タグ:写真 ( 19 ) タグの人気記事

5月の庭 (2015年)

連休最後の日、長い人は12連休だそうな。
さっきまで、友人が遊びに来ていた。
いつまでも気の抜けない母親業のことなどを愚痴りあう。

b0149867_15231915.jpg
マツリカジャスミン
花数は多いが小さめ。少し肥料が足りないようだ。

b0149867_15251099.jpg

金魚草みたいな花、どこで買ったのだったかしら。

b0149867_15275778.jpg
ミニトマトに花が付いてきた

b0149867_15285752.jpg
今まで一度も咲いていないヒルザキツキミソウも咲いてきた。
これは、どこから持って来たのやら、西の畑だったかしら?
b0149867_15303973.jpg
そして、うれしいことに ノイバラが、咲いたよ!
種からだから、そりゃあもう待ち遠しかった。
と言っても2年
b0149867_15315942.jpg

トクダミの中のエキナセア
少しづつ株が大きくなってきたようだ。

b0149867_15330341.jpg

そして、美味しいユキノシタの花
株分けしたものがあちこちにはびこってきた。
こうして今年の連休は終わった。


[PR]
by chao757 | 2015-05-06 16:56 | 庭の花

川辺の一日

午後からでも行けるところはないかと友達と出かけてみました。
b0149867_11543268.jpg
岩屋公園、近いですねー。
道路もきれいになって。
こんなに近かったって、話しましたよ。
b0149867_11562469.jpg
人もいなくて、小川のせせらぎが郷愁を呼びます。
最近の火山灰を逃れてきましたが、新緑がさわやかで空気もおいしい。
b0149867_11575583.jpg
桜の季節はさぞや賑わったことでしょうね。


b0149867_11583173.jpg

ボンチヤチーノって言うらしいです。
うまく出来てますね。味も素晴らしい。
これを作った人が個性的で少し、はかないんですよね。
それも面白くって
b0149867_12023662.jpg

帰りに「はる」というお店でご飯をいただきました。
これがね、とんでもなく美味しかったんですよ。
b0149867_12040299.jpg
灰汁巻きの天ぷらに舌鼓をうちました。


b0149867_12050852.jpg
スープと飲み物も付いています。

今年開店したばかりなんですって
インテリアもすっきりして、お気に入りになりました。
b0149867_12062361.jpg
また行こうねって友達と話したんです。


素敵なお店でした。

[PR]
by chao757 | 2015-04-24 13:09 | 日帰り散策

島生活

真夏のように暑かった日も終わり
今日は冷え冷えと過ごしております。
b0149867_16473546.jpg

着くとすぐ鶏飯を食べ、
b0149867_16495159.jpg

森にアマミセイシカを見に行きました。
b0149867_16513796.jpg

美味しい煮魚に舌鼓<
b0149867_16531996.jpg
br>
秘境を訪ねたり
b0149867_16542434.jpg

海を眺めて<
b0149867_16553129.jpg
br>
皆既月食もばっちり観賞出来ました。<
b0149867_16564396.jpg
br>

[PR]
by chao757 | 2015-04-08 17:02 | 奄美

陸続きの島(続) sanpo

(カーボンオフセット)
昨日のスマホ投稿がうまくいったので、続投します。
b0149867_14065991.jpg
XperiaZ3の写真も 一眼に負けないくらい よく撮れてます。

ここは、いつもの島ではありません。
b0149867_14092215.jpg

鹿児島の北の方にある島です。
b0149867_14111436.jpg

海産物とじゃがいもの美味しいところです。
b0149867_14132566.jpg
日を改めて 島一周しに行こうと思っています。
[PR]
by chao757 | 2015-03-12 14:20 | 日帰り散策

近況 sanpo

「gremz word 絶滅動物」 

b0149867_14002302.jpg
            日暮れて 物言わず たそがれる。

b0149867_14024400.jpg
ぶくぶくと文句を言うのか 闖入者のくせに
b0149867_14030442.jpg
めげず 無心にて 蟹と戯れる
b0149867_14052388.jpg
暮れなずむ紫陽花 いとかなし

b0149867_14080008.jpg
おや こんなところにも生の息吹みて
b0149867_14073093.jpg
芋の花さえ 美しからぬ
本来のあり様からは遠ざかっていますが、元気です。

ご無沙汰してます、ご訪問だけ致しております。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chao757 | 2014-02-25 14:16 | 雑記

空へ (2)

gremz word「ごみ分別」 

それが イーグルなのか ファントムなのか 識別できない。
見慣れてはいるものの 以前は飛んでるなー程度の認識で、あまり意識していなかった。
b0149867_17153104.jpg
物心付いた時からそれは飛んでるし、学校にはいつも自衛隊関連の転校生がいて普段のことだった。
彼らは無風状態の退屈な毎日に都会や他地域の新しい風と目新しさを吹きこんだ。
b0149867_17195012.jpg
田舎への嫌悪感と都会への好奇心で不満たらたらの子供な私には、それらはたまらない刺激であった。

もしかして写真や鳥見をやっていなかったら、飛行訓練をみてもそれほど興味は湧かなかったかもしれない。

b0149867_17262219.jpg
鳥や蝶はピントの瞬間がなんとなく分かるのだが(といっても鳥はなかなか)
戦闘機のスピードにカメラを合わせるのがかなり困難であるということを初めて体験した。
b0149867_17292315.jpg
きれいに撮るには 余程のカメラ装備が必要なんだということが分かった。
シャッタースピードとピント合わせが追いつかない。
あとは 感で撮るしかない。
b0149867_17320247.jpg
飛ぶものを撮る面白さを、 カメラの魅力を 改めて感じる。
もちろん 双眼鏡も。いつもは鳥だけれど これもウオッチングには必須アイテムだね。
b0149867_17391145.jpg
これは F-4なのかあ?
       
b0149867_17403730.jpg
b0149867_17414279.jpg

[PR]
by chao757 | 2014-01-18 17:58 | 旅行

寒波・・・

gremz word「京都議定書」

寒い!!

エアコンでは しのげないので とうとう 灯油を購入しました。

b0149867_11465079.jpg


皆さま お元気でしょうか?

平地に雪はないけれど 桜島は降ったようです。

先日に 初冠雪は カメラの故障で 逃してしまいました。

ブログのお休みとともに ほったらかしにしておいた愛用のデジカメ・・・

ちょっと いじけちゃいました、マイカメラ。

バッテリーが だめになっていました。

早速 家電品店へ、新しいバッテリーで復活、けさの桜島を撮ってみました。

b0149867_11472418.jpg


な~んとなく 頂上に白いもの 見えますかしら?



明日からまた 忙しい日々が続きます。

今年は クリスマスも返上して がんばります。

b0149867_11474018.jpg


ブログ生活も 一か月遠ざかると 記事投稿の仕方も 忘れるものですね。

写真UPは どうだったっけ? な~んて ・・・・ 苦笑してしまいますわ。
[PR]
by chao757 | 2009-12-18 11:51 | フォトノート

小さな花たち ムラサキサギゴケと青いスミレ

☁gremz word 省エネ☁
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


ふと 足元に咲く 小さな花たち

踏まないようにそっと 足を止めて見る。

小さいいけれど 確かな存在感で 春を告げてくる。

ほんとは 逞しい花

b0149867_15241190.jpg


ムラサキサギゴケ ゴマノハグサ科の多年草 サギゴケ属 田んぼや休耕田などの湿った所に生える

            本州、四国、九州と中国中部に分布  白花は、サギに似ていることからサギゴケという。

b0149867_1526525.jpg



可憐なあなたへ スミレの花を❤

More スミレの花~、咲くころ~♪
[PR]
by chao757 | 2009-03-11 15:41 | 植物

芸達者な 鳥クン あらわる!!

❀エコアクション❀にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

おもしろい 動画を 見つけましたよ。




お気に召さない方には お花の写真で ご勘弁を~❤
b0149867_194366.jpg

実は、名前が 分かりませんの??


エントリーしました!!応援ポチ よろしく お願いします。元気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ありがと~♪
[PR]
by chao757 | 2009-03-06 19:51 | You Tube

これは ハクサンボク なのかしら

☀エコマーク☀

b0149867_17334952.jpg


日当たりの いい場所に たった一本だけ見つけた。

春の樹木の 花    美しい 赤い実を つける。

葉っぱが つやつや 光っていた。

b0149867_17341553.jpg

ハクサンボク(白山木) スイカズラ科  ガマズミ属  山口県,九州,沖縄,台湾に分布

参考までに 赤い実の写真も UPしておきますね。

b0149867_17383522.jpg


今日は、よく晴れたけれど 寒いのですよ。

今から ヨーガ教室です。しっかり、ストレッチして来ます。

皆さまも 体調崩されませんように・・・
[PR]
by chao757 | 2009-03-04 17:40 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧