<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の畑の収穫

b0149867_22325298.jpg
青トマトができているころだと思い、出かけました。明日から雨です。

家にあったサツマイモを植えつけました。去年収穫した紅さつまです。

コーンフラワーの花も摘み取りました。乾燥させてハーブティーにします。

その他、青ジソ、ニラ、三つ葉、夏白菊、カモミール。ステビア、長命草、

ユキノシタ(家庭)、間引きピーマンちっちゃいの、ホワイトヤロー(初)、

サラダバーネットと、まずまずの収穫。フライドグリーントマトを始め

この中から天ぷらにしましたが、今日一番は、青ジソでした。

その時の体調で好みは変化しますものね。

そして驚いた変化がありました。やぶ蚊が多くて、あちこち刺されたんですが、

刺された跡がほとんど残ってないんですよ。ハーブや食べ物の効用ではないかと

思うんです。こんなことは初めてで、その作用に間違いないと確信しています。

素晴らしいですね。これからも自分で試しつつ、続けていこうと思います。






[PR]
by chao757 | 2014-05-25 23:01 | 菜園だより

長崎原爆中心地


(オゾン層破壊)

最近の私は脾虚かもしれんね。

しばらく漢方飲んでみる?婦宝当帰膠、帰ったらT薬局行ってみる。


さて、会場が爆心地跡に近かったので お参りしてきました。

遺跡は今も生々しく心に語り掛けてきます。すぐに吐き気におそわれました。

特に今日は体調もすぐれず いつにもまして気分がすぐれません。

カメラもホテルに忘れていて、タブレットの写真です。

b0149867_22391188.jpg
碑文を読むだけでも当時の様子が胸に迫ってきますね。

ここは

b0149867_22444528.jpg

原爆落下中心地

坂道をとぼとぼと歩いて帰りました。


[PR]
by chao757 | 2014-05-17 22:50 | 旅行

はなまつりのポピー

(gremz酸性雨)

畑に立って 植えられた野菜や花の並びを見ていると 自己の本質が見えてくる。

自分にとってなにがどう居心地がいいのか まだ見えていなかったものまで顕わになる。

こんなに不可解で複雑な自分を誰が理解できようか、容認する必要もない。

タカノツメをなぜそこに植えたか、誰が分かる? 全てが雑然の中のバランスだから。

私の畑は 私にとって最高のバランスを作りだしている。雑草も含めて。

桜の木は葉を茂らせ 半日陰を好む野菜たちを 守り始めた。私は合間にそこで休む。


b0149867_23435606.jpg
日曜日の薔薇の会場では、イベントが行われていた。「はなまつり」という。

b0149867_23450826.jpg
動物園も大賑わいで たくさんの人が訪れる。

b0149867_23462511.jpg
薔薇とともに ポピーも植えられていて 明るい赤が まばゆい。

b0149867_23474481.jpg
ポピーは つぼみがぼんぼんとげとげでくねっと下を向いているが、

咲く時はむくっと起き上がるんだろうか。

b0149867_23521139.jpg
風の強い日で 何度も撮り直した。息を詰めて 撮る。

b0149867_23540924.jpg
皆 薔薇の周りに集まって ここには誰もいない。

一人だけいたと思ったら 四つ葉のクローバー探しの人だった。

ひなげしの丘 






 


[PR]
by chao757 | 2014-05-15 23:58 | 日帰り散策

日曜日の薔薇

 
もう咲いた頃よね と気になっていたばら園
b0149867_22392299.jpg
朝一で出かけた。少し風が強くて 香りが流れたけれど 明日から雨だというので その前に。

b0149867_22420673.jpg
香りの良かったバラを写真に収めた。
b0149867_22431874.jpg
初期のころから植えてあるマッカートニーローズ、香りも素敵だ。
バラには流行があるようで、次年は消えている種類もある。
もしかしたら、環境が合わないのかもしれないが、去年見て気にいっても今年は
見れないこともある。そこが自分の庭とは違うところ、がっかりすることもある。
その中で このバラは何年も生き続けている。
b0149867_22495039.jpg
とてもいい香りがした。そして気づいた。香りというものは、人によって強く感じる香りと
ほとんど感知しない香りがあるなと。好きな香りは仄かでも強く香るのに、プレートに強い芳香と
書いてあっても 全く匂わないものがある。もしかしたら体臭やホルモンと関係あるんじゃないか
と勝手に思ったり。部屋の匂いとか使っている洗剤とか石鹸とかいつも嗅いでいるにおい、
そういうものが 微妙に関係してるんじゃないかと。

b0149867_23002448.jpg
石鹸系の爽やかな匂いがした。ブルーライトがいい香りだったんだけれど撮らなかった。
以前よく見かけたブルームーンは、すっかり見かけなくなったね。あの匂いも良かった。

b0149867_23033809.jpg
上品な匂い。ところで、悪いにおいは「臭い」って言う字を いいにおいは「匂い」だ。

b0149867_23082423.jpg
黄色い薔薇もね。あれ、今年は白ってあまり見かけない。とにかく薫りを思う存分堪能した。
もちろん、記念写真も撮ったわ。シャッターは人がたくさんいたのでお願いして。
それも面白かった。頼む相手で 撮り方が違うの。ああ、この人は撮り慣れてるとか、なんとか。

[PR]
by chao757 | 2014-05-11 23:15 | 日帰り散策

相星川に栴檀咲きて 


(省エネ)
ツバメが来てるね。

暑さ来て 畑は密やかに順調なり。

今年はトマトがなかなかいい具合に成長しています。

西の畑では、仕込んでいた様々な野菜たちが一気に芽吹いていました。

中でも亡き祖母の好きだった矢車草を 今日も持って帰ります。

b0149867_17154629.jpg
道々には栴檀の花が満開です。 近くで見ると その可愛らしさにびっくりです。
b0149867_17210584.jpg
そして、今日も 川は静かに流れていますよ。
b0149867_17252902.jpg

[PR]
by chao757 | 2014-05-07 17:33 | 菜園だより

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧