タグ:日々思うこと ( 13 ) タグの人気記事

12月の庭

例年に比べて 温暖な気候に花も遅れたのかしらと思っていたら
留守にしている間に 咲いていました。
剪定で陽当たりが良くなった庭が いつもより華やいでいます。
一方、消えた花もあります。
b0149867_22051836.jpg


b0149867_22054853.jpg


b0149867_22061138.jpg


b0149867_22063742.jpg


b0149867_22065722.jpg


帰宅して 待っている花があるのは 嬉しいものです。
[PR]
by chao757 | 2016-12-07 00:53 | 庭の花

ボンテンカ

今朝、咲きました。
矢の根とは、違いますね。

b0149867_12393452.jpg

色も鮮やかなピンク

この象さんみたいなしべが独特、見分けやすい


b0149867_12400305.jpg

[PR]
by chao757 | 2016-09-25 16:59 | 庭の花

9月の庭

前回更新してから、7ヶ月が経ってしまいました。

皆様のブログにお邪魔しますと 休まず続けておられるんだなと ほっと安心します。

さて、以前ブログで知り合った同市の方からいただいていたヤノネボンテンカが

咲き始めましたので ご報告します。ブログを見て「欲しいなあ」と申しましたら

ある日、駐車場にそっと置いてあったその苗に大喜びしたのでした。

いつ咲くかと楽しみにしていましたら、今年やっと咲き始めたんです。

b0149867_10120037.jpg
かわいいお花ですね。

b0149867_10203854.jpg
もとよりあるボンテンカと違い やさしいお花ですね

島にあるオオバボンテンカとも違います。

最も梵天らしいと 私は思うのです。

b0149867_10222719.jpg
そして、念願のローゼルが結実してまいりました。

ちょっと華奢ですが、今日収穫してハーブティーにしました。

酸っぱいですね

b0149867_10241152.jpg

まだ、咲いている花もあります。

これは、フラワーパークに行った折、たまたま見つけたものです。

なかなか大きくならず、諦めかけていましたが、夏に入り急に伸びるんですね。

種が採れるといいなあ
b0149867_10243612.jpg

コムラサキシキブ、台風前は美しい実を付けていたのですが、今は丸裸です。残念
b0149867_10250065.jpg

つつじの下に トレニアがやってきました。どこから来たんでしょう、全く覚えがありません。

天の贈り物はうれしいね。どんどん増えてくれればもっと うれしい。
b0149867_10260095.jpg

白い彼岸花は もっと植えていたんですが、この一株が残っています。

赤はあちこち生えてきます。
b0149867_10263947.jpg

日日草

b0149867_10314122.jpg

これは、みょうがの花。西の畑から移植したツワブキの株にくっついてきたようです。

山の家にも移植して、そちらは環境が合って繁茂し おいしくいただきました。
b0149867_10320438.jpg

谷向こうに沈む夕日は 時々 驚くほど 美しい
b0149867_10325884.jpg

[PR]
by chao757 | 2016-09-22 17:01 | 庭の花

近況 sanpo

「gremz word 絶滅動物」 

b0149867_14002302.jpg
            日暮れて 物言わず たそがれる。

b0149867_14024400.jpg
ぶくぶくと文句を言うのか 闖入者のくせに
b0149867_14030442.jpg
めげず 無心にて 蟹と戯れる
b0149867_14052388.jpg
暮れなずむ紫陽花 いとかなし

b0149867_14080008.jpg
おや こんなところにも生の息吹みて
b0149867_14073093.jpg
芋の花さえ 美しからぬ
本来のあり様からは遠ざかっていますが、元気です。

ご無沙汰してます、ご訪問だけ致しております。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chao757 | 2014-02-25 14:16 | 雑記

そして また ひとりになった・・・

✿カーボンオフセット✿

集まった家族は また一人ずつ 自分のいつもの暮らしに

帰って行った。    はあ~っ・・・・・・

b0149867_1813848.jpg


かわいそうにと思ったあなた 残念~~~!!!

また、 今日から ひ・と・り~♪~♪~♪

やった~!!

b0149867_1815167.jpg


今日は 朝から お掃除 洗濯 布団干し~♪

がらあ~んと 広くなった我が家で

マイペースに 戻りました。  ふ~っ・・・・

b0149867_18232522.jpg


ルン、ルン、ルン
[PR]
by chao757 | 2009-01-04 18:26 | 日々思うこと

楽しかった一年、最後の日は の~んびりではなかった

☆カーボンオフセット☆

b0149867_1419172.jpg


帰らないよ と言っていた家族が ぽつりぽつりと

帰ってくる。   いつもの パターン。

真夜中に長崎から 帰宅した二男は 飲み方後、朝帰りして 今 爆睡中。

朝から 急性アルコール中毒になった友達を 救急車で病院に搬送して

疲れた~と 言って 帰ってきた。 まあまあ、一々 この子の行動に

驚いてられないので・・・(爆

昨日帰宅した 夫には 早々 おせちを持たせて さっき 実家へ。

後は、横浜に住む長男だけど 今年は失恋もないようなので

多分 帰って来ないと・・・・思う、が、去年もね・・・まあ、何があるか分からないけど。

といった具合で の~びり大晦日では なくなった。



思えば なんと 楽しい一年であったか。

来年へ向けて もっと 楽しいことを 計画中 です。

実現へ向かって まっすぐに GO~♪ と行きたい。

6月から 密かに始めたつもりのブログが 日の目を見て

皆さんの知るところとなりました。

もしかすると いくつもある(?)ブログの中 

自分にとって 一番素顔でいられる 当ブログです。

(数えると恐ろしいので 曖昧にしてある)

来年も どうぞよろしくお願いします。

いつも ありがと~♪

b0149867_14404373.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-12-31 14:44 | 日々思うこと

早い春の気配

今日は クリスマス

今年の自分への プレゼントは 奄美旅行でした。

b0149867_19473691.jpg

     (ヤーコン畑に遊ぶクイナ、新しい取り組みに 秋名の荒れ地がよみがえります)


突然のハプにングで 3泊四日に なりましたが、

今までで 一番 移動距離が長く 見たものも、出来事もバラエティに 富んでいました。

思えば 今年4回目の奄美、春夏秋冬 すべての季節を 味わうことができました。

b0149867_19511218.jpg

   (この地で最初に開花する緋寒桜、あと 2週間もすれば 見頃かもしれませんね)


この季節も 私には たいそう面白く 海の色や 浜風 夕焼け・・・

他の季節では 味わえないものがありました。

b0149867_19533464.jpg

     (リュウキュウコスミレも あちこちに 咲いています)


人々との 出会いも ありました。

いろんな話をして 町を歩き 今まで以上に 親近感を覚えました。

b0149867_19551885.jpg

      (サシバをはじめ、カラスバト、コゲラ、トラツグミ・・・たくさんの野鳥が 姿を見せてくれました)


特に 空港に着いたとき 「ただいま」 って、思えた自分に 驚きました。

b0149867_19581138.jpg

      (ハシカンボクだって、まだまだ 顕在です、いったいいつまで?)


もしかしたら 私の隠れた DNAが 目覚めたのかもしれませんね。

b0149867_19592236.jpg
 
[PR]
by chao757 | 2008-12-25 20:01 | 旅行

南の島に朝日が昇る

b0149867_8505317.jpg

不安な夜を過ごした。

想定外の時間

走馬灯のように 出来事が 駆け巡った。

長い夜が 過ぎて 夜が明けた時

海の向こうに 朝日が 昇った

さあ 家に帰ろう
[PR]
by chao757 | 2008-12-24 08:50 | 旅行

帰れない夜の島唄

b0149867_224813100.jpg

滑走路の途中で 止まった飛行機

とうとう 飛び立てなかった

用意された ホテルの部屋で不安な夜を 過ごす

レストランの片隅で 島唄を 聞いた

明日は また 別の人生
[PR]
by chao757 | 2008-12-23 22:48 | 旅行

きゃあ~、こんなに簡単だったの

b0149867_22444071.jpg


どうですかあ?

うまく 出来てますかね~!?

教えてくださ~い(笑)
[PR]
by chao757 | 2008-12-06 22:44 | 旅行

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧