タグ:ガーデニング ( 8 ) タグの人気記事

12月の庭

例年に比べて 温暖な気候に花も遅れたのかしらと思っていたら
留守にしている間に 咲いていました。
剪定で陽当たりが良くなった庭が いつもより華やいでいます。
一方、消えた花もあります。
b0149867_22051836.jpg


b0149867_22054853.jpg


b0149867_22061138.jpg


b0149867_22063742.jpg


b0149867_22065722.jpg


帰宅して 待っている花があるのは 嬉しいものです。
[PR]
by chao757 | 2016-12-07 00:53 | 庭の花

5月の庭 (2015年)

連休最後の日、長い人は12連休だそうな。
さっきまで、友人が遊びに来ていた。
いつまでも気の抜けない母親業のことなどを愚痴りあう。

b0149867_15231915.jpg
マツリカジャスミン
花数は多いが小さめ。少し肥料が足りないようだ。

b0149867_15251099.jpg

金魚草みたいな花、どこで買ったのだったかしら。

b0149867_15275778.jpg
ミニトマトに花が付いてきた

b0149867_15285752.jpg
今まで一度も咲いていないヒルザキツキミソウも咲いてきた。
これは、どこから持って来たのやら、西の畑だったかしら?
b0149867_15303973.jpg
そして、うれしいことに ノイバラが、咲いたよ!
種からだから、そりゃあもう待ち遠しかった。
と言っても2年
b0149867_15315942.jpg

トクダミの中のエキナセア
少しづつ株が大きくなってきたようだ。

b0149867_15330341.jpg

そして、美味しいユキノシタの花
株分けしたものがあちこちにはびこってきた。
こうして今年の連休は終わった。


[PR]
by chao757 | 2015-05-06 16:56 | 庭の花

畑生活

今年は、行くところが増えたので、借りる区画を半分にするつもりでいた。
b0149867_21555775.jpg

ところが、なにを思ったか、やる気を出して、畑仕事に勤しんでいる。
b0149867_21583334.jpg

藪寸前の畑にも生きている野菜たちがあった。
b0149867_22003540.jpg

矢車草は、こぼれ種を開花させ、土の中には貯蔵しておいた芋類が多数存在していた。
サトイモ、キクイモ、ヤーコンなど。
畝を作り、それぞれの列に植えこんだ。要するに昨年より増殖したのだ。
ジャンボニンニクやミョウガ、ラッキョウなど自然に増えている。
という訳で、縮小どころではなかった。
b0149867_22045182.jpg

帰りにサワーポメロを買った。これは、去年より酸っぱかった。
b0149867_22061401.jpg
大体において、ここら辺は本来、好きな場所であるから、離れがたい。
いつの間にか田植えも終わっていた。
島の畑、山の畑、プランター栽培、それぞれが、いい相乗効果になってきた。
なんとかやれそう。
しかし、増えたよねぇ、畑が・・・。どして。

[PR]
by chao757 | 2015-04-17 22:24 | 菜園だより

素敵な休日の過ごし方

「gremz word 京都議定書」

あぁぁぁ 3秒 間に合わんかった、今日はちょうちょさん 来ないね



さて、望み通り おいしいモーニング頂きました。

気の置けないお友達とフラワーフェスタに お出かけしてきました。

もう 何年のおつきあいかしら、、、

ふたりとも場所が分からず 大慌てで 到着後 車にナビがついてたの気づくという

おバカな珍道中、そいえば 沖縄の珍道中もあったわね。

パスポート作れってうるさく言われてますの 次は二人で上海、が夢


寄せ植え教室があるというので 参加しました

b0149867_23592967.jpg


なかなか うまくいったと思いますゎ

参加費1000円で お持ち帰り お家の玄関に仲間入りです。

b0149867_2359439.jpg


ほら いいお天気だったでしょ

紬美人にう~っとり

奄美行きのフェリーが停泊していたなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-02-12 00:00 | 日帰り散策

今日 植えたもの

「gremz word 京都議定書」

庭に出るたびに キンモクセイの香りが 漂います

b0149867_22445174.jpg


こんな野原も いいですね



キンモクセイは 島に行っている間に 一番花が咲き 残念に思っていたら 

少し薄い色の二番花が 咲きはじめました。

b0149867_22441185.jpg


今日 庭に植えた草花

ヒメキランソウ 夜香花 ムラサキシキブ レモンマリーゴールド ヒャクビャクコウ?

ランタナ 

b0149867_22494473.jpg


ハンダマは 簡単につくので プランター二つになりました。おいしいです。

b0149867_2250552.jpg


すっかり 住人になったコガネタヌキマメ あちこちからにょきにょき

すでに 実もついてます。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-10-10 22:56 | 庭の花

プランター野菜を いただく

「gremz word 京都議定書」

今朝 採れたての春菊とスイゼンジナをいただいた。

先日植えたプランター野菜が もう 食卓に、やったね。

スイゼンジナはフラワーパークで買ったもの。

なにかと重宝するお野菜、否、蝶を呼ぶ花でもある。

チマサンチュもなかなか おいしい。小ネギも植えてみた。


b0149867_169193.jpg



水やりついでにつっかけで そばの野道を歩くと 秋の風情が草むらに見られた。

b0149867_1654928.jpg


これって、ヤマヒヨドリバナかしら、こんなところに・・・

b0149867_1674511.jpg


b0149867_168048.jpg


秋の日は ふけゆく


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-11-10 16:12 | 野の花

涼 (水彩)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

まったり続くお休みを のんびり 過ごしています

お家で ちまちま過ごすのも 大好きな chaoです(笑

今日 気づいたんですが マイリンク機能が付いたんですね

早速 You Tube や mixi (あ、mixiにも ブログあるんですよォ)、おまけに

Gmail まで。 Gmail は 助かりました。ほぼ放置してたので

迷惑メールが 60件ほど、すぐに削除です!!

メッセージも 何件か、珍しいのは フランスのミュージシャンからの友達申請でした

英語の長いメッセージもありましたが、理解不能、放置、ですわ

You Tube って、たま~に 英語のメッセージが届くんですよね(汗

そういう訳で 新しい機能 大いに役立ちました

b0149867_1835765.jpg


さらっと 描いた絵 ですよ~

b0149867_183694.jpg


これは 昔、絵の先生に頂いた ガクアジサイ です

ご病気で 引退されました。 思い出の花ですね

b0149867_18375521.jpg


これは マリーゴールドなんですが、我が家には 珍事なんです

毎年 ナメクジにやられて 全滅状態でしたが(ダメだと知りつつ、何故か 毎年植えている・・・

今年は 初めて 根付いてくれたんです。 不思議、で しょうがない??



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-29 18:42 | アートギャラリー

やっぱり~と思ってた人・・・紀香さんと陣内さん 離婚

★リサイクル★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


心の中で 時間の問題だと 思ってた人 何人いるかな?

気の毒だけど 仕方ない と思えるので これ以上何も 申すまい・・・

詳細は こちら ↓ 
 
Excite エキサイト : 芸能ニュース



さてさて、ここ2~3日 庭の花木の整理をしている。

剪定ばさみで 手の届く範囲 植え木の手入れをしたり、挿し芽をしたり、

ビオラ、ガザニア、ロベリア、デージーの苗を少しだけ 植えた。

手の届かないところは そのままなので 二階から見ると すこし不格好なんだけれど。

b0149867_16411388.jpg


いい具合に お昼前から 雨になった。 これで、うまく根付いてくれるだろう。

先日 留守中に 何者かに 花壇の柵を壊された。 2回も・・・ 

ただのいたずらだといいのだけれど・・・。 新しい柵をつけて そこも きれいにした。

壊れかけていたので 丁度 良かったのかもしれない。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

応援ポチ お願いしま~す❤ ありがと~♪
[PR]
by chao757 | 2009-03-19 16:42 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧