<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボンテンカ と エンゼルトランペット、ウコンの花

(gremz砂漠化)

灰日和に悩まされ続ける市街地です。

朝の水撒きは 徒労に過ぎませんが、灰かぶりにしておくのも 勿体ない。

風が吹けば、屋根や木々に降り積もったものがまた舞って、道路のものは舞い上がり

きれいな状態は、10分ももちません。

その中に咲いていました。

今年も咲いたボンテンカの花。

b0149867_11172078.jpg


今年はひっつき虫の種があちこちにこぼれて どこかしこから芽を出しています。

b0149867_11182567.jpg


薄い花びらが 繊細で 変色しています。

灰が降らなくなったら もう少しきれいに撮りたいですね。

そういえば、島のオオバボンテンカも咲いているかもしれません。

今度行った時 見てみましょう。あ、そういえば、ヤノネボンテンカは 芽吹かなかったなぁ。

b0149867_11371233.jpg


エンゼルトランペットが 咲いています。遺産相続でもめてた人がくれたんだよ。

b0149867_11375713.jpg


花壇をいじったら、ウコンの花がしっかりしてきました。

この株は 15年前、ちょっと意地悪な人にもらったのだった(へへ)

あの人は、ほんとは私にやりたくなかったに違いない、と思う。

余計なことしか 覚えてないったら、ショウガナイネぇ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-24 11:43 | 庭の花

けぶる朝陽

gremz word 京都議定書」

うっすらと見える桜島 灰か雲か 判別できない。

おそらく火山灰であろう。

涼しくなった2013年9月17日の朝7時前である。

島から帰って、およそ2週間が過ぎた。

昨日の台風18号は あちこちに爪痕を残し 去った。

ニュースを見ながら、改めて恐ろしさを感じる。


今日も 朝が 明けた。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
b0149867_774541.jpg

[PR]
by chao757 | 2013-09-17 07:06 | 桜島

白いヒガンバナ

gremz word 京都議定書」

秋近しといったところでしょうか。

2013年 9月13日 朝 その花は咲いていました。

台風が近づき 熱中症のニュースもあり、暑さも依然夏ですが、植物は時の変化を告げています。

庭のあちこちに にょきにょきっと 赤い花 白い花のヒガンバナが 咲き始めました。

見れば、6月に日南で買ったコンロンカが 横で大きく育っていました。

いったい、どんな花を咲かせるのでしょう。奄美のそれとは少し違うようです。

あ、イソヒヨドリが きれいな声で鳴いています。それは、海が近いってこと?

そうなんですね、錦江湾は静かで海の続きであることを忘れていました。

朝日に輝く桜島と錦江湾が 向こうに見えています。今日もけぶってますがね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
b0149867_855257.jpg

[PR]
by chao757 | 2013-09-13 07:59 | 雑記

蚊取り草のある友の家

gremz word 京都議定書」

仕事の後 子供の幼稚園の時からの知人の家に遊びに来た。

マンション6階で 気の置けない会話に 和むひととき。


楽しい土曜日だ。


b0149867_15595842.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-07 16:00 | 雑記

surfaceを使って初めて島から投稿してみるよ

gremz word 京都議定書」

鹿児島を出たのは一週間ほど前 あっという間に過ぎた。

買い出しを済ませ、まずはHondaで 車の点検、部品を発注したあと 後日出直すことになった。

朝早いので 食べたかった鶏飯のお店がまだ どこも開いていなくて 家へと急ぐ。

お目当ての店には ドラゴンフルーツもなかった。なんだよ~。

私 変わったなあと思いつつ 寄り道もなく車を走らせた。」

携帯での投稿やTwitterを止めて 一か月、すでにいつでもツイ生活は卒業していた。

それに今回は、島でのネット生活を始める予定で、準備を進めてきた。

思わず口から出た「島に帰るんだ。」は その通り、島の人になりきっているのか、

カメラを取り出して、記録しようともせず、ただ、眺めたり、確かめたりで気持ちは終わる。


Yumeの家に着くと 庭木は生い茂り、裏の畑は雑草だらけで、ゆらゆら揺れていたサトイモは

すっかり消えていた。 せっかくいい具合に育っていたヤーコンも ワイルドストロベリーも 干からびている。

車での道すがら 覗いた近所の畑も全く同じ、2か月もほおっておいた我が家の畑が健在なわけがない。

毎日水かけをしていた畑でさえそうなのだから。

それから ほぼ毎日 庭木の剪定と 草取りで過ごした。

のどが渇くと 熟したイチゴグァヴァをつまむ、今年はいつもより大きい粒で、おいしいったら。

パッションフルーツより 好きだ。隣人が親切に冷蔵庫に保管してくれていたパッションは

始めの数個を食した後 近所にあげた。すっかりもてあまして 弦も深く切り詰めることにした。

好き好きだからね、仕方ないよ。

なんだろう、島に飽きてきたと思っていたら、違う。すっかりここの暮らしになじんできている。

しいてどこかに出かけるでもなく、日々の暮らしを紡ぐだけで 平穏なのである。

そのうち 台風が来た。 台風の過ぎた夜半 近所の人が珍しいサボテンが咲いたと言って

迎えに来てくれた。

もう一人の隣人と3人で わいわい言いながら 眺めた。

私がカメラを構えると 二人であーでもないこーでもないと 手にした懐中電灯で照明をあて

撮影会の始まり。見上げると落ちそうな銀河、台風の過ぎ去りし夜をはしゃぐ。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-04 15:45 | 雑記

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧