<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あの日の海の色 と ギーマ

(省エネ)

屋鈍まで車を走らせたあの日

surfaceではうまく出なかった海の色を ミラーレスで撮り直した。

b0149867_12571536.jpg


霞がかかる数年前は幾度も見られたけれど、大気の汚れで機会が減ったように思う。

またこんな日がありますように。

b0149867_12465073.jpg


それでも肉眼にはかなわない。もっともっときれいだったんだ。

目の解析度ってすごいんだなあ。大事にしないとね。

b0149867_12521329.jpg


4月初めギーマもすでに咲いていた。

b0149867_12532879.jpg



まだ 花は残っているかなぁ。今朝は、最早 あの蘭の開花も聞いたよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-04-27 12:59 | 奄美

里山のさくら

(gremzエコアクション)

お給料日は ばたばたするね。

さて、

もう一か月前の話であるが、山里の写真を紹介する。

b0149867_23274119.jpg


その日、いつもの道が急ながけ崩れで、不通になり う回路を通らねばならなかった。

道は険しく、細く、対向車とすれ違うのもひやひやなくねくね道である。

その分 いつも見られない光景に出合った。

b0149867_23302429.jpg


少し小ぶりなかわいらしいこの桜 なんという桜であろうか。

ソメイヨシノにはまだ遠い時節 比較的寒い山の奥地に咲く。

b0149867_23334947.jpg


これはまた違う種類の桜 エドヒガン?かしら

b0149867_23344953.jpg


しばらく行くと ミツマタの花盛り

b0149867_2335391.jpg


イズセンリョウの実

b0149867_23363037.jpg


満開のアセビ

b0149867_23372971.jpg


平常の倍ほどの時間をかけて 山里に着いた。

b0149867_233839100.jpg


かわいい小桜の前で 写真を撮った。

b0149867_23394074.jpg


お花見の後は おいしいもの、「森の子定食」 友達はしし鍋を頼んでいた。

写真に残しておくと 鮮明に蘇るね。


この地にある縁者の家で 生家の古時計が ボーンボーンと時を刻み 復活したそうな。

いつか尋ねることがあれば その音を聞かせてくれるという。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-04-25 23:46 | 旅行

3月半ばの山桜 かげろうの如し

gremz word カーボンオフセット

暗くなり始めたころ 雨が降り出した。携帯が鳴り 聞きなれない声が聞こえる。

「・・・・すみません、云々・・・・」間違い電話?かと思うのだが、違うようにも思う。

思い当たることがいくつかある。どれのことか、どれも理不尽である。

b0149867_20575538.jpg


最近は専ら村上春樹を読んでいる、もう何冊目だろう。 かの文章は読んでいると思考経路が安定してくる。

小説というものは殺人でも非常識でもなんでも 書いていいんだという気にさせる。

作文は治まらない心情を昇華させるのに最適で、以前よりつらつら文を書き進められるようになった。

誰に読ませる訳でもないし、説明という面倒な工程もいらないから 思いついたことをただ書き連ねておればいい。

b0149867_2183384.jpg


タツナミソウが咲いている。アカボシタツナミソウより少し大人しい花姿である。

先程の電話の声が気になっている。あの人は何を謝っていたのだろう、年配の女性の声だった。

名前は名乗らなかった・・・・。

b0149867_2224778.jpg


山桜にはしとやかな美しさがある。赤味を帯びた葉をつけた枝ぶりがとても魅力的だ。

桜の中でも断トツで好きな花だ。

b0149867_2211884.jpg


庭に何かの闖入者が現れて 草花が掘り返され あちこちに穴を空けてゆく。

今日は防獣網を買ってきて 侵入箇所に張りめぐらした。防げれば良策。

 
今、最大の案件は、ほぼ四六時中私の心を占めている。

そのことについては、私の権利だから 他人に指図されるいわれはない。

家裁に持ち込んでもいいくらいの気持ちがある。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-04-17 22:31 | 雑記

湯湾岳のソメイヨシノ

(エコバッグ)

気分もだいぶ良くなり お山に入る。

いつものコースで神の山へ向かう。

道路沿いのユリはますます開花し始めている。

楽しみな葉っぱが動き始めているぞ。しめしめ。

小川にかかった橋の上でスケッチを始めた。

彩色にかかろうとして 左手の虫刺されに気づいた。やれやれ、また刺された。

吹口をつまんで、血をむりやり出させ、虫刺されの薬を塗りこんだ。

早く退散したいが 絵の途中、急いで色をのせた。

いい出来ではなかったが、まあまあ雰囲気はつかめているので妥協する。

車を走らせていると案の定前回の症状が出始めた、が、処置が早かったので、軽い。

死にそうにはなかったのでそのままお山へと進む。

残念ながら 道路沿いのリュウキュウバライチゴはすべて刈られていた。

ハブ対策かなあ・・・。仕方あるまい。

そして、この桜景色。今年は環境が合っていたのだろう。

今までのショボショボとは違うソメイヨシノの開花、島では珍しいのだ。

b0149867_20294952.jpg


今年はきっと寒かったんだろうね。こんなにきれいに咲いてるよ。

まだしばらくは見れそうだ。見に行ってごらんなさい。

しかもうれしいことに今度の虫刺されで、お腹の調子が戻った。

毒を以て毒を制すとは、こういうことかもしれない。めでたし!!
[PR]
by chao757 | 2014-04-06 20:32 | 奄美

屋鈍まで

(酸性雨)

テッポウユリが咲いていないかと 名柄から佐念へと回ってみる。

ギーマは満開に近い。やはり早いな。

オオシマウツギがそこらじゅうに咲き乱れ、シャリンバイも合わさって 白い花盛りである。

土曜日で釣り人も多く 好きなところでそれぞれ釣り糸をたれている。

それに今日は久々の奄美ブルーとの再会、残念ながら機器の映像が悪く その色をお届けできない。

一眼で別撮りしたので 内地に帰宅後 UPしよう。こうご期待。

せめて、雰囲気だけでもどうぞ

b0149867_20101550.jpg


全然色が出てませんね・・・。実際は、エメラルド色の海です。

b0149867_20123114.jpg


ギーマ 花の形がベルのよう

b0149867_20135329.jpg


昨日言ったところを反対側半周したことになる。

テッポウユリもまだ蕾が多く 数輪咲いているのを見かけた。

b0149867_20275659.jpg


帰りに 寄り道して アマミセイシカを見に行った。

去年より少ないが まだ咲いていた。やはりセイシカは美しい。かなわないなぁ。

お腹が空いていたので にょろにょろに気を付けながら野イチゴをほおばった。

まあっ、今年のはなんて大きくて 甘いの!!

家に帰ると 庭のテッポウユリが開いていた。なんだ~。
[PR]
by chao757 | 2014-04-05 20:29 | 奄美

ケラマも ギーマも 

(エコクァクション)

体調も少し戻ったことだし ダイエーに買い物に行こうかと準備をしていると

友達から電話が入った。「植物観察に行かない?。」

友達と一緒ならと 二つ返事で出かけることにした。

気心の知れた友達は いいと、つくづく思う。

b0149867_1924370.jpg


長い付き合いの間には歴史があって 忘れがたい多くの思い出が詰まっている。

それは かけがえのないもので 他の誰とも共有できない。


ギーマのかわいい花も 赤いケラマツツジも すでに咲きだしていた。

身体の調子もなんだか 良くなったみたい。誘ってくれてありがとう。

b0149867_1929851.jpg


家に帰ると シャリンバイの花が いい香りで待っていた。

明日は 一人で出かけてみよう。
[PR]
by chao757 | 2014-04-04 19:36 | 奄美

開花を待つテッポウユリ

(地球温暖化)

お昼過ぎ 雨が降り出した。

虫刺され以来 体調がすぐれず 家で過ごしている。こんな時もあるね。

刺されたところは少し痺れていて 時々軽い腹痛がして 食欲や意欲がない。

畑の手入れや 庭木の剪定を休憩しつつ こなしていく。

テッポウユリの蕾が もう少しで咲きそうだ。

b0149867_1431695.jpg


2年目だから 蕾は2個 三年目の株は三つの蕾がついている。

放っといても芽を出すので そのうちユリだらけにならないかと楽しみである。

体調が悪いからと言って悲観的になることもなく まさに疲れを島の家で癒すという

本来の趣旨に沿っていると 鼻高々の心境だ。この為でもあったと改めて想起している。

帰るまでに少しでも体調が戻ってくれればいい。ここは軌道修正する場所でもあった。

タンカンの花がいい香りで 咲いていて すでに実をつけている。

b0149867_1419185.jpg
 

少しづつ 土づくりが進んできたかな。トマトやナス ピーマンの苗も植えてみた。
[PR]
by chao757 | 2014-04-03 14:28 | 奄美

思ったより寒い島の朝

(省エネ)

今日はサンガツサンチ、浜おれの日だと放送がありました。

去年もこうだったのかと思いますが、コタツに入っています。

薄曇りの朝ですが 山も新緑に燃え 外気にはいい香りがみちみちています。

昨夜は虫刺されから アレルギー反応をおこし じんましんで大騒ぎでした。

畑で素手で草取りしたのがいけなかったようです。

野草や芽の息吹や野菜たちの繁茂に 歓喜して油断してしまったのですね。

この時期 私の目や心は 春の目覚めに反応して 注意力散漫、浮き立っています。

さあ 何をしましょうか。

シロバイが山を彩ります。もう終盤でしょうか。先月撮り損ねましたので。

b0149867_9104832.jpg



今、花盛りの木は シャリンバイ 我が家の庭にも二本咲いています。
[PR]
by chao757 | 2014-04-02 09:12 | 奄美

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧