タグ:ヤマモモ ( 1 ) タグの人気記事

島の過ごし方(4年目)

gremz word カーボンオフセット

b0149867_1431562.jpg


朝起きると畑や庭を眺めて、ハーブを摘みます。

今は ヤマグワの葉が繁っていますので、それを中心にハーブティーにします。

と言っても 生葉に沸かしたてのお湯を注ぐだけです。

それを飲んで ひとしきり庭や畑の手入れを済ますと午前中が終わります。

午後は、植物観察に出かけますが、家でゆっくりする日もあります。

b0149867_1504439.jpg


お店でコショウダイという魚を買いました。

半分は塩焼きに あたまの方は畑で採れたピーマンやナスとともに煮つけにしました。

癖もなく 美味しいお魚でした。

ここでは、ほぼ 日々が「ごはんは何を食べようか」で過ぎてゆきます。

b0149867_15603.jpg


立神の見えるきれいな公園のベンチで、コーヒーと手作りのサンドイッチを食べ、

波音を聞きながら ぼんやりしていました。

今日はアカショウビンを何度も見ました。真っ赤な色が光を放ってとてもきれいです。

途中、地面に赤い実が落ちていて、この上にヤマモモの木があるんだなと見上げると

案の定、そこにはびっしりと赤い実が鈴なりになっています。

思いっきり腕を伸ばすんですが ヤマモモは案外高めのところに実をつけます。

残念ながら、柄付きの傘も持ち合わせていませんでした。

タラの芽もあったのですが、この時期は白い虫がつくので食指が伸びません。

梅雨時期にしてはお天気がいいけれど、尾根道は倒木があちこちにあり、

強い雨風があったことを伺わせます。道路に水が流れているところもあります。

今回は、山行きは控えることにしました。比較的安全な場所で過ごしましょう。

あ、そうそう、時計草の実がすでに5個生っていますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-06-01 02:25 | 奄美

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧