<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅のおとも

b0149867_8574870.jpg

ぼくも ついてきた

ひこうきなんか こわくないもん
[PR]
by chao757 | 2011-09-29 08:57 | 携帯投稿

畑日記

b0149867_9482565.jpg

おはようございます

今朝は 曇り
土の乾かないうちにと 朝早くから 畑の草取りです
一ヶ月 ほったらかしの畑は すっかり 野原状態

半分程済まして 汗だくです

雑草のなかに うれしい収穫がありました

これを使って朝ごはん、お天気もまずまずなので この後 花散策に 出かけます

わくわく(*^o^*)
[PR]
by chao757 | 2011-09-28 09:48 | 携帯投稿

奄美大島にて

b0149867_20565360.jpg

サイヨウシャジンが あちこちに 咲いていた
寄り道 道草 家に着いたのは 6時過ぎ

大和回りで 県道79号線を走った
北部の水害の跡は 片付けも 素早く ほぼスムーズに通れた
島南部は いつもの奄美 いつものカレー屋で キリマンを飲みながら 歓談
塩豚という島の食材と胃腸にいいというニガナを手に入れた

途中の道にサイヨウシャジンやサキシマフヨウが 咲いていて なかなか 帰りつかなかったのだ
今回 出会うであろう花の予感に はや わくわくしている
[PR]
by chao757 | 2011-09-27 20:56 | 携帯投稿

ボンテンカ 咲く

gremz word「京都議定書」

今頃 島の家は 風雨に晒されているだろうな

お隣さん お願いしますよ。 台風は東側を通過するので 西側のうちらは まずまずですね。

今夜が峠でしょうが、多分、いつもの調子だと こんくらい大したことないよ、でしょうか


昨夜の雨で 流れたと思った灰が また 舞っているようだ。

とりあえず 今のうちにと たまったガレージの灰を水で流すことにした。

あれ、もう咲いてるよぉ

b0149867_2192434.jpg


ボンテンカ だ、 早かったねぇ

灰にやられているけれど よく咲いたねぇ 今年の一番花

これが咲くと もうすぐ 秋が来る、

種から増やした花には 愛着もひとしお 今年はまた たくさん増えた。

b0149867_21123054.jpg


ペンタス 大きくなったら 植えかえないといけないね

b0149867_21144881.jpg


これが コガネタヌキマメの花芽 たのしみだなぁ

b0149867_21153436.jpg


島行きまでに咲いて欲しいなぁ

b0149867_21162672.jpg


ここ2,3日で あちこち にょきにょきと 思わぬところから 咲きだしたヒガンバナ

b0149867_21172148.jpg


ゼラニュウムは どうやっても 咲いてくれる(●^o^●)

b0149867_21184747.jpg


キャットテイルも 残ってたのね

b0149867_21193550.jpg


きょうも レモングラスティー 飲んだよ


ちいさい庭なんだけどね






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-09-19 21:25 | 庭の花

コガネタヌキマメ

b0149867_14195255.jpg

久しぶりに 帰宅した夫を 見送ろうと 玄関に出ると

コガネタヌキマメが つぼみを つけていた
踏んじゃだめ、と 少し慌てて 言うと

どんな花か 見てみたいなあ と言う
意外だなぁ 夫も単身中に いろいろあったんだろう
以前は そんなこと 言う人ではなかったのに
[PR]
by chao757 | 2011-09-18 14:19 | 携帯投稿

雨の日に

b0149867_1473455.jpg

麦のはなで ランチ
友から 連絡があり 出かけた。
カンツメの話をした。
烏帽子岳神社に 同行した友である。
[PR]
by chao757 | 2011-09-16 14:07 | 携帯投稿

月は 出ていた

(gremz word「京都議定書」)

今日は 中秋の名月

桜島の方向に 昇るというので 待つ間 庭に水を撒くことにした。

おだんごとお神酒といちじくと島の家で採れたイチゴグアヴァを用意して

二階に上がると すでにお月さまは 出ていた。

b0149867_19183823.jpg


人騒がせな桜島も 今夜はおとなしい

ちゃんと 分かってるんだね

b0149867_19192544.jpg


あるはずのススキをとりに出たけれど 今年は葉っぱだけ

自分の分も用意して

お月さまに 乾杯

b0149867_19205546.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-09-12 19:23 | 桜島

さざ波を聞きながら

b0149867_945990.jpg

昨日は
台風の余波で 山頂は少し風があった
海も いつもより 波が高かった
今日 やっと にわか雨が降った
畑でハンダマを摘んでいると サイレンがなった
なんだろう
しばらくして お店の人が来て 「避難訓練ですよ!」と知らせに来た
集合場所も知らない(*^o^*)

さざ波を聞きながら
お弁当を食べた
[PR]
by chao757 | 2011-09-04 09:04 | 携帯投稿

白いハシカンボク

b0149867_16451158.jpg

畑が 草だらけ
おまけに 全く雨が降らず カラカラ
朝早く 手入れをした。
三時間ほどやると 全身汗をかいた
おなかもすいた

シャワーをして 朝食を済ます

そういえば あれ そろそろ ハシカンボクが 咲く頃だ
山にいこう
今年も出会えたね。

サイヨウシャジンは 見つからない
まだかなぁ
[PR]
by chao757 | 2011-09-02 16:45 | 携帯投稿

b0149867_22583170.jpg

空の上は 晴れていた
下は風が 吹いていた
なんだろう この霞は
見晴らしの丘で 弁当を 食べよう

島は いい

海は 遠く なみだっている

台風が この先にある
[PR]
by chao757 | 2011-09-01 22:58 | 携帯投稿

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧