タグ:大浦 ( 7 ) タグの人気記事

畑生活

今年は、行くところが増えたので、借りる区画を半分にするつもりでいた。
b0149867_21555775.jpg

ところが、なにを思ったか、やる気を出して、畑仕事に勤しんでいる。
b0149867_21583334.jpg

藪寸前の畑にも生きている野菜たちがあった。
b0149867_22003540.jpg

矢車草は、こぼれ種を開花させ、土の中には貯蔵しておいた芋類が多数存在していた。
サトイモ、キクイモ、ヤーコンなど。
畝を作り、それぞれの列に植えこんだ。要するに昨年より増殖したのだ。
ジャンボニンニクやミョウガ、ラッキョウなど自然に増えている。
という訳で、縮小どころではなかった。
b0149867_22045182.jpg

帰りにサワーポメロを買った。これは、去年より酸っぱかった。
b0149867_22061401.jpg
大体において、ここら辺は本来、好きな場所であるから、離れがたい。
いつの間にか田植えも終わっていた。
島の畑、山の畑、プランター栽培、それぞれが、いい相乗効果になってきた。
なんとかやれそう。
しかし、増えたよねぇ、畑が・・・。どして。

[PR]
by chao757 | 2015-04-17 22:24 | 菜園だより

夏の畑

(地球温暖化)

6月8日 日曜日 梅雨だというのに雨量も少なく、真夏のような暑さである。

少しめまいもするような疲労感がまばゆい光をいらつかせる。

西の畑には島に行っている間に 今まで見たこともないのっぽの植物が出現していた。

あれは何?急いで近寄ると なんとそれはごぼう、枝先にはギザギザの蕾もついている。

始めてみるごぼうの蕾に興味津々、咲くのが待ち遠しい。また、注意されるかなあ。

収穫専用ではない私の畑には野菜の花だって、悠々と咲きます。

ジャンボニンニクの花があちこちで重たそうにぼんぼりの花を揺らせています。

にんにくを太らせるためにちょんぎれって、言われたんですが、いいんです。

スティックセニョールはまだいますし、なくなっていたセロリも芽吹いていました。

花と野菜と草とハーブが所狭しと競い合っています。その中から必要なものだけを

頂きます。

b0149867_14015574.jpg
今回の初収穫は、ナスとピーマンです。

果物は、旬のものが畑のそばの物産館で。桃とスモモも出回ってきました。









[PR]
by chao757 | 2014-06-09 14:08 | 菜園だより

3月半ばの山桜 かげろうの如し

gremz word カーボンオフセット

暗くなり始めたころ 雨が降り出した。携帯が鳴り 聞きなれない声が聞こえる。

「・・・・すみません、云々・・・・」間違い電話?かと思うのだが、違うようにも思う。

思い当たることがいくつかある。どれのことか、どれも理不尽である。

b0149867_20575538.jpg


最近は専ら村上春樹を読んでいる、もう何冊目だろう。 かの文章は読んでいると思考経路が安定してくる。

小説というものは殺人でも非常識でもなんでも 書いていいんだという気にさせる。

作文は治まらない心情を昇華させるのに最適で、以前よりつらつら文を書き進められるようになった。

誰に読ませる訳でもないし、説明という面倒な工程もいらないから 思いついたことをただ書き連ねておればいい。

b0149867_2183384.jpg


タツナミソウが咲いている。アカボシタツナミソウより少し大人しい花姿である。

先程の電話の声が気になっている。あの人は何を謝っていたのだろう、年配の女性の声だった。

名前は名乗らなかった・・・・。

b0149867_2224778.jpg


山桜にはしとやかな美しさがある。赤味を帯びた葉をつけた枝ぶりがとても魅力的だ。

桜の中でも断トツで好きな花だ。

b0149867_2211884.jpg


庭に何かの闖入者が現れて 草花が掘り返され あちこちに穴を空けてゆく。

今日は防獣網を買ってきて 侵入箇所に張りめぐらした。防げれば良策。

 
今、最大の案件は、ほぼ四六時中私の心を占めている。

そのことについては、私の権利だから 他人に指図されるいわれはない。

家裁に持ち込んでもいいくらいの気持ちがある。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-04-17 22:31 | 雑記

足環を付けた コウノトリ

「gremz word 京都議定書」

鳥見ポイントが 2か所になった。

そのため 目的地の畑には なかなかたどりつけない。

畑にも 鳥が来始めた。畑仕事が進まない。

銀行に行く途中 田んぼの中にぽつんと 大型の鳥が立っていた。

b0149867_2332333.jpg


ツル?? あれ? 足環がついてるね。

ところ構わず 双眼鏡とカメラを取り出す。

行きかう車が 訝しげに通り過ぎる、見て!!と言いたいが、

同じく、止まる車はいない。

帰宅後 図鑑を見たら コウノトリだと判明した。

b0149867_234369.jpg


足環の色と並びから どこでバンディングされたものか おおよそ判別できるようだ。

痛くないのかな? 勝手悪くないのかなぁ

双眼鏡で見るのは 初めてだった。

コウノトリは こちらを見ながら 何度も 何度も首をかしげていた。

鳥見が始まると 事が終わらない。





 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-10-25 23:07 | バードウォッチング

亀ヶ丘

「gremz word 京都議定書」

あのブログづくりに 燃えた日々は 二度と戻らないね

なんでも 始めの面白さ 充分味わっておかないと もったいないのだ。

始めの高揚感は 再び戻ることはない。


たとえ戻ったとしても 最初のきらめく様なそれとは異なる。

あぁ それは 恋に似てるね。



昨日の海は といってもすでに一昨日 ほんとは すぐにこのブログを投稿するつもりだったから

今日の海にするつもりだったけれど そうはいかない。

で、昨日の海は 青かった。

b0149867_411295.jpg


あおいでしょう。たまらなく 

b0149867_4124539.jpg


切なくなるくらいあおいでしょう。

b0149867_4144775.jpg


ここは 柵がないんだ、安全のための柵がね。視界を妨げるあの柵がない。

b0149867_4164726.jpg


空も澄んでたよ。

もう 空は 秋の色だね

b0149867_419275.jpg


油断してると 落っこちちゃうよ。

ここで お弁当を食べた。先客がいた。


その方たちとおしゃべりしてたら 日が傾いてきた。

写真を撮ったんだ、その方たちの。

植物園に行く時 渡せるかもしれない。どういう人たちか詳しくは知らない

そんなことは どうでもいい。


b0149867_4341656.jpg



できれば 一人占めしたいな この場所


うみ と わたし と

向きあいたい



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-08-19 04:44 | 日帰り散策

新天地 と 新しい計画

gremz word 京都議定書」

何か また 新しいことにチャレンジしようかな と 思った


あれかなと思いついて その日を待って 2か月 その方がご病気と分かった。

これでは なかったようだ

では 何だろう・・・と 時が過ぎる



新しいカメラを 買った

b0149867_137434.jpg


やっぱり 今までとは違うか、まだ使い慣れていないので よく分かっていないと思う

ある日

仕事で嫌なことを言われ 憤懣やるかたない、ええ~い、止めてしまえ

こんなことなら、別の道を行く などと 気分転換に ドライブがてら 


海山をながめに 西へ走る

 
魚を食べる


b0149867_1382225.jpg


島に 似ているが、 違う、海の色は 似通っているね


あっ と ひらめく アクションする

わずか一週間のできごと

漠然としていたものが にわかに現実味を帯びてきた


ご縁あるものは とんとん拍子

来月から 私だけの新プロジェクトが 始まる

さらに その先 その先

つながっていけば うれしい限り







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-02-26 13:19 | 雑記

ちょっと 大浦まで 行こう 

「gremz word 京都議定書」

友達に 電話した。

今日 何してるの~?から始まり、いつのまにか大浦に行くことになった。

久しぶりに会うので、近況報告で話は盛り上がり・・・、景色はあまり、見ていない・・・

で、いきなり、お昼に食べたご飯の写真になりました^^

b0149867_8571838.jpg


骨まで食べられるあら炊きが評判だったのですが、ん~~~。

b0149867_8573461.jpg


年月は、いろいろな時を 刻むようですね・・・

b0149867_8574788.jpg




今度は、いせえび荘で いせえびのお造りを食べてみようね。

特産物も仕入れてきました。

b0149867_8583622.jpg


ワラビ、自分であく抜きするか、あく抜きしたものを買うか、ちょっと談義しました^^

楽しい道中です。

b0149867_8585010.jpg


タンカンは この季節なんですね。これで 500円でした。


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-04-04 09:01 | 雑記

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧