タグ:奄美大島 ( 67 ) タグの人気記事

島生活

真夏のように暑かった日も終わり
今日は冷え冷えと過ごしております。
b0149867_16473546.jpg

着くとすぐ鶏飯を食べ、
b0149867_16495159.jpg

森にアマミセイシカを見に行きました。
b0149867_16513796.jpg

美味しい煮魚に舌鼓<
b0149867_16531996.jpg
br>
秘境を訪ねたり
b0149867_16542434.jpg

海を眺めて<
b0149867_16553129.jpg
br>
皆既月食もばっちり観賞出来ました。<
b0149867_16564396.jpg
br>

[PR]
by chao757 | 2015-04-08 17:02 | 奄美

近況 sanpo

「gremz word 絶滅動物」 

b0149867_14002302.jpg
            日暮れて 物言わず たそがれる。

b0149867_14024400.jpg
ぶくぶくと文句を言うのか 闖入者のくせに
b0149867_14030442.jpg
めげず 無心にて 蟹と戯れる
b0149867_14052388.jpg
暮れなずむ紫陽花 いとかなし

b0149867_14080008.jpg
おや こんなところにも生の息吹みて
b0149867_14073093.jpg
芋の花さえ 美しからぬ
本来のあり様からは遠ざかっていますが、元気です。

ご無沙汰してます、ご訪問だけ致しております。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chao757 | 2014-02-25 14:16 | 雑記

亀(うんきゅう)とソテツの実

gremz word エコアクション

b0149867_15255449.jpg


島に行くと 気候が合うのか 亀はのびのびする。

好きなところで日向ぼっこをし、好きなところで寝る。

のどが渇くと ゲージに戻り 水槽替わりのたらいに入り 水浴する。

うんPの時も 自らたらいにもどり 用をたす。 その為 水チェックは欠かせない。

時々 たわしで甲羅をこすって ぬめりをとる。

夜が明けると ベッドの下に起こしにくる。床をこつこつと音を立ててくるので いい目覚ましだ。

あまりに構わないと 足をかんでくるので 遊んでやる。

ゼニガメだと思い込んでいたある日 模様が消えて真黒になった。黒化というらしい。

いろいろ調べてみると ゼニガメというのは子供の頃の名で クサガメとイシガメのあいのこのようだ。

「うんきゅう」 と呼ぶらしい。黒化した亀の目はつぶらで、愛らしい。

b0149867_15271171.jpg


30年くらい生きるようなので 私とどちらが先に逝くかということになりそうだ。

とても面倒な亀との暮らしなのだが いない暮らしも 今やありえない。

 
ソテツの中の赤い実が 少ししか残っていなかった。ネズミでも食べたのかしら。

そのネズミを狙って ハブがくると聞いた。

b0149867_15294466.jpg


おそるおそる 中を開けて 3個だけ収穫した。島ではなりみそというソテツみそを作る。

飾りでも作ろうかしら。あ、いいこと思いつきました。

しばらく 街でのんびりしましょう。少し 疲れました。

b0149867_15343761.jpg
 




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-11-07 16:11 | 奄美

島便り

gremz word「ごみ分別」

台風の過ぎた海沿いを 走る。

79号をドライヴするのは 久しぶりだ。

草刈りのされていない路傍には シロノセンダングサの白い花が揺れ

ところどころに サイヨウシャジンのラベンダー色の花。

島に来た時は蕾だったサキシマフヨウの花が 山を彩り始めた。

途中いつもの林道に入る・・・・。

このところ 私の精神力は全くもって この空間に怯える。

やっぱり今日も入れなかった、と 圧迫感で引き返す。

・・・山に入れなくなっている。感覚が危険を知らせる、それは本能でしかない。

無理はしない、そのうち また森の日が来るだろう。

峠を下って、今里漁港に出る。

b0149867_62519.jpg



立神に向かって 東屋を見つけた。腰かけて休もうとしたが まだ夏日。

この先の売店と郵便局で 用事を済ませた。

少し引っ込んだところにある売店、工事の人が分かりにくいからと 親切に案内してくれた。

値段はさることながら、品ぞろえがよく、お気に入りになるかもと 思った。

また少し、便利になる。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-10-09 06:35 | 奄美

surfaceを使って初めて島から投稿してみるよ

gremz word 京都議定書」

鹿児島を出たのは一週間ほど前 あっという間に過ぎた。

買い出しを済ませ、まずはHondaで 車の点検、部品を発注したあと 後日出直すことになった。

朝早いので 食べたかった鶏飯のお店がまだ どこも開いていなくて 家へと急ぐ。

お目当ての店には ドラゴンフルーツもなかった。なんだよ~。

私 変わったなあと思いつつ 寄り道もなく車を走らせた。」

携帯での投稿やTwitterを止めて 一か月、すでにいつでもツイ生活は卒業していた。

それに今回は、島でのネット生活を始める予定で、準備を進めてきた。

思わず口から出た「島に帰るんだ。」は その通り、島の人になりきっているのか、

カメラを取り出して、記録しようともせず、ただ、眺めたり、確かめたりで気持ちは終わる。


Yumeの家に着くと 庭木は生い茂り、裏の畑は雑草だらけで、ゆらゆら揺れていたサトイモは

すっかり消えていた。 せっかくいい具合に育っていたヤーコンも ワイルドストロベリーも 干からびている。

車での道すがら 覗いた近所の畑も全く同じ、2か月もほおっておいた我が家の畑が健在なわけがない。

毎日水かけをしていた畑でさえそうなのだから。

それから ほぼ毎日 庭木の剪定と 草取りで過ごした。

のどが渇くと 熟したイチゴグァヴァをつまむ、今年はいつもより大きい粒で、おいしいったら。

パッションフルーツより 好きだ。隣人が親切に冷蔵庫に保管してくれていたパッションは

始めの数個を食した後 近所にあげた。すっかりもてあまして 弦も深く切り詰めることにした。

好き好きだからね、仕方ないよ。

なんだろう、島に飽きてきたと思っていたら、違う。すっかりここの暮らしになじんできている。

しいてどこかに出かけるでもなく、日々の暮らしを紡ぐだけで 平穏なのである。

そのうち 台風が来た。 台風の過ぎた夜半 近所の人が珍しいサボテンが咲いたと言って

迎えに来てくれた。

もう一人の隣人と3人で わいわい言いながら 眺めた。

私がカメラを構えると 二人であーでもないこーでもないと 手にした懐中電灯で照明をあて

撮影会の始まり。見上げると落ちそうな銀河、台風の過ぎ去りし夜をはしゃぐ。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-09-04 15:45 | 雑記

島からの贈り物

gremz word 京都議定書」

ブログを始めた時のデジカメを使って ブログ更新しました。


7月の始め、奄美から鹿児島空港に着き駐車場で車を受け取り、

一週間ぶりに乗る車操作を一つ一つ確かめていると 知らない番号から電話が入りました。

「あまみFMですが、会員プレゼントの黒糖が当たりました。

ついては業者さまにあなたの住所をお教えしてもよろしいでしょうか。」

一瞬 ギョっとするが、うれしいと 応答するも どこか釈然とせぬまま一か月が過ぎた。

最近の良からぬ電話騒動が 頭を よぎる。

数日前、あまみFMに事の真偽をメールで問い合わせたばかり。まさかね。

メールに返事はなく、ま、土日でもあったせいか、返答がない。

ところが、偶然かどうが 黒糖がおくられてきた。

えっ!! どゆこと? あの時、あと一日待てば、何の問題もなかったのにちょっぴり恥ずかしい。

これではまるで 催促したようではないか。メール返信でもよかったのになあ。


それが、たった今 あまみFMのKさんから 電話があったので またまた恥ずかしいったら。

ブログに載せようと写真を撮った矢先の電話だったので 余計あわてた。

見えてたのか 感じてたのか、偶然でも驚くね。

そんなうれしい出来事を写真に撮りました。

喜界島の道の島農園さん あまみFMさん おいしい夏の送りものありがっさまりょうた!!

b0149867_12431537.jpg


きびあめ きれいなコハク色で おいしそうー。

いっしょに最近買ったまるちびたみんと驚くほど甘い100円すいかに罪はないを載せときますわ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-08-12 12:53 | 雑記

マンゴーが

「gremz word 京都議定書」

昨日 奄美から送った宅配が届いた。

b0149867_105224.jpg


島で気に行ったマイブーム

ドラゴンフルーツ、マンゴー、しまうり、カレー屋の奥さんからもらったシソジュースなど

で、今から いただきますよ。

b0149867_107722.jpg


マンゴー かぶりつき!!


あまい、うまい、しあわせ~~~(●^o^●)(●^o^●)~゜・_・゜~


わたしゃ しあわせじゃ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-08-12 10:10 | 雑記

リュウキュウカラスバト

gremz word「京都議定書」

きのうでやっと 教室が終わりました。

今朝は少し肌寒く、桜島も灰でかすんでいます。

大掃除が待っているので のんびりというわけには いきませんね。

今年一年の 気持ちの切り替えも必要な重たい気分です。

この灰色一色の桜島の色と まるで同じ心の色ですねん。

今日は 珍しいリュウキュウカラスバトの動画をUPします。

警戒心の強い鳥ですが、給餌中で必死だったようです。



車の中から撮りましたので いつものごとく 画面が揺れています。

酔ったら、ごめんなさいね^^

b0149867_13233897.jpg


道ばたに咲く サイヨウシャジンの花です。

yachotoriさん、花団さん コメントありがとうございました。






[PR]
by chao757 | 2009-12-26 13:49 | You Tube

クサトベラの実

gremz word「京都議定書」

今日は 暑かったです。 

仕事帰りにコンビニで 久しぶりに 缶ビール買いました。

今も 暑いのか涼しいのか 微妙です。 とりあえず 半袖・・・

b0149867_20182925.jpg


これは クサトベラの実です。

クサトベラは  「世界の熱帯から亜熱帯にかけて、16属400種あまりが分布し、

日本にも南西諸島や小笠原などにクサトベラなどの自生種があるが、

オーストラリアやポリネシアに非常に多く産する」そうです。

b0149867_20205295.jpg


あおあおとして やわらかそうな おいしそうな葉っぱですね。

常緑低木で 海岸に群落をつくります。

b0149867_20233242.jpg


青い海と 黄緑の葉っぱ きれいです。

花は こんな感じです。

b0149867_20245279.jpg


おもしろい形の花ですね。


眠いで がす(・。・;

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-15 20:30 | 植物

驚異の繁殖力 タイワンアサガオ

gremz word「京都議定書」

花だけみると きれいな色である。 花数も多く、見事な咲きっぷりなのであるが

山と言わず 海と言わず はびこる花 モミジヒルガオとも言う

b0149867_9272181.jpg


タイワンアサガオ 別名モミジヒルガオ

ヒルガオ科 サツマイモ属 原産地は熱帯アメリカと北アフリカ原産 

帰化植物 葉はモミジのような掌状 

b0149867_9395656.jpg


自家受粉ぜず、繁殖は挿し木 とは 驚く。すごい繁殖力である

b0149867_9412087.jpg


以前もUPしたのだけれど この時期が最盛期なのであろうか

この島では 一年中見かけるものの こうまで咲きほこると 無視できない

b0149867_9435260.jpg


木は まるできぐるみのように 覆い尽くされている

b0149867_9461646.jpg


足元を見ると ポトス・・・・。 しかも 手のひらより大きい葉っぱ・・・

b0149867_9491340.jpg


以前ほど驚かなくなったが、  まるで ジャングルだ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-03 09:54 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧