タグ:コガネタヌキマメ ( 3 ) タグの人気記事

はじめての お野菜

gremz word 京都議定書」

昔 所属していた水彩画グループの展覧会があるというので 見に行った。

b0149867_23284178.jpg



それぞれに 歴史を感じる絵だった。

今は、私がいたころとは違う先生が 教えている。

なかなか いい雰囲気。 先生というものは 影響をかくも与えるものだと

改めて 思い知らされた。


さて

b0149867_23345764.jpg
 

島から パパイヤを買ってきた、レシピ付きだ。

なんせ 初めてのパパイヤ料理

島の庭にも 2本生えてきたので(一年足らずのうちに私の背丈以上

今のうちに こなしたい。

b0149867_23374243.jpg


右は 種  下ごしらえで この後 いろいろな切り方をして 小分けした。

島の人は 何でも保存するのが得意だ。それって いざという時のための知恵だよね。

ご近所さんに いろいろ ためになることを学んでいる。

冷凍室は 宝の山だ・・・


b0149867_23421688.jpg


これは いつぞやの コガネタヌキマメの種

丘の家で 結実したもの 今日熟して 地面に落ちていた。

ちょっぴりハート形のつやつや ぺしゃんこのしか見たことなかったので

大事に思えた。 種コレクションの小箱に保存する。


夜光貝は リュータ―というもので磨くらしいが

その時出る粉が有害なので ゴーグルと防毒マスクが必要だという。

なので 磨くのをどうするか ちょっと 考え中 






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-12-13 23:53 | 雑記

ボンテンカ 咲く

gremz word「京都議定書」

今頃 島の家は 風雨に晒されているだろうな

お隣さん お願いしますよ。 台風は東側を通過するので 西側のうちらは まずまずですね。

今夜が峠でしょうが、多分、いつもの調子だと こんくらい大したことないよ、でしょうか


昨夜の雨で 流れたと思った灰が また 舞っているようだ。

とりあえず 今のうちにと たまったガレージの灰を水で流すことにした。

あれ、もう咲いてるよぉ

b0149867_2192434.jpg


ボンテンカ だ、 早かったねぇ

灰にやられているけれど よく咲いたねぇ 今年の一番花

これが咲くと もうすぐ 秋が来る、

種から増やした花には 愛着もひとしお 今年はまた たくさん増えた。

b0149867_21123054.jpg


ペンタス 大きくなったら 植えかえないといけないね

b0149867_21144881.jpg


これが コガネタヌキマメの花芽 たのしみだなぁ

b0149867_21153436.jpg


島行きまでに咲いて欲しいなぁ

b0149867_21162672.jpg


ここ2,3日で あちこち にょきにょきと 思わぬところから 咲きだしたヒガンバナ

b0149867_21172148.jpg


ゼラニュウムは どうやっても 咲いてくれる(●^o^●)

b0149867_21184747.jpg


キャットテイルも 残ってたのね

b0149867_21193550.jpg


きょうも レモングラスティー 飲んだよ


ちいさい庭なんだけどね






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-09-19 21:25 | 庭の花

コガネタヌキマメ 芽が出る

gremz word 京都議定書」

今朝は 扇風機で 過ごせているが それもあとわずか セミがうるさく鳴き

だんだんと熱気が増してきている。それでも昨日よりはマシだ。

裏庭にようやく コガネタヌキマメの芽が出ていた。

草むらから種をとってきては 庭にまき やっと芽吹いてくれた。

このまま根付いてくれればいいなあ

b0149867_953347.jpg


5,6本は 出ている。踏まないように気をつけて。

雑草なんだけどね・・・

ボンテンカもここに 合ったらしく 庭のあちこちに 芽を出し始めた。



一人の時間が なにより 自分というものを自分らしく 戻してくれる






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-08-21 10:05 | 庭の花

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧