タグ:桜島 ( 39 ) タグの人気記事

雲海のような桜島

(gremz植林・植樹)

梅雨も過ぎ 夏も過ぎ 大型台風も過ぎ 秋になった。

台風19号後の桜島は 静かに思える。こちらに灰が降らないせいかもしれないが。

b0149867_17253313.jpg
御嶽山噴火以来 以前とは違うまなざしで見ていると思う。

いわば、あの噴煙のすぐ近くに建物があったわけなんだよなあ。

ここから毎日 頂きを眺めているが そのことがどうしても理解できないところだ。

b0149867_17303277.jpg

2014年9月27日のお昼前 とある店のエスカレーターを昇りきったところで、突然前のめりになって転んだ。

あまりの衝撃、とっさにうまく右手をつき助かった。受け身ができなければ、顔面から打ちつけて怪我していただろう。

廻りを見渡したがつまずきそうなものは何も見当たらなかった。

確かに床はピカピカに磨かれていたが、なぜ?と今も釈然としない出来事である。

倒れ方が悪ければ エスカレータを背に 転がり落ちていた、とゾッとする。

気持ちを落ち着けて 店の外に出ると昼間なのに薄暗く、火山灰と突風でとても視界が悪い。

口をふさいで慌てて、車に乗り込み 用心しながら帰宅した。

そして、家でTVをつけると たった今見てきた火山灰の映像?が流れていた。

えっ?と一瞬思ったが、それは鹿児島市ではなく 御嶽山の噴火映像だった。

デジャブだ・・・・。しばらく区別がつかなかった。

忘れないうちに あの日のことをここに記録しておく。




[PR]
by chao757 | 2014-10-26 18:00 | 雑記

桜島 に 七色の虹 かかりて

gremz word「京都議定書」



b0149867_10374169.jpg




昨日見た 虹は やがて過去のものとなり

高揚感も 少しづつ 薄らぎ

あともう少し その中に とどまっていたいけれど


ときは容赦なく過ぎて  

私も いつか

ゼロに なる



「きみは 七色の虹を 見たかい」





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-07-23 10:44 | 桜島

月は 出ていた

(gremz word「京都議定書」)

今日は 中秋の名月

桜島の方向に 昇るというので 待つ間 庭に水を撒くことにした。

おだんごとお神酒といちじくと島の家で採れたイチゴグアヴァを用意して

二階に上がると すでにお月さまは 出ていた。

b0149867_19183823.jpg


人騒がせな桜島も 今夜はおとなしい

ちゃんと 分かってるんだね

b0149867_19192544.jpg


あるはずのススキをとりに出たけれど 今年は葉っぱだけ

自分の分も用意して

お月さまに 乾杯

b0149867_19205546.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-09-12 19:23 | 桜島

夜明け前の桜島

gremz word「京都議定書」

b0149867_1152813.jpg


先週の木曜日の教室から 自分もヨーガを再開した。

そりゃあ もう 痛いことったら・・・ないよ

b0149867_116128.jpg


2か月 否 それ前の貧血事件もあったから 一年くらいは ヨーガをまともにできていない

b0149867_1161443.jpg


言葉での指導は続けられていたんだけれど 自分の身体づくりは後回し

ようやく 少しづつでもと 身体の作り直しを 頑張っている

b0149867_1164480.jpg


まだ 階段を下りるのは 手すりにつかまらないとあぶない

医者から 日常生活は無理のない程度で許可されてはいるものの 散歩は禁止

b0149867_117441.jpg


日頃 生徒に指導していることをわが身に実践、日に日に効果が出ているようだ。

夜明け前の桜島のような最近だが いつか 日は昇る


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-07-25 11:12 | 桜島

いかにも夏

(gremz word「京都議定書」)

暑い

からりと晴れ上がった空に 桜島が姿を現す

所在ない右足先が 存在感を主張して 気をつけろよと 注意を促している。

夕方 ようやくエアコンタイム 我慢し過ぎても身体に悪い

久しぶりに横浜の息子から 電話があった。1時間ばかり話す。

b0149867_1825521.jpg



さっき 島から電話があった、「ミカンの木の剪定終わりました」

近くの福祉施設に留守中 草取りを頼んだ。そのし残しがあったのだ。

これで ひと安心、近所の奥さんに家の風入れもお願いした。

今までの案件が一気に片付いた、事が進んでいくのは気持ちのよいものだ。

もう あれこれ気をもまなくていい、ふうっと安ど感

週末 台風が近づくそうだが それは自然のこと 人間関係に比べれば・・・

要らぬ心配や 気づかいもいらない

ようやく この暮らしが楽しめる。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-07-11 18:04 | 桜島

日常のあれこれ

「gremz word 京都議定書」

黄砂がゆうつにさせるGW


今日はお友達とお出かけする。

家族からフリーで過ごせるGWが きたんだね

私たち そういうお年頃よ、うふっ#(・。・;♪♪


最近見たもの 放出しときます。

b0149867_7465841.jpg

黄砂のない時の 桜島の噴火(夕焼け)

b0149867_7474210.jpg

「花かごしま」に行ったの。2度目。ここは、近いほう・・・

b0149867_7481111.jpg

イワダレソウ

b0149867_7493441.jpg

カレープラント ハーブなんだけど カレーの匂い ぷんぷん!!

チョコの匂いやフルーツの香りがいっぱい

思いっきり くんくん

b0149867_7512462.jpg


満開になってたが、一回目の方が 良かったかな

あ、そういえば一回目の写真UPしてなかった。 しまった。

あとで しましょ。

b0149867_753149.jpg


これは お友達のモデラーのコレクション会場で。

すごい緻密にできてて びっくりした。

b0149867_754418.jpg


これ、全部、発泡スチロールでできてるんだって。驚き!!

b0149867_7553577.jpg


わ~お

b0149867_7555440.jpg


中央駅

マニアって なんかいいね。

あ、百式やザクも あったど・・・









にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-05-04 08:01 | 雑記

雪とともに去る寅っこ

gremz word 京都議定書」

b0149867_1051187.jpg


雪騒動は ようやくおさまりました。

今年も気候は荒れそうだなぁ・・・

昨日2日に 朝陽を拝みました。

b0149867_1093687.jpg


今週末 また雪予報が出ています。

いつもと同じなら今月末から来月にかけてが最も寒い時期です。

今年はもっともっと寒くなるということでしょうか、ぅゥゥ、ぶるぶるぶる

そして

雪とともに現れた寅年生まれの暴れん坊は

雪とともに帰って行きました。

More
[PR]
by chao757 | 2011-01-03 10:20 | 雑記

明けがたの月を 見る

「gremz word 京都議定書」

空が 白みかけてきた

b0149867_10472454.jpg



もうすぐ朝陽が昇る


その反対側を 眺める


b0149867_1045870.jpg
 


闇を惜しむかのように まだいる月


そうかあ・・・

b0149867_10492841.jpg



今日は いい天気になりそうだ

足元には さざんかが ゆれている

b0149867_10505478.jpg



道ばたには 秋の花

b0149867_10521187.jpg


君も りっぱだよ



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-11-23 10:54 | 雑記

ボンテンカ 咲く

(gremz word「京都議定書」)

秋ですね。 庭のヒトツバ(イヌマキ)の実も色づいてきました。

b0149867_11172297.jpg


さて、

島から帰ると すっかり秋模様

暗がりにかわいらしいピンクのつぼみが浮かんでいた。

これはもしや ボンテンカが咲いたな。

明日の朝 確かめてみよう。

空港から家路に着いたのは9時前、疲労感で目もうつろである。


玄関を入ると 家中も涼しい、火山灰も降らなかったようで 嫌なにおいがない。

とりあえず荷物をほおり込んで シャワーをし 寝ることにする。

寒い、もう シャワーの季節も終わりだなぁ、お風呂にゆっくり浸かりたい気分であった。


しばらく目を閉じて 横になっていたが 疲れすぎて寝付けない。

PCの前に座るが、それも長く続かない。


また 目を閉じて 眠ることにした。


b0149867_1116778.jpg


朝、やはり ボンテンカは咲いていた。

b0149867_11165749.jpg


なんとまあ かわいらしいこと、種から育て 立派に花開いた。

今年はもっと 種をとっておいて 増やそう。



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-10-06 11:21 | 庭の花

コスモスを探しに

「gremz word 京都議定書」

b0149867_12241133.jpg


まだかなぁ と思いつつ 秋の花コスモスを探しに出かけました。

途中 あちこちで運動会が開かれ、父兄の方々がお弁当の包みを持って 右往左往。

それらも 我が家では 遠い思い出となりました。

息子たちは 何をしているのか 音沙汰もありません、あ、それはこちらもかな^^

錦江湾公園かしら・・・・、いえいえ ゴルフ中継も見たかったので、近場の慈眼寺へ。

b0149867_1224338.jpg


朝は涼しかったけれど 日向はまだ暑いです。

かろうじて咲くコスモスの花

b0149867_12255251.jpg


まだですねぇ

今は やはりヒガンバナの季節でしょうか

b0149867_12263532.jpg


ジュズダマもありましたよ。刈り残してありました。

b0149867_12272432.jpg


あ、これはなんとかハギ

b0149867_12283647.jpg


ツルボもなかなか風情あります。

b0149867_12291998.jpg


やさしい色です

b0149867_12293719.jpg


これ、なんでしたっけ?

b0149867_1230913.jpg


そして、これは裏切らないで いつもの場所に咲いていました。

b0149867_12305024.jpg


タヌキマメ、これね。

去年もらった種、一個も芽が出ませんでした。

b0149867_1232098.jpg


も一度 挑戦しよう。

b0149867_1233745.jpg


ほら、慈眼寺のコスモス畑 まだまだ ですね。



 



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-09-27 12:34 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧