タグ:鹿児島市 ( 29 ) タグの人気記事

12月の庭

例年に比べて 温暖な気候に花も遅れたのかしらと思っていたら
留守にしている間に 咲いていました。
剪定で陽当たりが良くなった庭が いつもより華やいでいます。
一方、消えた花もあります。
b0149867_22051836.jpg


b0149867_22054853.jpg


b0149867_22061138.jpg


b0149867_22063742.jpg


b0149867_22065722.jpg


帰宅して 待っている花があるのは 嬉しいものです。
[PR]
by chao757 | 2016-12-07 00:53 | 庭の花

9月の庭

前回更新してから、7ヶ月が経ってしまいました。

皆様のブログにお邪魔しますと 休まず続けておられるんだなと ほっと安心します。

さて、以前ブログで知り合った同市の方からいただいていたヤノネボンテンカが

咲き始めましたので ご報告します。ブログを見て「欲しいなあ」と申しましたら

ある日、駐車場にそっと置いてあったその苗に大喜びしたのでした。

いつ咲くかと楽しみにしていましたら、今年やっと咲き始めたんです。

b0149867_10120037.jpg
かわいいお花ですね。

b0149867_10203854.jpg
もとよりあるボンテンカと違い やさしいお花ですね

島にあるオオバボンテンカとも違います。

最も梵天らしいと 私は思うのです。

b0149867_10222719.jpg
そして、念願のローゼルが結実してまいりました。

ちょっと華奢ですが、今日収穫してハーブティーにしました。

酸っぱいですね

b0149867_10241152.jpg

まだ、咲いている花もあります。

これは、フラワーパークに行った折、たまたま見つけたものです。

なかなか大きくならず、諦めかけていましたが、夏に入り急に伸びるんですね。

種が採れるといいなあ
b0149867_10243612.jpg

コムラサキシキブ、台風前は美しい実を付けていたのですが、今は丸裸です。残念
b0149867_10250065.jpg

つつじの下に トレニアがやってきました。どこから来たんでしょう、全く覚えがありません。

天の贈り物はうれしいね。どんどん増えてくれればもっと うれしい。
b0149867_10260095.jpg

白い彼岸花は もっと植えていたんですが、この一株が残っています。

赤はあちこち生えてきます。
b0149867_10263947.jpg

日日草

b0149867_10314122.jpg

これは、みょうがの花。西の畑から移植したツワブキの株にくっついてきたようです。

山の家にも移植して、そちらは環境が合って繁茂し おいしくいただきました。
b0149867_10320438.jpg

谷向こうに沈む夕日は 時々 驚くほど 美しい
b0149867_10325884.jpg

[PR]
by chao757 | 2016-09-22 17:01 | 庭の花

5月の庭 (2015年)

連休最後の日、長い人は12連休だそうな。
さっきまで、友人が遊びに来ていた。
いつまでも気の抜けない母親業のことなどを愚痴りあう。

b0149867_15231915.jpg
マツリカジャスミン
花数は多いが小さめ。少し肥料が足りないようだ。

b0149867_15251099.jpg

金魚草みたいな花、どこで買ったのだったかしら。

b0149867_15275778.jpg
ミニトマトに花が付いてきた

b0149867_15285752.jpg
今まで一度も咲いていないヒルザキツキミソウも咲いてきた。
これは、どこから持って来たのやら、西の畑だったかしら?
b0149867_15303973.jpg
そして、うれしいことに ノイバラが、咲いたよ!
種からだから、そりゃあもう待ち遠しかった。
と言っても2年
b0149867_15315942.jpg

トクダミの中のエキナセア
少しづつ株が大きくなってきたようだ。

b0149867_15330341.jpg

そして、美味しいユキノシタの花
株分けしたものがあちこちにはびこってきた。
こうして今年の連休は終わった。


[PR]
by chao757 | 2015-05-06 16:56 | 庭の花

雲海のような桜島

(gremz植林・植樹)

梅雨も過ぎ 夏も過ぎ 大型台風も過ぎ 秋になった。

台風19号後の桜島は 静かに思える。こちらに灰が降らないせいかもしれないが。

b0149867_17253313.jpg
御嶽山噴火以来 以前とは違うまなざしで見ていると思う。

いわば、あの噴煙のすぐ近くに建物があったわけなんだよなあ。

ここから毎日 頂きを眺めているが そのことがどうしても理解できないところだ。

b0149867_17303277.jpg

2014年9月27日のお昼前 とある店のエスカレーターを昇りきったところで、突然前のめりになって転んだ。

あまりの衝撃、とっさにうまく右手をつき助かった。受け身ができなければ、顔面から打ちつけて怪我していただろう。

廻りを見渡したがつまずきそうなものは何も見当たらなかった。

確かに床はピカピカに磨かれていたが、なぜ?と今も釈然としない出来事である。

倒れ方が悪ければ エスカレータを背に 転がり落ちていた、とゾッとする。

気持ちを落ち着けて 店の外に出ると昼間なのに薄暗く、火山灰と突風でとても視界が悪い。

口をふさいで慌てて、車に乗り込み 用心しながら帰宅した。

そして、家でTVをつけると たった今見てきた火山灰の映像?が流れていた。

えっ?と一瞬思ったが、それは鹿児島市ではなく 御嶽山の噴火映像だった。

デジャブだ・・・・。しばらく区別がつかなかった。

忘れないうちに あの日のことをここに記録しておく。




[PR]
by chao757 | 2014-10-26 18:00 | 雑記

はなまつりのポピー

(gremz酸性雨)

畑に立って 植えられた野菜や花の並びを見ていると 自己の本質が見えてくる。

自分にとってなにがどう居心地がいいのか まだ見えていなかったものまで顕わになる。

こんなに不可解で複雑な自分を誰が理解できようか、容認する必要もない。

タカノツメをなぜそこに植えたか、誰が分かる? 全てが雑然の中のバランスだから。

私の畑は 私にとって最高のバランスを作りだしている。雑草も含めて。

桜の木は葉を茂らせ 半日陰を好む野菜たちを 守り始めた。私は合間にそこで休む。


b0149867_23435606.jpg
日曜日の薔薇の会場では、イベントが行われていた。「はなまつり」という。

b0149867_23450826.jpg
動物園も大賑わいで たくさんの人が訪れる。

b0149867_23462511.jpg
薔薇とともに ポピーも植えられていて 明るい赤が まばゆい。

b0149867_23474481.jpg
ポピーは つぼみがぼんぼんとげとげでくねっと下を向いているが、

咲く時はむくっと起き上がるんだろうか。

b0149867_23521139.jpg
風の強い日で 何度も撮り直した。息を詰めて 撮る。

b0149867_23540924.jpg
皆 薔薇の周りに集まって ここには誰もいない。

一人だけいたと思ったら 四つ葉のクローバー探しの人だった。

ひなげしの丘 






 


[PR]
by chao757 | 2014-05-15 23:58 | 日帰り散策

日曜日の薔薇

 
もう咲いた頃よね と気になっていたばら園
b0149867_22392299.jpg
朝一で出かけた。少し風が強くて 香りが流れたけれど 明日から雨だというので その前に。

b0149867_22420673.jpg
香りの良かったバラを写真に収めた。
b0149867_22431874.jpg
初期のころから植えてあるマッカートニーローズ、香りも素敵だ。
バラには流行があるようで、次年は消えている種類もある。
もしかしたら、環境が合わないのかもしれないが、去年見て気にいっても今年は
見れないこともある。そこが自分の庭とは違うところ、がっかりすることもある。
その中で このバラは何年も生き続けている。
b0149867_22495039.jpg
とてもいい香りがした。そして気づいた。香りというものは、人によって強く感じる香りと
ほとんど感知しない香りがあるなと。好きな香りは仄かでも強く香るのに、プレートに強い芳香と
書いてあっても 全く匂わないものがある。もしかしたら体臭やホルモンと関係あるんじゃないか
と勝手に思ったり。部屋の匂いとか使っている洗剤とか石鹸とかいつも嗅いでいるにおい、
そういうものが 微妙に関係してるんじゃないかと。

b0149867_23002448.jpg
石鹸系の爽やかな匂いがした。ブルーライトがいい香りだったんだけれど撮らなかった。
以前よく見かけたブルームーンは、すっかり見かけなくなったね。あの匂いも良かった。

b0149867_23033809.jpg
上品な匂い。ところで、悪いにおいは「臭い」って言う字を いいにおいは「匂い」だ。

b0149867_23082423.jpg
黄色い薔薇もね。あれ、今年は白ってあまり見かけない。とにかく薫りを思う存分堪能した。
もちろん、記念写真も撮ったわ。シャッターは人がたくさんいたのでお願いして。
それも面白かった。頼む相手で 撮り方が違うの。ああ、この人は撮り慣れてるとか、なんとか。

[PR]
by chao757 | 2014-05-11 23:15 | 日帰り散策

謹賀新年

gremz word「ごみ分別」

2014年が明けました。

b0149867_2048576.jpg


初日の出は見れませんでした。

初詣に近所の神社に出かけましたが、小銭が見当たらず(札をおさめるほどの気力もなし)

では、お守りを買ってからと思ったら、不謹慎だというふうにそれとなく巫女さんに咎められ、

最後の一円を投入して、お参り。その後、お守りを購入、みくじをひきましたが、そりゃま、神様も天罰じゃとさんざんなみくじ。

悪い人に言いくるめられて 過ちを犯し、盗難にあうと書いてあります。ふふふ、これもまたこれで。

どんな悪い人に出会うのか 楽しみな一年でありますね。

そういうわけで 正月早々 ふて寝したのでありました。

やれやれ 今年はどんなことが待ってるやら。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2014-01-01 21:02 | 雑記

けぶる朝陽

gremz word 京都議定書」

うっすらと見える桜島 灰か雲か 判別できない。

おそらく火山灰であろう。

涼しくなった2013年9月17日の朝7時前である。

島から帰って、およそ2週間が過ぎた。

昨日の台風18号は あちこちに爪痕を残し 去った。

ニュースを見ながら、改めて恐ろしさを感じる。


今日も 朝が 明けた。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
b0149867_774541.jpg

[PR]
by chao757 | 2013-09-17 07:06 | 桜島

白いヒガンバナ

gremz word 京都議定書」

秋近しといったところでしょうか。

2013年 9月13日 朝 その花は咲いていました。

台風が近づき 熱中症のニュースもあり、暑さも依然夏ですが、植物は時の変化を告げています。

庭のあちこちに にょきにょきっと 赤い花 白い花のヒガンバナが 咲き始めました。

見れば、6月に日南で買ったコンロンカが 横で大きく育っていました。

いったい、どんな花を咲かせるのでしょう。奄美のそれとは少し違うようです。

あ、イソヒヨドリが きれいな声で鳴いています。それは、海が近いってこと?

そうなんですね、錦江湾は静かで海の続きであることを忘れていました。

朝日に輝く桜島と錦江湾が 向こうに見えています。今日もけぶってますがね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
b0149867_855257.jpg

[PR]
by chao757 | 2013-09-13 07:59 | 雑記

素敵な休日の過ごし方

「gremz word 京都議定書」

あぁぁぁ 3秒 間に合わんかった、今日はちょうちょさん 来ないね



さて、望み通り おいしいモーニング頂きました。

気の置けないお友達とフラワーフェスタに お出かけしてきました。

もう 何年のおつきあいかしら、、、

ふたりとも場所が分からず 大慌てで 到着後 車にナビがついてたの気づくという

おバカな珍道中、そいえば 沖縄の珍道中もあったわね。

パスポート作れってうるさく言われてますの 次は二人で上海、が夢


寄せ植え教室があるというので 参加しました

b0149867_23592967.jpg


なかなか うまくいったと思いますゎ

参加費1000円で お持ち帰り お家の玄関に仲間入りです。

b0149867_2359439.jpg


ほら いいお天気だったでしょ

紬美人にう~っとり

奄美行きのフェリーが停泊していたなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2012-02-12 00:00 | 日帰り散策

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧