タグ:コンロンカ ( 2 ) タグの人気記事

白いヒガンバナ

gremz word 京都議定書」

秋近しといったところでしょうか。

2013年 9月13日 朝 その花は咲いていました。

台風が近づき 熱中症のニュースもあり、暑さも依然夏ですが、植物は時の変化を告げています。

庭のあちこちに にょきにょきっと 赤い花 白い花のヒガンバナが 咲き始めました。

見れば、6月に日南で買ったコンロンカが 横で大きく育っていました。

いったい、どんな花を咲かせるのでしょう。奄美のそれとは少し違うようです。

あ、イソヒヨドリが きれいな声で鳴いています。それは、海が近いってこと?

そうなんですね、錦江湾は静かで海の続きであることを忘れていました。

朝日に輝く桜島と錦江湾が 向こうに見えています。今日もけぶってますがね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
b0149867_855257.jpg

[PR]
by chao757 | 2013-09-13 07:59 | 雑記

南の風景 コンロンカ

gremz word「京都議定書」

b0149867_1612392.jpg


特別な意識も日常化してくると 

のろまな車を 運転しているような気分です

な~んて、訳のわからないウンチクを けだるく語る 休みの午後

明日もまた 休みだと思うと どこか 余裕があります

b0149867_16202653.jpg


この花は コンロンカ(崑崙花) アカネ科 種子島から台湾に自生  別名 ハンカチの花

花言葉は 「神話」 「南の風景」  奄美大島では 森のどこかしこに咲いていたので

まさに 「南の風景」そのものの イメージです

b0149867_16234871.jpg


橋の下の 川沿いに咲いていました

b0149867_1625764.jpg


一旦 目につくと 山と言わず 里と言わず どこでも見られたので

そのうち 驚かなくなりましたが、人の意識とは勝手なものです

「美人は三日で飽きる」とは こういうものかと・・・・たとえがおかしいかしら?




1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-07-19 16:32 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧