タグ:錦江湾公園 ( 5 ) タグの人気記事

はなまつりのポピー

(gremz酸性雨)

畑に立って 植えられた野菜や花の並びを見ていると 自己の本質が見えてくる。

自分にとってなにがどう居心地がいいのか まだ見えていなかったものまで顕わになる。

こんなに不可解で複雑な自分を誰が理解できようか、容認する必要もない。

タカノツメをなぜそこに植えたか、誰が分かる? 全てが雑然の中のバランスだから。

私の畑は 私にとって最高のバランスを作りだしている。雑草も含めて。

桜の木は葉を茂らせ 半日陰を好む野菜たちを 守り始めた。私は合間にそこで休む。


b0149867_23435606.jpg
日曜日の薔薇の会場では、イベントが行われていた。「はなまつり」という。

b0149867_23450826.jpg
動物園も大賑わいで たくさんの人が訪れる。

b0149867_23462511.jpg
薔薇とともに ポピーも植えられていて 明るい赤が まばゆい。

b0149867_23474481.jpg
ポピーは つぼみがぼんぼんとげとげでくねっと下を向いているが、

咲く時はむくっと起き上がるんだろうか。

b0149867_23521139.jpg
風の強い日で 何度も撮り直した。息を詰めて 撮る。

b0149867_23540924.jpg
皆 薔薇の周りに集まって ここには誰もいない。

一人だけいたと思ったら 四つ葉のクローバー探しの人だった。

ひなげしの丘 






 


[PR]
by chao757 | 2014-05-15 23:58 | 日帰り散策

日曜日の薔薇

 
もう咲いた頃よね と気になっていたばら園
b0149867_22392299.jpg
朝一で出かけた。少し風が強くて 香りが流れたけれど 明日から雨だというので その前に。

b0149867_22420673.jpg
香りの良かったバラを写真に収めた。
b0149867_22431874.jpg
初期のころから植えてあるマッカートニーローズ、香りも素敵だ。
バラには流行があるようで、次年は消えている種類もある。
もしかしたら、環境が合わないのかもしれないが、去年見て気にいっても今年は
見れないこともある。そこが自分の庭とは違うところ、がっかりすることもある。
その中で このバラは何年も生き続けている。
b0149867_22495039.jpg
とてもいい香りがした。そして気づいた。香りというものは、人によって強く感じる香りと
ほとんど感知しない香りがあるなと。好きな香りは仄かでも強く香るのに、プレートに強い芳香と
書いてあっても 全く匂わないものがある。もしかしたら体臭やホルモンと関係あるんじゃないか
と勝手に思ったり。部屋の匂いとか使っている洗剤とか石鹸とかいつも嗅いでいるにおい、
そういうものが 微妙に関係してるんじゃないかと。

b0149867_23002448.jpg
石鹸系の爽やかな匂いがした。ブルーライトがいい香りだったんだけれど撮らなかった。
以前よく見かけたブルームーンは、すっかり見かけなくなったね。あの匂いも良かった。

b0149867_23033809.jpg
上品な匂い。ところで、悪いにおいは「臭い」って言う字を いいにおいは「匂い」だ。

b0149867_23082423.jpg
黄色い薔薇もね。あれ、今年は白ってあまり見かけない。とにかく薫りを思う存分堪能した。
もちろん、記念写真も撮ったわ。シャッターは人がたくさんいたのでお願いして。
それも面白かった。頼む相手で 撮り方が違うの。ああ、この人は撮り慣れてるとか、なんとか。

[PR]
by chao757 | 2014-05-11 23:15 | 日帰り散策

どれがお好き 薔薇 ばら バラ

「gremz word 京都議定書」

b0149867_71165.jpg


慢性疲労ののような日々が続いている、自業自得である。

夢中になれる時間は一時 今のうちに味わいつくしたい と思ったり

b0149867_6583893.jpg


薔薇のいい季節になってきた。

b0149867_7221100.jpg


朝早くなら 人も少ないと踏み 炊飯器の予約ボタンを押して 6時半に出かけた。

b0149867_714332.jpg


おやおや ばら園は 同じ考えの人がちらりほらり、駐車場もまだ開放中でスムーズに入れた。

朝露がバラの花びらにおりて ビロードのような光沢である。

b0149867_704786.jpg


いつものように花に鼻をつっこみ 香りを楽しむ 夢中である

b0149867_734621.jpg


匂いにもいい香りの開花状態があるようだ、その花頃を探しては 嗅ぐ

ん~ この薫り とても好きな かほり

b0149867_755695.jpg


ブルームーン いつもの場所に 隠れるように咲いていた。

以前は 園内のあちこちに植えてあったばら、私はいつまでも好きですよ


これは好きな色の組み合わせ まるで 絵画のよう

b0149867_7121263.jpg


たっぷり 一時間 花酔いである・・・

帰り、いつもの駐車場の入口では警備員が立ち 規制されていた、らっき~!!

もう ごはんもできあがったかな お腹もすいてきた

b0149867_7181217.jpg



あれ、でかすぎ??ですか






 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-05-16 07:23 | 日帰り散策

もうちょっとのコスモス 錦江湾公園にて

gremz word「京都議定書」

今朝がたは 寒くて目が覚めました。

夏蒲団では もうムリですね。

b0149867_14245367.jpg


先日 お天気が良かったので 近くの公園に出かけました。

バラはまだかなあ、、なんて。

b0149867_14251012.jpg


b0149867_14261518.jpg


となりの動物園は 駐車場も満杯、錦江湾公園もひとだかり、

b0149867_14264547.jpg




すれ違う人から 「まだまだねぇ」という声が聞こえてきました。

b0149867_14265983.jpg


ここからだと 桜島も違って見えます。

b0149867_1428980.jpg


b0149867_14282593.jpg


こんなものもあるんですね

b0149867_1429641.jpg


ぐる~っと 見渡すと

b0149867_14302633.jpg


まだ 疲れやすいので この辺で帰ります。わずか 30分の散策・・・

そして ばらを 少しだけ

b0149867_14314895.jpg


b0149867_1432331.jpg


b0149867_14321254.jpg


来月でしょうか?





ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-10-16 14:33 | 日帰り散策

薔薇の饗宴 in 錦江湾公園

京都議定書
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


あっという間に 130人に 拡大した新型インフルエンザ

「軽症の人たちを通じ各地に広がっている可能性がある」

「世界的大流行(パンデミック)の警戒度の最高レベル「フェーズ6」への引き上げ目安となる

「地域社会レベルの感染拡大」に関しては、「日本がどう分析するかをWHOは聞く立場だ」」

米国やメキシコで重症化した人の約半数が20~45歳の健康な成人だったが、原因は未解明と指摘。

「そういう人たちは発症4~5日目に急激に悪くなっている。

3日目を過ぎても軽快する兆候がなければ気をつけた方がいい」

Excite エキサイト : 社会ニュース

マスクぐらいは 準備しときたいなあ

まだ、あるかしら?

5月1日 錦江湾公園で 撮影した薔薇を スライドショーにしてみました




音楽は お馴染みの amamian3さん 提供 「アマミセイシカ」です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

1ポチ❤ 応援くださると 励みになります。

2ポチ❤❤
ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-05-18 17:52 | You Tube

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧