タグ:バラ ( 6 ) タグの人気記事

日曜日の薔薇

 
もう咲いた頃よね と気になっていたばら園
b0149867_22392299.jpg
朝一で出かけた。少し風が強くて 香りが流れたけれど 明日から雨だというので その前に。

b0149867_22420673.jpg
香りの良かったバラを写真に収めた。
b0149867_22431874.jpg
初期のころから植えてあるマッカートニーローズ、香りも素敵だ。
バラには流行があるようで、次年は消えている種類もある。
もしかしたら、環境が合わないのかもしれないが、去年見て気にいっても今年は
見れないこともある。そこが自分の庭とは違うところ、がっかりすることもある。
その中で このバラは何年も生き続けている。
b0149867_22495039.jpg
とてもいい香りがした。そして気づいた。香りというものは、人によって強く感じる香りと
ほとんど感知しない香りがあるなと。好きな香りは仄かでも強く香るのに、プレートに強い芳香と
書いてあっても 全く匂わないものがある。もしかしたら体臭やホルモンと関係あるんじゃないか
と勝手に思ったり。部屋の匂いとか使っている洗剤とか石鹸とかいつも嗅いでいるにおい、
そういうものが 微妙に関係してるんじゃないかと。

b0149867_23002448.jpg
石鹸系の爽やかな匂いがした。ブルーライトがいい香りだったんだけれど撮らなかった。
以前よく見かけたブルームーンは、すっかり見かけなくなったね。あの匂いも良かった。

b0149867_23033809.jpg
上品な匂い。ところで、悪いにおいは「臭い」って言う字を いいにおいは「匂い」だ。

b0149867_23082423.jpg
黄色い薔薇もね。あれ、今年は白ってあまり見かけない。とにかく薫りを思う存分堪能した。
もちろん、記念写真も撮ったわ。シャッターは人がたくさんいたのでお願いして。
それも面白かった。頼む相手で 撮り方が違うの。ああ、この人は撮り慣れてるとか、なんとか。

[PR]
by chao757 | 2014-05-11 23:15 | 日帰り散策

もうちょっとのコスモス 錦江湾公園にて

gremz word「京都議定書」

今朝がたは 寒くて目が覚めました。

夏蒲団では もうムリですね。

b0149867_14245367.jpg


先日 お天気が良かったので 近くの公園に出かけました。

バラはまだかなあ、、なんて。

b0149867_14251012.jpg


b0149867_14261518.jpg


となりの動物園は 駐車場も満杯、錦江湾公園もひとだかり、

b0149867_14264547.jpg




すれ違う人から 「まだまだねぇ」という声が聞こえてきました。

b0149867_14265983.jpg


ここからだと 桜島も違って見えます。

b0149867_1428980.jpg


b0149867_14282593.jpg


こんなものもあるんですね

b0149867_1429641.jpg


ぐる~っと 見渡すと

b0149867_14302633.jpg


まだ 疲れやすいので この辺で帰ります。わずか 30分の散策・・・

そして ばらを 少しだけ

b0149867_14314895.jpg


b0149867_1432331.jpg


b0149867_14321254.jpg


来月でしょうか?





ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-10-16 14:33 | 日帰り散策

薔薇の饗宴 in 錦江湾公園

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


あっという間に 130人に 拡大した新型インフルエンザ

「軽症の人たちを通じ各地に広がっている可能性がある」

「世界的大流行(パンデミック)の警戒度の最高レベル「フェーズ6」への引き上げ目安となる

「地域社会レベルの感染拡大」に関しては、「日本がどう分析するかをWHOは聞く立場だ」」

米国やメキシコで重症化した人の約半数が20~45歳の健康な成人だったが、原因は未解明と指摘。

「そういう人たちは発症4~5日目に急激に悪くなっている。

3日目を過ぎても軽快する兆候がなければ気をつけた方がいい」

Excite エキサイト : 社会ニュース

マスクぐらいは 準備しときたいなあ

まだ、あるかしら?

5月1日 錦江湾公園で 撮影した薔薇を スライドショーにしてみました




音楽は お馴染みの amamian3さん 提供 「アマミセイシカ」です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ 応援くださると 励みになります。

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-18 17:52 | You Tube

温室のカクチョウラン in 熱帯ドリームセンター(沖縄)

☀京都議定書☀
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
b0149867_16173758.jpg


これも 今年は無理かなあと 思っていたお花

b0149867_16192357.jpg


カクチョウラン

b0149867_16195260.jpg


野性のものとは ちょっと 違いますね・・・

b0149867_16205173.jpg


きれいなんですが・・・

b0149867_16213981.jpg


見事に咲いているんですが・・・

あの感動が・・・今一つ・・・

次回は きっと 山で出会いたい、そう思いました。

More
[PR]
by chao757 | 2009-05-02 16:35 | 旅行

野性のテッポウユリ in 沖縄

☀京都議定書☀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

b0149867_17455766.jpg


昨年 奄美大島で 自生のテッポウユリを 見てから

庭に咲く百合でなく 野に咲く百合に 認識が変わった。

b0149867_17463162.jpg


今年は 見れないかもなあと 思っていたら なんと

旅先の沖縄でも 自生していた。

b0149867_17465839.jpg


道路沿いの斜面に 匂いたつように咲きほこって

美しかった。 

良かった、今年も出会えた、野に咲くテッポウユリ

b0149867_17472825.jpg


遠浅の海岸沿いに 咲いていた。

b0149867_1748276.jpg


More
[PR]
by chao757 | 2009-05-01 17:59 | 旅行

咲き残る薔薇

ほとんどの薔薇が

役目を終えて 眠りにつくころ

もう少しと 咲き残っている


b0149867_16321934.jpg

                                 月光


みずみずしさは とうになく

真夏の太陽に 焼かれて

その花びらは 

干からびかけている


甘い香りも 熱視線に溶け

虫さえ寄りつかない


b0149867_16325646.jpg

                              パット・オースチン


このまま 残りの季節を

やり過ごすつもりなんだろう


咲き残る薔薇の なんと

清いことか
[PR]
by chao757 | 2008-08-24 16:50 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧