タグ:鹿児島市 ( 29 ) タグの人気記事

オオムラサキシキブ と 庭の花

「gremz word 京都議定書」

暑い!!

夏に逆戻り、、、かな、、、

今朝は 桜島がくっきり見えている。  うんうん 調子いいぞ

たなびく噴煙もホワイト、灰の含有量が少ないんだな、きっと

b0149867_10411231.jpg


オオムラサキシキブ 植物園にて撮影

      クマツヅラ科 ムラサキシキブ属   本州から琉球列島の暖帯に分布

12月頃 きれいな紫色の実をつけるが、すでに花と実が同居している。

b0149867_10523047.jpg


最近、庭の水まきは 毎朝の日課になっている。

だがしかし、やぶ蚊にかまれるのでたまらない。 真夏よりは減ってきたが、気温が高い日は

極端に増える。 暑さのバロメーターといったところだろうか。

よって、今朝は あちこち かまれた、、、かゆい、、、www

しかも 近所のねこが、う〇ちを、、、くさいよ、、、、土に埋めよう、、、くさいよ

b0149867_10585892.jpg


先日植えた種が 芽を出した。 間引くかなあ。何の種? ないしょ

裏に回ると 彼岸花が咲いていた。 からから乾いた地面から やっと出てきたようである

いつもより 少ない数で こぶりだ

b0149867_1124269.jpg


ここだけは 秋かな


1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-22 11:06 | 植物

灰の街

「gremz word 京都議定書」

顔を合わせれば 桜島の火山灰の話になる

今朝も積もっていた・・・

駐車してある車のすごいこと、見るも無残な姿である

水で流すと 後が大変なので はけで払い落す

ニオイもする、硫黄臭。 のどがいがいがする

閉め切っていても 細かいので どこからか入ってきて ざらざらする

洗濯物は まして布団など あとが恐ろしくて 外に干せない

たまに干している意味不なお宅も 見かける・・・

b0149867_17374322.jpg


瓦に こんなふうに積もるのだから、お布団にも当然 降り積もると思うのだが・・・


あらら~ また 降って来ましたよ

当分 灰の街は 続きそうだ

b0149867_17392935.jpg


外に出てみると 霧雨のように火山灰が降っていた

目の中に入って 痛い!! 早々に家中に 退散した


参考までに言っておくが 桜島から私の家までは かなり離れている

すぐ近くの天文館は この談ではない

1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-05 17:45 | フォトノート

やった~、WBC 日本優勝 おめでとう~

☀京都議定書☀
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



b0149867_1730414.jpg

                             (「風のおくりもの」 ふれあい運動公園)

Excite エキサイト : スポーツニュース

9回の裏の同点場面で 教室の始まる時間・・・

途中、道路は ガラ空きで 人っ子一人いない。

あ~あ、みんな TVに釘付けなんだ。

こんなに 誰もいない道路 見たことがない。

1時間後 帰りの道路は 渋滞、この時間こんなに混むのは珍しい。

日本中で 応援してたんですね。 ジャパン、おめでと~!!

b0149867_17331465.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


[PR]
by chao757 | 2009-03-24 17:37 | 日々思うこと

緑館のひととき ハーブティーで「夢」を見る

☀京都議定書☀
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

b0149867_18471452.jpg


桜を愛でながら ハーブティーを 頂いた

b0149867_18474919.jpg


うららかな春の昼下がり、 小川のせせらぎが 心地よい

b0149867_18481267.jpg


すいせんの甘い香りが 春風にのって 微かに 漂ってくる

ハーブティーの 名は 「夢」

まるで 夢をみるような 美しい日

桜の下で 遠き夢を 見る

More
[PR]
by chao757 | 2009-03-23 19:08 | フォトノート

桜満開 ふれあい運動公園 花の広場 (鹿児島市中山町)

❀京都議定書❀

小春日和の午後、公園はたくさんの家族連れで 賑わっていた。

少し奥まった自然遊歩道を登ると、目の前に突然、満開の桜が 飛び込んできた。

誰もいない。

鳥の声と静寂が いっそう桜を 美しく、際立たせていた。

思わぬ出会い、満開の桜は 青空に白く、清く 輝いていた。



b0149867_19411446.jpg


b0149867_19415994.jpg


b0149867_1944176.jpg


b0149867_19583122.jpg


b0149867_19593967.jpg


b0149867_1944266.jpg


b0149867_19453069.jpg

[PR]
by chao757 | 2009-02-21 19:46 | You Tube

アンの小道(鹿児島市緑館)

以前の動画に BGMをつけてみました。

You Tube の 貼り付けテストです。



市内にある花屋さん、です。 句会の皆さんと訪れた時の動画です。

オーナーは、会員の娘さん夫婦です。

出演者は、現代俳句「形象」のUさん

わたしも「手」だけ、出てます~♪


音が不足していますが、どうぞご了承ください。

貼り付けは、うまくいったようです。

またひとつ、便利になりました。
[PR]
by chao757 | 2008-10-03 11:05 | You Tube

砂漠に立つ

不毛の地を ゆきて


不毛の時を 刻む


b0149867_19555927.jpg


       
ドクロの杖を 片手に

色褪せた 麻袋を 引きずりながら

延々と続く 砂漠地獄を 彷徨う



いつしか 砂に 足を取られ

身動き できなくなる


b0149867_1957207.jpg

                           アマクサギ(甘臭木) クマツヅラ科 南方系の低木 <花言葉>運命


喘ぎつつ 手を差し伸べても

ただ 空を つかむだけ


やがて 黄泉の使者が 来たりて 

私の耳元に 囁きかける

「楽にしてやろうか」


b0149867_19561781.jpg
 


もう 誰にも 救えない

生きる 屍よ
[PR]
by chao757 | 2008-08-15 20:06 | 散文

逃走

夏空を 追いかけて

南へ 走る

b0149867_2023599.jpg


夜明け前の 清しい空気に

車窓全開で 突っ走る

まだ 誰にも 侵されていない

薄闇の 海岸線

b0149867_2044374.jpg


やがて 太陽が 顔を出した

背中を 追いかけてくるように

光線が かがやき始める

私は 逃げるように 南へ走る

b0149867_20103845.jpg


身体いっぱいに 朝陽を受けながら

深呼吸した

目の前には サルスベリ

b0149867_2015050.jpg

                   サルスベリ :ミソハギ科、中国南原産 <花言葉>愛嬌、潔白、不用意


「観念シナ・・・!」

もう 逃げられない
[PR]
by chao757 | 2008-07-28 20:20 | 散文

サムスカーラ

記憶の中の断片に 

刻み込まれているサムスカーラ

前世の残存印象が 

私を過去へと誘う

b0149867_22261179.jpg


昨日までの思いは 

今日の記憶と重なって

私の中心を パワーアップさせる

たくさんの希望をあきらめ 

捨ててきた 絶望感

b0149867_22285372.jpg


いつか 叶うとでもいうのか

心から追い求めるものとの出会い、邂逅

とうに捨てたはずの希望の光が 

どこかで蘇ってくるようで

私は ふと 不安になる

b0149867_2230262.jpg


望んだものはすべて諦め、

求めたものは いつも遠ざかって往った

望むことさえ忘れていたはずなのに

サムスカーラは 私を呼び覚ます

b0149867_2232159.jpg

[PR]
by chao757 | 2008-07-25 22:42 | 散文

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧