タグ:エンゼルトランペット ( 2 ) タグの人気記事

ボンテンカ と エンゼルトランペット、ウコンの花

(gremz砂漠化)

灰日和に悩まされ続ける市街地です。

朝の水撒きは 徒労に過ぎませんが、灰かぶりにしておくのも 勿体ない。

風が吹けば、屋根や木々に降り積もったものがまた舞って、道路のものは舞い上がり

きれいな状態は、10分ももちません。

その中に咲いていました。

今年も咲いたボンテンカの花。

b0149867_11172078.jpg


今年はひっつき虫の種があちこちにこぼれて どこかしこから芽を出しています。

b0149867_11182567.jpg


薄い花びらが 繊細で 変色しています。

灰が降らなくなったら もう少しきれいに撮りたいですね。

そういえば、島のオオバボンテンカも咲いているかもしれません。

今度行った時 見てみましょう。あ、そういえば、ヤノネボンテンカは 芽吹かなかったなぁ。

b0149867_11371233.jpg


エンゼルトランペットが 咲いています。遺産相続でもめてた人がくれたんだよ。

b0149867_11375713.jpg


花壇をいじったら、ウコンの花がしっかりしてきました。

この株は 15年前、ちょっと意地悪な人にもらったのだった(へへ)

あの人は、ほんとは私にやりたくなかったに違いない、と思う。

余計なことしか 覚えてないったら、ショウガナイネぇ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-24 11:43 | 庭の花

雨の日に

耳を澄ますと

かすかに 雨の音が 聞こえた


静かな 初秋の 

アンニュイな ひととき


b0149867_22591417.jpg

                    エンゼルトランペット ナス科ダチュラ属. 原産地 ブラジル <花言葉>偽りの魅力


時間を持て余した 私の足元に  

ひとひらの蝶が

傷ついた翅を かばうように

迷い込んで来た


しばらく眺めていると

気だるい 睡魔に襲われた


b0149867_2371992.jpg



ふと気づくと 蝶は すでにいなかった


訪れた宵闇のなか

静寂が 辺りに広がり

雨の音が 一層 孤独感を増してゆく


秋の夜長は 時の流れが

ゆっくり進む


のろまな夜の とりとめのない

ひとりごと


b0149867_23102520.jpg

         ハナキリン(花麒麟)、キスミークイック トウダイグサ科ユーホルビア属、
               トゲを持つ多肉植物 毒草  <花言葉>純愛、冷たくしないで

[PR]
by chao757 | 2008-09-13 23:21 | 散文

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧