タグ:モミジヒルガオ ( 2 ) タグの人気記事

驚異の繁殖力 タイワンアサガオ

gremz word「京都議定書」

花だけみると きれいな色である。 花数も多く、見事な咲きっぷりなのであるが

山と言わず 海と言わず はびこる花 モミジヒルガオとも言う

b0149867_9272181.jpg


タイワンアサガオ 別名モミジヒルガオ

ヒルガオ科 サツマイモ属 原産地は熱帯アメリカと北アフリカ原産 

帰化植物 葉はモミジのような掌状 

b0149867_9395656.jpg


自家受粉ぜず、繁殖は挿し木 とは 驚く。すごい繁殖力である

b0149867_9412087.jpg


以前もUPしたのだけれど この時期が最盛期なのであろうか

この島では 一年中見かけるものの こうまで咲きほこると 無視できない

b0149867_9435260.jpg


木は まるできぐるみのように 覆い尽くされている

b0149867_9461646.jpg


足元を見ると ポトス・・・・。 しかも 手のひらより大きい葉っぱ・・・

b0149867_9491340.jpg


以前ほど驚かなくなったが、  まるで ジャングルだ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-03 09:54 | 植物

モミジヒルガオ

「gremz word 京都議定書」

先日の大雨後 雨はぴたりと止み 爽やかな天候である

マイケルジャクソンの突然の悲報 びっくりしましたね!!

彼の作ったネバーランド 今はどうなってるんでしょう? 

数々のスキャンダルを残しながらも いずれ 伝説の人と呼ばれるのでしょうね

ご冥福をお祈りいたします(祈

b0149867_1661097.jpg


モミジヒルガオ(タイワンヒルガオ)  ヒルガオ科  蔓性常緑多年草 熱帯~亜熱帯アジア、アフリカ原産

帰化植物です。挿し木でも増やせるほど 強い花です

確か 奄美大島では 野生化してジャングル形成していたような・・・・

b0149867_1694079.jpg


きれいなんですがねえ





1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-06-26 16:12 | 植物園

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧