タグ:火山灰 ( 6 ) タグの人気記事

アオサのおみそ汁

gremz word「京都議定書」
鹿児島の天気予報に 矢印が増えました。

これまでは 桜島の風向き予報だけでしたが、新燃岳の風向きも出るようになりました。

大噴火の起こった江戸の様子と今回の噴火が類似してるらしいです。要注意ですね。

長ければ、終息までに1年半くらいかかることもあるそうです。

農作物や健康被害、産業被害、いろいろな影響が出てきそうですね。

灰かぶりの生活は 精神的にもへこみます。(実感)

桜島の火山灰どころではない灰の量です。

風向きが変われば、こちらにも影響あるかもしれません。

明日、鹿児島空港から 奄美へ飛びますが、実は、非常に風向きが気になっていました。

今回被害を被ったのは 宮崎空港の方でした。向きが変われば、他人ごとはありません。

空から、二つの火山を観察してみますね。


あ、タイトルは全く 別のことになりましたが、今、島ではアオサのりの季節だそうです。

おいしいんですよね、アオサのおみそ汁、お店で調達して、島の家でさっそく作りましょう。

ではでは。

b0149867_21574058.jpg

(奄美大島)





ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2011-01-28 21:59 | 旅行

夏の大掃除

(gremz word「京都議定書」)

島から帰って、気になったことがある。

なんとなく 薄汚れて見える丘の家、である。

それから 夏の大掃除が始まった。

b0149867_9384511.jpg


模様替えに始まり、要らないものの整理、換気扇も気になる。

いつのまにか積った見えないところのほこり・・・それはもう

きりのないお掃除が続いている。

ふと 外を見ると 地域の掃除も始まっていた。

b0149867_939597.jpg


家の中がおわったら、庭が待っている、ふぅ~

今日も 暑いが それにもまして 火山灰には 悩まされる。

暑さと灰で 外に出るのが億劫なので 大掃除にはもってこいじゃない!!

と思ったりする。

だいぶきれいになりました、うふっ


b0149867_939319.jpg


暑さの中で 不穏な動きの桜島、今日の風向きは??


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-08-05 09:41 | 雑記

食虫植物 サラセニア

gremz word「京都議定書」

すでに シルバーウィークに突入した私

最近の毎朝の日課 庭の水まき 雨不足を補う意味もありますが

火山灰対策でもあります。 すぐにまた 灰まみれになると分かっていても

やらないよりは 気持ちよさが違います、って、言った先から また こちらに灰が押し寄せてきました


ははは・・・・、もはや 笑うしかない・・・・ (・。・;

b0149867_13114135.jpg


今朝もやってきたイソヒヨドリ君が 今もまたやってきて いい声で鳴いています

庭のイヌマキは 紅い実をつけはじめています。 

いつもより 天敵のキオビエダシャクが少なかったせいか豊作です。

アリ類もあまりいません。 渇水のせいかなあと思います・・・これは いない方がうれしいかな

せっかくのお休みなので のんびりの~んびり、 過ごしています。

b0149867_13115893.jpg


これは 食虫植物 サラセニア 常緑多年草  北米原産

和名 ヘイシソウ(瓶子草) 「葉が筒になっているのを酒器の瓶子(へいし)に見立てたものである」という

いつもの植物園 フラワーパークかごしまの大池に咲いていました。

なにやら ふたもしっかり付いていて、一度捕まった虫は 逃げられそうにありませんね。

虜にされそうで・・・ 

今朝もマスコミに騒がれていた かの芸能人を思い出しました・・・


1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-18 13:24 | 植物

灰の街

「gremz word 京都議定書」

顔を合わせれば 桜島の火山灰の話になる

今朝も積もっていた・・・

駐車してある車のすごいこと、見るも無残な姿である

水で流すと 後が大変なので はけで払い落す

ニオイもする、硫黄臭。 のどがいがいがする

閉め切っていても 細かいので どこからか入ってきて ざらざらする

洗濯物は まして布団など あとが恐ろしくて 外に干せない

たまに干している意味不なお宅も 見かける・・・

b0149867_17374322.jpg


瓦に こんなふうに積もるのだから、お布団にも当然 降り積もると思うのだが・・・


あらら~ また 降って来ましたよ

当分 灰の街は 続きそうだ

b0149867_17392935.jpg


外に出てみると 霧雨のように火山灰が降っていた

目の中に入って 痛い!! 早々に家中に 退散した


参考までに言っておくが 桜島から私の家までは かなり離れている

すぐ近くの天文館は この談ではない

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-05 17:45 | フォトノート

理不尽なこと

gremz word「京都議定書」

「民主党が所得税の配偶者控除と扶養控除の廃止を10年度には行わず、

11年度に先送りする検討に入ったことが3日、分かった」

子育て中は 教育費の捻出に追われ、やっと それも終わったと思ったら

増税で搾り取られる、なんて理不尽な世代だろうと 憤慨していた

あれこれ模索微調整しながら、なるだけ平等な待遇を求めたい

高速道路無料だって ノーカーの世帯やその高速さえないところにはメリットがない 

Excite エキサイト : 経済ニュース

さて、火山灰が降り続いている。  ここに越してきてから こんなに灰が積もったのは記憶にない

どしゃ降り雨ものぞめないので ホームセンターにホースを買いに行った

2mの長さにカットを頼んだら、「今、係りの者を呼びだします」との返事

売り場で待っていると 店内アナウンスが流れてきた

「パイプカットの係りの方 お客様がお待ちです」と繰り返す・・・あは!!・・・

ちょっと 、ね・・・・ 。できれば「ホースカット」の方が 助かるけど


さっそく 買って帰り 降り積もった火山灰を 洗い流した。 とんでもない量の灰

ほっとして西の空を眺めると 赤く染まった夕焼けが きれいだった

b0149867_1201541.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤

2ポチ❤❤
ありがと~☆ 
[PR]
by chao757 | 2009-09-04 01:21 | 日々思うこと

オキナワキョウチクトウ(ミフクラギ)

gremz word「地球」

わ~お!

台風の風に乗って こちら側に火山灰が 向かっている

b0149867_1637767.jpg


天文館は 今頃・・・、安心してはいられない、窓を閉め切らないと!!

あと1時間ほどで こちらにも到着かな 

b0149867_16374283.jpg


桜島の稜線が ほぼ隠れた、相当量のドカ灰?

といっても こちらも昨日から降り積もった灰が すでに 風に舞っているのだが

b0149867_1638781.jpg


オキナワキョウチクトウ  別名:ミフクラギ   キョウチクトウ科 インド,マレー半島原産

                有毒 樹に触れた手で目を触ると腫れるので要注意



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-05 16:44 | 植物

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧