<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リュウキュウバライチゴ

b0149867_19352835.jpg

朝 買い物に出かけた。

その前に湯湾岳に寄って行くことにした。

途中で アカヒゲやルリカケスを 眺めた。知らない道を見つけた!

しばらく、歩いた。

下の方には 小川が流れていた。

長い間オオシマザクラと間違われていた桜を見に行こうとしたが 途中で怖くなり 引き返した。

更に行くと リュウキュウバライチゴの実があちこちになっていた。

夢中で採っていたら

夕方になった。

とうとう買い物に行けなくなってしまった。

ビノキオを思い出した。
[PR]
by chao757 | 2013-03-30 19:35 | 携帯投稿

テッポウユリ 咲く

b0149867_1530106.jpg

あま〜い 香り

最高の時

島のかほり
[PR]
by chao757 | 2013-03-29 15:30 | 携帯投稿

島の畑で ワイルドベリー

b0149867_827278.jpg

今朝の収穫

初めてのワイルドベリー
アップルミント

スペアミントだったかなぁ

チャイブ

で、朝食作る。
[PR]
by chao757 | 2013-03-29 08:27 | 携帯投稿

観世音寺(大宰府)

gremz word「ごみ分別」

b0149867_1502894.jpg


この旅で起きた不本意な出来事も 今はこのお寺の静寂の中に消えてゆく

混雑した駅前の喧騒を避け 自然に足が向いた先にあった古寺 観世音寺

b0149867_1521915.jpg


その歴史は西暦約670年代にさかのぼる、なんと・・・

b0149867_1533877.jpg


梵鐘 仏像など重要文化財も多く所蔵されている。

b0149867_1543722.jpg


閑散として落ち着く

b0149867_155165.jpg


敷地内にある宝物殿で 大きな仏像を拝観した。

どれも見ごたえがあり 妖艶で美しく しなやかで 畏怖を感じる。

しばらく眺めて 後ろ髪を惹かれつつも 先に進むことにする。

鬼を祀った場所、亡くなることで愛される鬼 悲しい鬼の宿命


この日の充実感が 全てを無にする

できれば この辺りをもっとゆっくり 散策したいと思うのである。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-03-24 02:11 | 旅行

海原 焼ける

(gremz word「京都議定書」)

もう 沈んでしまっただろうか。

集落を抜け あと少し 岬の反対側に出れば 太陽に会える。

ときめきながら 車を走らせた。

すると 見えた、赤い空。

b0149867_177152.jpg


あのスポットへ 急げ、まだ間に合うぞ。

いつもの場所より 少し手前、まだ工事中の広場に車を停め

カメラを持って 飛び降りた。

b0149867_1774487.jpg


ああ、なんと素晴らしい焼け具合、間違いなかった。

右に 左に 前に 後ろに 動き回って カメラを向ける。

b0149867_178553.jpg


かっこよく撮ってやるよ。

b0149867_17828100.jpg


こんな夕日 なかなか見られないもの。

b0149867_1791025.jpg


全てが昇華してゆく。

b0149867_1793444.jpg


気持ちが頂点に達し 無になった。

いつまでも 見つめ続けた日 「ただ 感謝したくなる」

b0149867_1795742.jpg


寒さで我に返った。日が沈み 急に気温は下がる。 凍えるような寒さになっていた。

家まではゆうに60キロはある。

b0149867_17101976.jpg


「思えば遠くへ来たものだ」

面白いよなあ、生きてるって。

私は 人生を遊びたい。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-03-15 17:14 | 日帰り散策

山桜

(gremz word「京都議定書」)

帰り道 落日の光が 右頬を照らした。

あっ、と気づき 方向変換した。



今日は 来る、そう確信した。

ついでに あの山桜を撮っておこう。

去年撮ったあの桜、きっと咲いているはず。

b0149867_23291776.jpg



日の入りの時が迫っているが その時はその時、今はあの桜を撮っておきたい。

b0149867_23295119.jpg


桜を撮っているうちに いつしか夕日を忘れていた。

花びらが 色変化している。

b0149867_23305344.jpg


明らかに 去年とは違う。

b0149867_23313775.jpg


気候変化がもたらすものなのか どうなのか

今日でなければ出会えなかった、次では間に合わなかった。

写真を撮りながら、あるいは実視しながら 桜と語らう。

b0149867_23321647.jpg


静謐のひととき

ああ あのまま帰らずに良かった、ありがとう、出合わせてくれて。



ふっと 西の空を見る。

あ、夕陽・・・ 陽は山の向こうに とっぷり沈んで 見えない。

急がねば。

山桜よ 来年 また会おう。 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-03-14 23:34 | 日帰り散策

クロツラヘラサギ

gremz word 京都議定書」

このブログをPCで 更新するのは久しぶりらしい。

最近は お手軽なので ほぼ携帯更新であった。

b0149867_1305623.jpg


西の畑に行く途中に 野鳥の宝庫と言われる干潟がある。

昨年 10数羽いたクロツラヘラサギが まだ何羽か残っていた。

b0149867_1323337.jpg


急いでいたが 立ち止まれずにはおれない。

カメラも持っていたので 撮る。

望遠は持たないが 撮っておきたいと思った。

b0149867_1335239.jpg


鳥たちはえさ探しに夢中である。

動きも面白い。

時間がないのも忘れて しばらく眺めた。

b0149867_1341025.jpg


見飽きない光景である。

もうすぐ 飛び立つのかなぁ





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-03-14 01:38 | バードウォッチング

旨かったなぁ

b0149867_18412117.jpg

いつも ここに来ると がつがつしてしまう
玉鱗の日替り定食

630円なのが またいい。

ヒラメの季節らしい。

去年の味が忘れられない。


改めて 食べに来よう
[PR]
by chao757 | 2013-03-11 18:41 | 携帯投稿

黒瀬の夕陽

b0149867_1031274.jpg

美しい日々

書き残しておきたいことがあるんだけど

この写真じゃない。

気持ちが合わないもの それは

なぜかってこと 見れば分かる。

あの時 ただ「夕日を楽しむ」という空間に

余計なシーンがあった。
[PR]
by chao757 | 2013-03-10 10:03 | 携帯投稿

レッドタイカレー

b0149867_173913.jpg

盛り方が 美しくナイヨ( ̄・・ ̄)

左上 垂れてる

気に入らん
[PR]
by chao757 | 2013-03-05 17:03 | 携帯投稿

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧