タグ:詩 ( 9 ) タグの人気記事

荒れ狂う海 この境界線の向こうに踏み出す勇気

カラスが 何かをついばんでいる

波打ち際に 戯れながら 群れている

骸の頭は モノさえ言えず 波に洗われながら

ただ ひたすら 啄まれ続ける

ふいに 海風がデイゴをゆらして

見上げた私の瞳に 赤い雫を落として傷つけた

私は 声も出さす 涙を流し続けた

リリーは もう ここにはいない
[PR]
by chao757 | 2008-12-22 19:58 | 旅行

閉塞感の中に たった ひとかけらの 勇気も見い出せず

閉ざされた 木々の空間に

シルエットの 鳥が飛ぶ

右に 45度 左に 30度

翻って 下に 60度・・・

戻って来れる かしら

いつもの 止まり木に




ふいに 頭上を 見知らぬ 影が 通り過ぎて

怯えたように 小鳥は 身を隠す

木々の葉陰で ただ じっと 臆病な 時を過ごす

帰る場所を見失って 飛び出せず

いつのまにか 小枝で うとうと

私は 赤い実を かかげて そっと合図する

戻っておいで いつものところに


イヤなら そのまま 飛び去って 

私の分も 自由におなり



                    浜田省吾 “愛しい人へ”
[PR]
by chao757 | 2008-12-11 19:48 |

スローレイン

雨は、スローモーション

目覚めた朝から 時が進まない


私は 窓辺で それを

傷ついた小鳥のように じっと眺める


今日は ただの待ち人でいよう


b0149867_1761647.jpg

                                        ダチュラ


絹雨が ガラス窓に 消失してゆく


あらわれては消え 消えては生まれ

その小さな 雨のしずくは

まるで 私の中の 震える戸惑いのよう・・・


b0149867_175074.jpg

                                       カラスウリ


一生分を生きた心地の 今日の終わりに

また ゆっくりと 

極小の雨が 降ってゆく
[PR]
by chao757 | 2008-09-28 17:10 |

夏の雨

窓の 向こうに

夏の雨が 降る

b0149867_1864936.jpg



少しだけ 熱気のある 窓に

手のひらを押し当て

「さ、よ、な、ら・・・・」 と

つぶやいた


胸の奥で  

小さな 乱気流が

起きる

風が 渦巻き

竜巻になって 孤独のカケラを

巻き上げてゆく


b0149867_1855441.jpg



瞳の中で  激しい雨が

降る



窓から そっと

手を離すと


そこには  ただ 


静かに 夏の雨が

降っているだけ・・・

b0149867_1862880.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-08-17 18:10 |

迷路

かよわい人間など 自然の中では

小さき虫にすぎぬ
b0149867_2242299.jpg

       (ホタルブクロ:キキョウ科多年草、花言葉:愛らしさ・誠実・忠実・正義・熱心にやり遂げる・悲しい時の      
        君が大好き)


たった 一ひねりで 命を失いかねない



今来た道を たどれば いいのだろうが

b0149867_2281278.jpg


迷路に惑わされた人間に 冷静な判断は不可能


蜘蛛の糸に つかまった 小さき生き物のごとく

b0149867_22102118.jpg

動けなくなり いつしか命果てる 


運命の恋
b0149867_2211960.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-07-01 22:16 |

影法師

飛行機を乗りつぎ

見知らぬ街に 降りたつ

今度こそはと 思ったけれど

見つからない   逃げ道

b0149867_11472128.jpg


前にも 後ろにも

だあれも 見当たらない山の中で 

それでも 追いかけてくる 

こころ   

ふと  気づくと 

葦野原に佇んでいた
b0149867_1148434.jpg



まるで 影法師のように

ついてくる

恋心
b0149867_11504682.jpg

            (ヤマボウシ 山法師 ミズキ科)

b0149867_1219739.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-06-30 12:23 | 日々思うこと

ざくろのように

まるで ざくろのように

自分をさらけ出して

もう何も隠してないよ

これっきり まっさら

これで すべて ですって 具合に

「私」というもの を 捨て去るわけには
 
行かないよね
b0149867_22135832.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-06-25 22:27 | 日々思うこと

ヒメジョオンの咲く丘

ヒメジョオンの

咲く 丘の上

待ってるよ

b0149867_23192799.jpg


いつだって

ここにいるから

b0149867_23202637.jpg


ほら ごらん

風が 舞ってるよ
[PR]
by chao757 | 2008-06-24 23:29 | 日々思うこと

真白き心で

真白き花を 見て

白き心で あなたを思うとき

それはまるで、

果てしなく続く天空を とどまることなく

駆けめぐる ペガサスのよう・・・


b0149867_2340213.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-06-23 23:45 | 日々思うこと

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧