タグ:水彩画 ( 9 ) タグの人気記事

グロリオサ

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

b0149867_187151.jpg


グロリオサ ユリ科 別名 百合車(ユリグルマ)、狐百合
 

明日から 水彩展がある

2枚提出するように 連絡があった

一枚は 描いていたけれど もう一枚は 準備していなかった

慌てて とりかかったけれど うまくゆかない

仕方ないので、以前描きかけていたものを ひっぱりだしてみたけれど

一から描くより 難しかった

b0149867_188172.jpg


ちなみに こんな色のグロリオサもある

b0149867_18223690.jpg


間に合うかなぁ・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆

More
[PR]
by chao757 | 2009-05-31 18:28 | 植物園

涼 (水彩)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

まったり続くお休みを のんびり 過ごしています

お家で ちまちま過ごすのも 大好きな chaoです(笑

今日 気づいたんですが マイリンク機能が付いたんですね

早速 You Tube や mixi (あ、mixiにも ブログあるんですよォ)、おまけに

Gmail まで。 Gmail は 助かりました。ほぼ放置してたので

迷惑メールが 60件ほど、すぐに削除です!!

メッセージも 何件か、珍しいのは フランスのミュージシャンからの友達申請でした

英語の長いメッセージもありましたが、理解不能、放置、ですわ

You Tube って、たま~に 英語のメッセージが届くんですよね(汗

そういう訳で 新しい機能 大いに役立ちました

b0149867_1835765.jpg


さらっと 描いた絵 ですよ~

b0149867_183694.jpg


これは 昔、絵の先生に頂いた ガクアジサイ です

ご病気で 引退されました。 思い出の花ですね

b0149867_18375521.jpg


これは マリーゴールドなんですが、我が家には 珍事なんです

毎年 ナメクジにやられて 全滅状態でしたが(ダメだと知りつつ、何故か 毎年植えている・・・

今年は 初めて 根付いてくれたんです。 不思議、で しょうがない??



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-29 18:42 | アートギャラリー

カラスバト (水彩)

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

やっと 作品が仕上がりました

たどってみると この作品 7か月かかっていました

記録のために 仕上がりの様子を 並べてみました

b0149867_17194240.jpg


b0149867_17201637.jpg


b0149867_17204375.jpg


ここで 挫折してしまい 放置していました

この間に いろいろな出来事が起こります

まったく 絵筆を持たない日々が 続きました

絵と向かい合っているとき ヨーガの瞑想と同じような 内省が始まります

自分と真剣に 向き合います。 さらっと描けるのは ここまでです

水彩なので ここで止めてもいいのかもしれません  

ところが 私の場合 ここから 苦しみが始まります

自分と対峙しながら 絵の中に その葛藤を 反映させています

心が昇華されるまで もがきながら 描いて行きます

そうやって 出来上がったものが これです

b0149867_1723381.jpg


絵と向かい合う時の 心の振幅が少しづつ 小さくなってきたら 終わりが近くなります

ただし 振幅が完全に止まることはありません

やっかいな性分です・・・・だから 描こうとするのかもしれません



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-23 17:44 | アートギャラリー

異次元の世界 まるで 魑魅魍魎 の ような・・・

昨日 ガソリンを 満タンにして 向かったのは 水彩サークル

けれど 何かが 心に ひっかかって 辿りつけない

会場のそばまで 来たのだけれど そのまま 素通りして

文房具屋さんに 向かった。 月謝袋を買い、気を取り直して

再度 サークルに向うも また 気をそがれる。

b0149867_14465365.jpg


仕方ないので 近くのホームセンターへ 向かう。

庭箒と鎌を 買った。 ほうき、 まるで 魔女? 鎌、今どき カマと 思われるかもしれないが

裏庭の 掃除にどうしても 必要で 以前から 買い忘れていたのだ。

とりあえず 気になることを済ませて また 水彩サークルの会場横を 通った。

今度は、無視できず あきらめて 行くことにする。


どうしても 気が向かない日がある。 心に ブレーキがかかる日。

そんな日は ろくなことがないので、普通なら 行動を止めるのだが

今年最後の会だったので 出席することにした。

b0149867_14475162.jpg


変な 時空だった。 なんだか 眠い。 皆で、互いの絵を 合評していた。 

心は その場には ない・・・・。 帰りたい・・・・

私の絵も 出すように言われたので しぶしぶ 提出した。

一瞬の沈黙があり、 それぞれが 思った事を 言い始める。

絵は まだ 途中・・・・なのだ。   はあ~、心の中で ため息。

「真ん中の カラスバトは 私に似ているという。 今にも 飛んで行きそうだ と。

美人な 絵だ  うん、美人、美人(??) 皆、何ねらってるの?と、誰か。

カラスウリは 三つ必要だろうか  赤が強すぎる

真ん中に ど~んと 持ってくるより 少しずらした方が・・・等々」

b0149867_145530100.jpg


帰りたい・・・・・ 眠い・・・・ 

そろそろ 終わりにしたい。 いたたまれず 発言した。


「それは、ワタシ的には 全然 面白くありません。 バランスで描いてるんですよ。

まだ、今から 変化していくので・・・・ 今 腑に落ちないところも まとまってくるはず」


もう 何も 言われなかった。   変な日だ。 いつもと違う 時空が 存在している。

b0149867_17162728.jpg

                  (ドンベヤ プルクラ)

後ろの座席の人が 一言 伝えておきたいことがある と言われる。


最初に 参加した日 あなたの言った言葉 「魑魅魍魎」

それが ね、 四字熟語で 字画数の最も多い言葉なんだけど ずっと 考えてたのね。

それを あなたが 口にしたのね。 

あなたは 何を描いているか?と尋ねられたら 「魑魅魍魎」と

答えたんだよ。 それがね とても 印象に残ってるんだよね。   と。

b0149867_14453350.jpg



私の絵は 実在を描きながら 実物を見てない。

花であれ、鳥であれ 心の中の自分と 対話しながら 描いている。

いつのまにか それが 絵の中に 投影されているのだろう。

表面しか見ない人には 理解できないのかもしれない。

この人には きっと ミエテいるのだ。


帰ると ひどい悪寒に 襲われて 発熱した。 
[PR]
by chao757 | 2008-12-20 14:59 | 日々思うこと

嵐のような日に カラスバトの絵を描くと・・・

まずは、きょう 起こった出来事を 整理しないと

頭の中が まとまらない

夕べの 雨嵐が 一時は 止んだかと思ったが、 昼間も 悪天候が続いた。

午後から 水彩画サークルだったので 描きかけの絵を 取り出し

彩色に取りかかった。

b0149867_19334873.jpg


白地の部分を 多くして 淡い感じに仕上げようと 思った。

切りのいい所で 止め 出かける準備をしたが、

始まる時間には早すぎたので スカパーで 映画を チェックした。

レインマン」 (クリックするとYou Tubeへ)

もう 何度も 観ていたのですが いいものは何度でも 感動できます。

私には 兄がいますが、一人っ子のような育ち方でしたので あまり 親近感がありません。

兄弟愛って うらやましいなあ などと 思いながら 見ていると とっくに

時間は過ぎ、とうとう 最後まで見てしまいました。

遅れて 会場に行くと、 新しい方が 来られていて、挨拶しようとすると

「僕は君のこと知ってるけれど、君は 覚えてないだろうね・・」

「えっ??、はっ?」

仲間から、昔の男だ、とからかわれ、・・・・ん?その声、確かに・・どこかで・・・

「あなたは~!! Tさん! 何してるんですか? こんな所でえ~」

ってな、ことで、ハプニングの始まり。

Tさんは 私が20代のころ 通い詰めた美容室のオーナーで、美容師です。

引退して いい年になったので 絵を始めようと 見学に来られたらしい。

なんせ 20ウン年ぶり、ハサミを手に かっこよくチョキチョキの 姿が・・・

若かりし日のことを 思い出し、心中穏やかではない。

「何で、来なくなったの?」と つっこまれた(笑

私の お気に入りは 別の美容師さんだったので、 その人が止めたから・・・

とは、さすがに 言えなかった。

どっちにしても 来月から 入会されるとのこと、

変なことになったと ため息が出た。 世間はせまい!

絵の方は 先生に言われて しぶしぶ 空白を 埋め、

暗い色を のせる羽目になった。 出来上がってみなければ分からないが、

自分には 納得できない・・・

b0149867_1936119.jpg


それが、これ!  なんかなあ~?


帰宅すると 寒い! 明日の福岡行きが 気になる。



TVをつけて 一息していると え、え~~!!

「ホンダ、F1から 完全撤退」 なんですとお~

もう、ショック、ショック。 そんなあ~

明日の 福岡行きが ますます 億劫に、 雪、降るかも・・・

そんな訳で  ・・・・おわり・・・・







 
[PR]
by chao757 | 2008-12-05 19:50 | アートギャラリー

水彩教室(金曜会)

今日は、水彩画サークルの日

行ってみると 先生はお休み・・・

午前中のヨーガ教室の 疲れが どっと 押し寄せたけれど

気分を取り直して、 持ってきた題材を 準備し 

新作に 取りかかる。

Fさんが 見事な カサブランカの花を

持ってきていた。


b0149867_18103684.jpg


b0149867_1811555.jpg



皆は これを スケッチしていた。


b0149867_18125836.jpg



私は 先日 見つけた カラスウリを イメージのきっかけに

カラスバト と ドンベヤプルクラの花を 描くことにした。


b0149867_18155299.jpg



あまり のってなかったけれど 下書きが 完成した。

後は 色づけ、 誰かが、「奄美の秋」 なんだね、と言った。

残念ながら、奄美の秋には まだ遭遇していない

夢では 行ったけれど・・・(笑


家に帰ると 庭の山茶花が 開き始めていた。

b0149867_1822928.jpg


暖かな 一日だった。
[PR]
by chao757 | 2008-11-14 20:51 | アートギャラリー

やっと、完成

最後の 仕上げをして やっと 完成しました。

昨夜は 雷がなり、 稲光がして 恐ろしいほどでした。

早く 休んで 夜中に起き上がり 筆を持ちました。

気分が乗らないと 描けません・・・

今日、 搬入します。アドバイス ありがとうございました!



b0149867_4242588.jpg





そして、昨日は、フラワーパーク鹿児島で

たくさんの蝶の乱舞を 見ることができました。

まさに 絵に描いた 蝶そのもでした。

b0149867_4361339.jpg


アサギマダラ  長い旅をしてきたのでしょう

ゆらゆらと あちこちで 見られました。

b0149867_4363391.jpg


優雅で 幻想的で 思っていたより 大きく

追いかけたくなる 蝶でした。 時を忘れましたよォ~

b0149867_4404916.jpg


b0149867_4411186.jpg


b0149867_4413440.jpg


11月だというのに 花が咲き乱れ 蝶が舞い

虫たちも 元気に 飛び回っていました。

あたりに立ち込める 花の香りで むせかえるような一日でした。

花の匂いを 嗅ぎながら 夢見心地に ふらついていると(笑

いつのまにか 帰りのチャイムがなってしまいました。

春?では ないですね、秋ですね、確か・・・
[PR]
by chao757 | 2008-11-07 04:50 | アートギャラリー

奄美晩夏(水彩画)

煮詰まった・・・

これ以上 考えられない~

気分転換、しないと パンクしそう


b0149867_2045036.jpg



いま、ヨーガ教室から帰って来ました。

しばらく 眺めてみましたが、これ以上 展開していきません。

もし よろしければ、忌憚ない 感想、アドバイス ください!

ご意見 何でも うれしく思います。

どうぞ よろしく お願いします!
[PR]
by chao757 | 2008-11-05 20:51 | アートギャラリー

水彩 奄美の春

あれから、約3ヶ月でしょうか。

あちこち彷徨った結果、やっと 落ち着き先が決まりました。

その間、いろんなところでブログを開設して、使用感を試してみました。

ご存じのとおり、リンク先はexcite が多く、真っ先に考えたのですが、

初心者には 少し操作が難しく・・・特にexcite以外のリンク先の表示の仕方が分かりません。

けれど、ネームカードやつブログ 便利な新着記事お知らせ機能 など

重宝で、面白いこともあり、副産物として このブログも続けて行こうと思います。

公開するには、少し勇気のいるブログですが、思い切りました。

新しい「三無山」 同様、遠慮なく素通り?してください(笑

いや、三無山には、是非コメント残してくださいね!ここは、とりあえず・・・ウフフ

さて、水彩画「奄美の春」が、ロビー展を終え、手元に戻って来ました。

恥かきついでに ご紹介します。3月、4月、2回の奄美の旅の印象です。

実物と若干、色に違和感がありますが、どうぞご覧いただき 

あわせて、ご感想もおしらせくだされば幸いです。

b0149867_14293539.jpg



やっぱり、実物と趣が違ってしまいました。

これからも どうぞよろしくお願いします。

                          sam
[PR]
by chao757 | 2008-08-03 19:48 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧