天の峠(亀嶺峠)

ゴールデンウィーク前半は 北薩で過ごした。

山の家の風入れに加えて、植物観察は欠かせない日課、

この日は水俣方面の峠越えをしながらの散策

b0149867_10133487.jpg
廃校になった小学校を過ぎ、開拓団の集落を過ぎる

山の上にはいくつものファームが広がり、畜産のにおいが漂う。

b0149867_10143797.jpg
自然は豊かで豊潤だ。

濃い色のアザミにアオスジアゲハ

その他チョウの数も多く見られた。


b0149867_10153053.jpg
ノイバラもテリハノイバラに比べるとやさしい。

b0149867_10170592.jpg
杉林にシャガが咲き乱れていた。

b0149867_10173550.jpg
ムラサキケマンはもう終盤

b0149867_10180478.jpg
何というスミレの種類かしら

スミレも種類が多くて識別がむつかしい。
b0149867_10183533.jpg
アカメガシワ

草木染めの原料でグレーになるらしい。お茶にも
b0149867_10192947.jpg
ハナイカダでいいのかしら、コバノハナイカダ?それとも

見慣れているリュウキュウハナイカダとは明らかに異なる。

b0149867_10211179.jpg
植林されて規則正しく並ぶ杉木立

花粉症の人は近寄れないね。
b0149867_10214403.jpg
アザミの美しさには驚いた。

実物はもっと鮮やか

[PR]
# by chao757 | 2015-05-04 11:05 | 日帰り散策

川辺の一日

午後からでも行けるところはないかと友達と出かけてみました。
b0149867_11543268.jpg
岩屋公園、近いですねー。
道路もきれいになって。
こんなに近かったって、話しましたよ。
b0149867_11562469.jpg
人もいなくて、小川のせせらぎが郷愁を呼びます。
最近の火山灰を逃れてきましたが、新緑がさわやかで空気もおいしい。
b0149867_11575583.jpg
桜の季節はさぞや賑わったことでしょうね。


b0149867_11583173.jpg

ボンチヤチーノって言うらしいです。
うまく出来てますね。味も素晴らしい。
これを作った人が個性的で少し、はかないんですよね。
それも面白くって
b0149867_12023662.jpg

帰りに「はる」というお店でご飯をいただきました。
これがね、とんでもなく美味しかったんですよ。
b0149867_12040299.jpg
灰汁巻きの天ぷらに舌鼓をうちました。


b0149867_12050852.jpg
スープと飲み物も付いています。

今年開店したばかりなんですって
インテリアもすっきりして、お気に入りになりました。
b0149867_12062361.jpg
また行こうねって友達と話したんです。


素敵なお店でした。

[PR]
# by chao757 | 2015-04-24 13:09 | 日帰り散策

畑生活

今年は、行くところが増えたので、借りる区画を半分にするつもりでいた。
b0149867_21555775.jpg

ところが、なにを思ったか、やる気を出して、畑仕事に勤しんでいる。
b0149867_21583334.jpg

藪寸前の畑にも生きている野菜たちがあった。
b0149867_22003540.jpg

矢車草は、こぼれ種を開花させ、土の中には貯蔵しておいた芋類が多数存在していた。
サトイモ、キクイモ、ヤーコンなど。
畝を作り、それぞれの列に植えこんだ。要するに昨年より増殖したのだ。
ジャンボニンニクやミョウガ、ラッキョウなど自然に増えている。
という訳で、縮小どころではなかった。
b0149867_22045182.jpg

帰りにサワーポメロを買った。これは、去年より酸っぱかった。
b0149867_22061401.jpg
大体において、ここら辺は本来、好きな場所であるから、離れがたい。
いつの間にか田植えも終わっていた。
島の畑、山の畑、プランター栽培、それぞれが、いい相乗効果になってきた。
なんとかやれそう。
しかし、増えたよねぇ、畑が・・・。どして。

[PR]
# by chao757 | 2015-04-17 22:24 | 菜園だより

島生活

真夏のように暑かった日も終わり
今日は冷え冷えと過ごしております。
b0149867_16473546.jpg

着くとすぐ鶏飯を食べ、
b0149867_16495159.jpg

森にアマミセイシカを見に行きました。
b0149867_16513796.jpg

美味しい煮魚に舌鼓<
b0149867_16531996.jpg
br>
秘境を訪ねたり
b0149867_16542434.jpg

海を眺めて<
b0149867_16553129.jpg
br>
皆既月食もばっちり観賞出来ました。<
b0149867_16564396.jpg
br>

[PR]
# by chao757 | 2015-04-08 17:02 | 奄美

魚見岳に桜を見に行く

(エコアクション)
今日は、満開に違いない、そう思って無理やり出かけた。用事はそっちのけ。
b0149867_22193379.jpg

篤姫の方に行く道を右へ
ストリートビューでシュミレーションした通り。最近はこの手を覚えて、ちょっとしたマイブーム。
b0149867_22221461.jpg
あっ、
玉手箱が通った。
b0149867_22234863.jpg

続いて在来線

おいしそうにお弁当食べてるよ。
b0149867_22250339.jpg

あそこのてっぺんに行くつもり
b0149867_22263793.jpg

まだ遠いね。
工事中で道間違えて、なかなか着かなかった。
b0149867_22285621.jpg
花見の人がいっぱい。満開です。
続く。

[PR]
# by chao757 | 2015-03-30 22:41 | 日帰り散策

風月舎

(京都議定書)
忘れられた場所には、
b0149867_01160109.jpg

今も桜が咲き、

b0149867_01264608.jpg


花が踊る。

b0149867_01275425.jpg

吹きさらしの床に 朽ちたピアノが、

主の帰りを 待っていた
b0149867_01173605.jpg

[PR]
# by chao757 | 2015-03-22 01:33 | 日帰り散策

山間の神社

(エコバッグ)

くねくね道を走っていると 真新しい社が見えた。
b0149867_22471968.jpg
一旦通り過ぎてのち、

後戻りして、立ち寄る。
b0149867_22491478.jpg

湧水でできた池では、既にオタマジャクシがうようよいた。
b0149867_22511954.jpg

ひな飾りを見せてもらう。
b0149867_22525812.jpg

そんなに古いものではないらしい。
b0149867_22540880.jpg

過疎地の集客は、よるべなし、とのたまふ。



[PR]
# by chao757 | 2015-03-16 23:55 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧