タグ:フラワーパークかごしま ( 52 ) タグの人気記事

白いジャカランダ 

「gremz word 京都議定書」

家に帰って この写真を見たとき 何か思い出せなかった

あれ? これは・・・・ ジャカランダ 白いジャカランダ だ

b0149867_18262336.jpg


このときは まだ しっかり咲いていなかった  珍しいよね

来年は もっと 大きくなってるかもしれないね  そういえば去年は気付かなかったなあ

これじゃ さびしいので カシワバアジサイを

b0149867_18292219.jpg


b0149867_18294224.jpg


なかなか きれいです



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-22 18:32 | 植物園

ギンバイカ(マートル) 

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_17262919.jpg


庭にあるものは 葉ばかり茂って 花が咲いてくれない

香りもいいし ハーブでもあるギンバイカ 別名マートル

「ローマ時代から女神に捧げる花として用いられ、その後も結婚式などの祝い事に使われ、

純潔を象徴するともされて花嫁のブーケに使われる」

b0149867_17273446.jpg


ギンバイカ  フトモモ科 地中海沿岸原産 

         花が結婚式などの飾りによく使われるので 「祝いの木」ともいうらしい


明け方目が覚めたとき 袖机に思いっきり 左足をぶつけた

ああ~、もう 歳かなあと 情けなくなる  昼になって痛いなあと思ったら

左足薬指が 赤く腫れていた・・・・はあ~あ、ため息

出かける気も失せて きょうもじっと お家のなか だらだら生活も 明日まで

こうなると とことん 根っこが生えてくるんだよね(笑 

1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-20 17:37 | 植物園

ソテツ と クチナシ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

力が 出ない~ パワーが足りな~い  出たくな~い

クチナシの 気分

b0149867_16451058.jpg


無口な 気分

b0149867_1646126.jpg


クチナシ の つぼみ 

b0149867_1647974.jpg


ソテツの雄花が 育ったら ね

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ ポチして下さると 励みになります

2ポチ❤❤
ありがと~☆



 
[PR]
by chao757 | 2009-06-19 16:49 | 植物園

ジャカランダ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_17452286.jpg


b0149867_1746865.jpg


b0149867_17463590.jpg


b0149867_17465823.jpg


b0149867_17472238.jpg


b0149867_17475089.jpg


b0149867_17483346.jpg


b0149867_17485294.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-18 17:51 | 植物園

ベニバナエゴノキ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

きょうも 暑いなあ

庭に水をまいたけど 間に合うかなあ

これからは 欠かさず 水まきしないと 花木がもたないかもなあ

b0149867_164316.jpg


ベニバナエゴノキ エゴノキにピンクがあったなんて

かわいらしいなあ 風に揺れて なかなか撮れなかった

ぼけぼけだけど 珍しかったので 載せとこ

b0149867_16472710.jpg


ふぅ~っ、暑っ (・。・;


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More    ひまわりの絵 途中です
[PR]
by chao757 | 2009-06-17 16:57 | 植物園

バイカアマチャ(梅花甘茶)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

今日もまた 雨知らず 何日目だろう

昼間は じっとしてても暑かった 


b0149867_177104.jpg


バイカアマチャ ユキノシタ科 落葉低木 本州(静岡以西)~九州 アジサイの仲間

なんでも 太平洋側だけに自生とあるが、面白いね。 選んで咲くって、あのヘツカリンドウもそうだった。

b0149867_17104937.jpg


調べると 「装飾花と普通の花が別々に付くのが特徴」とある。 よく見ると下のほうに 小さな花が見えるが

うまく撮れていない。 次回は是非 忘れずに・・・・・・ちょっと 変わったお花である。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More    ハナイカダの実 その後
[PR]
by chao757 | 2009-06-16 17:18 | 植物園

ガビサンヤマボウシ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

きょうも からり!! 梅雨よ どこ行った?

昼間は 30度を越す暑さ、梅雨を通り抜けて 一気に夏へ突入した気分

いよいよ 集中豪雨が気になってくる

ここらへんで 一雨ほしいところ、このまま行くと 水不足も懸念される

b0149867_18483777.jpg


ガビサンヤマボウシ ミズキ科 中国に分布

             常緑性の高木で、5月に白いヤマボウシに似た花が咲く。耐寒性は強い


b0149867_18491219.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ ポチして下さると 励みになります

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More   翼の勇気
[PR]
by chao757 | 2009-06-15 19:13 | 植物園

ヘリコニア ラティスパタ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

今日も 暑く 雨なし

庭の土も 乾燥気味 どうなってるんでしょう

いい日曜日では ありましたがね

夏の花たちが 色鮮やかに 咲き誇っています

b0149867_1649342.jpg


ヘリコニア ラティスパタ バショウ科 中央アメリカ コロンビア ベネズエラに分布

まるで カニの爪のようですね。  今は、冷房された温室で大事に育てられています

b0149867_1754321.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More  下書きですが・・・ひまわりと蝶
[PR]
by chao757 | 2009-06-14 17:06 | 植物園

コスツス (福神草)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

午前の教室を終えると 土曜日は ほっと一息

頑張った一週間が 終わり、 脱力感に 襲われる

食後に 朝、スモモを食べ、昼は スイカ そして 夜は メロンを食べるつもり

ささやかな 抵抗だが 旬のくだもので 救われることもある

そうなのだ 一仕事終えて ストレス満タンの 午後なのである

知らずに余計なこと 言うと 一触即発 爆発しそうだ

へたに近寄ると あぶないので ご用心・・・ ●~*

と 

今日のお花は コスツス です

b0149867_17182191.jpg


コスツス 福神草 ショウガ科 常緑多年草 東南アジア、東インド原産

        塊茎は 食用になるものもある

葉っぱは ショウガの葉に似てますね。 ウコンとか ゲットウ もショウガ科ですが

雰囲気 近いですね。 そういえば、あの香りのよいハナシュクシャも ショウガ科です

以前写した コスツスも 参考までに UPしておきます

b0149867_1729830.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More  サクラランを描き直してみたけど・・・
[PR]
by chao757 | 2009-06-13 17:45 | 植物園

トーチジンジャー

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

fc2ブログの管理画面で 新種ウイルスの通達を目にしました

あちこちで ブログを書くようになってから、以前より関心を持つようになりました

皆さんは もうご存知かもしれないが 一応念のため お知らせしておきます

知ってて損はないです。ネットサーフィンする方は 特にです

契約しているプロバイダーにも 相談しましたが 今回のウィルス、HPをお持ちの方は要注意らしいです

「Adobe社のAdobe ReaderおよびAdobe Acrobatの脆弱性を利用した、新型のコンピュータウィルス」

「古いAdobe Readerをご利用になっている、もしくは、Adobe Readerで、Javascriptを実行する設定にしていると、このウィルスの影響を受けてしまいます。

「お客様の大切なWebサイトが改ざんされることのないよう、Adobe Readerのアップデートもしくは、

Adobe ReaderでJavascriptを実行させないよう設定することを 強くくお勧めいたします。」FC2総合インフォメーションより抜粋

早速 バージョンUPして 念のためウィルスチェックも しました。セーフ!!

(ちなみに ブログパーツをいろいろ貼り付けているので、私はJavascriptは有効にしていますが、大丈夫なようです)


では 気分をとりなおして 今日のお花を紹介します

トーチジンジャーです

b0149867_17572399.jpg


ニコライナ エラティオル ショウガ科 セレベス・ジャワ島原産

          大型で高さ2~3m、4mに達する時もある 花を観賞するほか

          若い花序や種子は香辛料に果実は果物になる 茎葉は敷物に用いられる

では、あなたのPCのご無事を 祈




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-12 18:06 | 植物園

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧