長崎元船桟橋からクルーズ船に乗って(海上の風景)



(エコアクション)

随分間が空きました。その間、島に行っておりました。

昨夜のスーパームーンきれいでした。私は丁度ヨーガ教室でしたので、

最後に木のポーズをしながら、皆で観月しました。

来年は、短冊を準備して一句ひねりたいところです。

さて、長崎の続き

b0149867_12595346.jpg
長崎港を出て、海上を進む風景は なかなか見ごたえがあります。

6月はいい季節でしたが、真夏や真冬は遠慮したいですね。

b0149867_13025604.jpg
まさに君臨するM企業といった感があります。設備に圧倒されました。

当地を築いてきた歴史を感じさせます。

b0149867_13054105.jpg
坂の町 長崎、海の都を実感させる風景です。

b0149867_13080035.jpg
船はかなりのスピード感がありましたが、酔うことはありませんでした。

b0149867_13073533.jpg
伊王島大橋 

壮観です。かつて炭鉱だった伊王島も今やリゾート地として。一度宿泊してみたい。

b0149867_13115044.jpg
これは、えと確か・・。その時は覚えていても3カ月すると記憶も曖昧になってきました。

b0149867_13121764.jpg
あの下を通って来たのだもの・・・。

b0149867_13124451.jpg
様々な船がいっぱい。造船はスケールがでかい。

そういえば、昔、船舶設計所でパートしたことがあり、この辺りの船の設計線を描いたことがある。

へいへい。思いだした。



b0149867_13153070.jpg
海上のマリア?

b0149867_13155329.jpg
大分 港外に出てきました。この辺りから、景色も少しづつ変わっていきます。

b0149867_13162246.jpg
素晴らしい!! 伊王島大橋、2011年3月27日に長崎市本土と伊王島地区を結ぶ。

まだまだ続きます。どうぞお付き合いくださいませ。





[PR]
# by chao757 | 2014-09-10 13:36 | 旅行

長崎元船桟橋からクルーズ船に乗って 

(省エネ)
出港
b0149867_17100886.jpg

コース
「長崎・元船桟橋~~~(伊王島経由40分)~~~高島港(上陸見学)~~~(10分)~~~軍艦島上陸(1時間)~~~(伊王島経由50分)~~~長崎・元船桟橋」

b0149867_17113003.jpg
絶好のお天気

b0149867_17122798.jpg
海上から観る桟橋付近
たった今あの岸を離れた。
b0149867_17140539.jpg
どきどきしてきましたね。

b0149867_17145380.jpg
200名近くの人が乗ってますよ。満席。
b0149867_17163507.jpg
きれいです。

久しぶりのエキサイトブログ、皆さまお元気ですか?
ご無沙汰しております。







[PR]
# by chao757 | 2014-08-28 17:18 | 旅行

端島(軍艦島) 長崎(2014.5.19) sanpo

(絶滅危惧種)
b0149867_16214821.jpg
この旅は忘れられない旅になった。
もう一度訪れたい。帰宅後、端島について調べた。
あれ以来、息苦しい思いが私を捉えて離さない。
b0149867_16254984.jpg
人間の科学技術とはかくも発展を遂げたものか、と改めて知る。
今でも撮った写真を見ながら、港を出た時のような昂揚感に襲われる。

b0149867_16293294.jpg
船の上からこの島を見た時 身体の芯に衝撃を受けた。
上陸後、更にそれは膨らみ、言葉を無くした。
b0149867_16290780.jpg
空高く猛禽が舞う、まるでこの島の番人の様。
b0149867_16324133.jpg
貯水槽と送水管
真水が引かれたのは随分後になってからだそうで
それ以前は水を巡って見えない諍いがあったとか。
b0149867_16390281.jpg
今はここまでしか入れない。
手前にプールがあった。
気がつくと2,3時間で120枚の写真を撮っていた。
今から少しづつ整理して、じっくり思い起こしてみようと思う。

その後、長崎美術館に行きました。
b0149867_16422615.jpg



[PR]
# by chao757 | 2014-06-17 16:50 | 旅行

夏の畑

(地球温暖化)

6月8日 日曜日 梅雨だというのに雨量も少なく、真夏のような暑さである。

少しめまいもするような疲労感がまばゆい光をいらつかせる。

西の畑には島に行っている間に 今まで見たこともないのっぽの植物が出現していた。

あれは何?急いで近寄ると なんとそれはごぼう、枝先にはギザギザの蕾もついている。

始めてみるごぼうの蕾に興味津々、咲くのが待ち遠しい。また、注意されるかなあ。

収穫専用ではない私の畑には野菜の花だって、悠々と咲きます。

ジャンボニンニクの花があちこちで重たそうにぼんぼりの花を揺らせています。

にんにくを太らせるためにちょんぎれって、言われたんですが、いいんです。

スティックセニョールはまだいますし、なくなっていたセロリも芽吹いていました。

花と野菜と草とハーブが所狭しと競い合っています。その中から必要なものだけを

頂きます。

b0149867_14015574.jpg
今回の初収穫は、ナスとピーマンです。

果物は、旬のものが畑のそばの物産館で。桃とスモモも出回ってきました。









[PR]
# by chao757 | 2014-06-09 14:08 | 菜園だより

島の過ごし方(4年目)

gremz word カーボンオフセット

b0149867_1431562.jpg


朝起きると畑や庭を眺めて、ハーブを摘みます。

今は ヤマグワの葉が繁っていますので、それを中心にハーブティーにします。

と言っても 生葉に沸かしたてのお湯を注ぐだけです。

それを飲んで ひとしきり庭や畑の手入れを済ますと午前中が終わります。

午後は、植物観察に出かけますが、家でゆっくりする日もあります。

b0149867_1504439.jpg


お店でコショウダイという魚を買いました。

半分は塩焼きに あたまの方は畑で採れたピーマンやナスとともに煮つけにしました。

癖もなく 美味しいお魚でした。

ここでは、ほぼ 日々が「ごはんは何を食べようか」で過ぎてゆきます。

b0149867_15603.jpg


立神の見えるきれいな公園のベンチで、コーヒーと手作りのサンドイッチを食べ、

波音を聞きながら ぼんやりしていました。

今日はアカショウビンを何度も見ました。真っ赤な色が光を放ってとてもきれいです。

途中、地面に赤い実が落ちていて、この上にヤマモモの木があるんだなと見上げると

案の定、そこにはびっしりと赤い実が鈴なりになっています。

思いっきり腕を伸ばすんですが ヤマモモは案外高めのところに実をつけます。

残念ながら、柄付きの傘も持ち合わせていませんでした。

タラの芽もあったのですが、この時期は白い虫がつくので食指が伸びません。

梅雨時期にしてはお天気がいいけれど、尾根道は倒木があちこちにあり、

強い雨風があったことを伺わせます。道路に水が流れているところもあります。

今回は、山行きは控えることにしました。比較的安全な場所で過ごしましょう。

あ、そうそう、時計草の実がすでに5個生っていますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by chao757 | 2014-06-01 02:25 | 奄美

今日の畑の収穫

b0149867_22325298.jpg
青トマトができているころだと思い、出かけました。明日から雨です。

家にあったサツマイモを植えつけました。去年収穫した紅さつまです。

コーンフラワーの花も摘み取りました。乾燥させてハーブティーにします。

その他、青ジソ、ニラ、三つ葉、夏白菊、カモミール。ステビア、長命草、

ユキノシタ(家庭)、間引きピーマンちっちゃいの、ホワイトヤロー(初)、

サラダバーネットと、まずまずの収穫。フライドグリーントマトを始め

この中から天ぷらにしましたが、今日一番は、青ジソでした。

その時の体調で好みは変化しますものね。

そして驚いた変化がありました。やぶ蚊が多くて、あちこち刺されたんですが、

刺された跡がほとんど残ってないんですよ。ハーブや食べ物の効用ではないかと

思うんです。こんなことは初めてで、その作用に間違いないと確信しています。

素晴らしいですね。これからも自分で試しつつ、続けていこうと思います。






[PR]
# by chao757 | 2014-05-25 23:01 | 菜園だより

長崎原爆中心地


(オゾン層破壊)

最近の私は脾虚かもしれんね。

しばらく漢方飲んでみる?婦宝当帰膠、帰ったらT薬局行ってみる。


さて、会場が爆心地跡に近かったので お参りしてきました。

遺跡は今も生々しく心に語り掛けてきます。すぐに吐き気におそわれました。

特に今日は体調もすぐれず いつにもまして気分がすぐれません。

カメラもホテルに忘れていて、タブレットの写真です。

b0149867_22391188.jpg
碑文を読むだけでも当時の様子が胸に迫ってきますね。

ここは

b0149867_22444528.jpg

原爆落下中心地

坂道をとぼとぼと歩いて帰りました。


[PR]
# by chao757 | 2014-05-17 22:50 | 旅行

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧