熱気が増してきている。それでも昨日よりはマシだ。

裏庭にようやく コガネタヌキマメの芽が出ていた。

草むらから種をとってきては 庭にまき やっと芽吹いてくれた。

このまま根付いてくれればいいなあ

b0149867_953347.jpg


5,6本は 出ている。踏まないように気をつけて。

雑草なんだけどね・・・

ボンテンカもここに 合ったらしく 庭のあちこちに 芽を出し始めた。



一人の時間が なにより 自分というものを自分らしく 戻してくれる






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-08-21 10:05 | 庭の花

マンゴーが

「gremz word 京都議定書」

昨日 奄美から送った宅配が届いた。

b0149867_105224.jpg


島で気に行ったマイブーム

ドラゴンフルーツ、マンゴー、しまうり、カレー屋の奥さんからもらったシソジュースなど

で、今から いただきますよ。

b0149867_107722.jpg


マンゴー かぶりつき!!


あまい、うまい、しあわせ~~~(●^o^●)(●^o^●)~゜・_・゜~


わたしゃ しあわせじゃ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-08-12 10:10 | 雑記

台風、去る

b0149867_21394010.jpg

ようやく 海が静けさを取り戻した。
起きるとすぐに 車を見に行った。
あれ。知人の家の前にトランクが出してある。程なく 例のモンペ夫人が旅支度の様子で現れた。
台風で足止めされ やっとマチに帰るという。「またね、いい旅を!」
彼女は ひと足先に都会の女に戻った。
私は 何かいい足りなくて 後を追いかけたが すでにバスのシートに腰かけていたその横顔を見て 声をかけられず やめた。
あと 数日したら 私もマチに帰るんだ…
[PR]
by chao757 | 2011-08-07 21:39 | 携帯投稿

昨日よりすごい

海は荒れ 潮を巻き上げ 風がうなる。
なぜか ひどくなる台風、一体 どうなっているのやら
昨日までとは度合いの違う荒れた天気、吹き飛ばされそうなんですが…
避難していたつもりの車が誰かにこすられて 傷ついていた。
缶詰め状態で気がふさいでいる上に 更に へこむゎ
カラスのふんでよごれた車を洗い 否、それだけではない塩ヅケになってる~
とにかく今風は あらゆる方向から吹いている。いったい どこに?
そんな風な今日
[PR]
by chao757 | 2011-08-06 13:23 | 携帯投稿

島の台風

b0149867_819773.jpg

昨日の夕方から風向きが変わり 近所でも雨戸を閉めたり 外回りの片付けを始めた。
私も車を 少し奥の広場に止めることにした。
このフクギの木のそばがいいよ、とすすめられた場所に…
夜半から台風らしく 突風が吹き始めた。
やっぱり 内地で経験してきたモノとは異なるな。
怖くて眠れず いろんな思いが頭をかけめぐる、鹿児島に帰りたくなったり…
豊かな自然の恵みで 食料にはこまらなさそう。
今朝は一段と風雨が強まり エアコンと除湿機が大活躍
停電がないかぎり 快適なわが家です。
[PR]
by chao757 | 2011-08-05 08:19 | 携帯投稿

のんびり静かに

b0149867_10492497.jpg

台風が来るというので 準備をしていたが 少し西にずれ ほっとしている。
今も 日差しがさしたり にわか雨が降ったり 時折 突風が吹く程度
近所の長老によると ここは風向きの変わる明日が 用心のしどきらしい。
今日はお家で のんびりしますわ
おとなりからもらったあかうるめを煮付けにして どぴんにゃでビール 最高の台風日和の過ごし方ですかね。
[PR]
by chao757 | 2011-08-04 10:49 | 散文

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧