タグ:鹿児島 ( 33 ) タグの人気記事

皇帝ヒマワリ

gremz word エコアクション

南薩摩路を走っていると 大型の花が道路沿いを賑わす。

b0149867_23333386.jpg


皇帝ヒマワリだ。薄い桃色の皇帝ダリアの後に見かけるとやたら鮮やかに見える。

メキシコつまり、中南米原産らしい明るい雰囲気で 青空と太陽の似合う花。

b0149867_23372970.jpg


キク科 今さらだけれど ヒマワリはキク科なんだね。キク科も多彩だ。

最近は皇帝ダリアに押され気味で さほど見かけなくなった。

とにかく 背が高い。5~6mにはなるんじゃないかしら。

b0149867_23423392.jpg


根っこはどうなってるのかしら、これだけのものを支えるには相当根を張らないと。

12月だねぇ。今年一年を振り返らないと どうだったかって。

今から お風呂で ゆっくり 思い起してみますわ。

あなたはどうでした?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2013-12-04 23:49 | 日帰り散策

奥寺にて座す

gremz word 京都議定書」

今日の昼間は 暑かったです。

カレンダーを見ながら、島にいつ行こうかと思案中です。

スケジュールとにらめっこ だんだん現実味を帯びてきた往復生活、人とのツナガリモ広がっていきます。


さて、昨日の続き

参道の修行者へのありがたい言葉にうなづきながら 坂を登っていくと

b0149867_193463.jpg


このお寺は 東寺真言宗 弘法大使様を祀るお寺

b0149867_1963318.jpg
 

撮影できるのは ここまで

b0149867_1972897.jpg








言葉にはできない感謝の時間でありました。

案内して下さった女の方が 

「座りたくなったら いつでも 何時間でも ここに来て 座してください」

なんと 瞑想の場を頂いたのです。 ありがたい。





さて、帰り

b0149867_19142814.jpg


門を出て 

b0149867_1916951.jpg


振り返ると 左に

b0149867_19162872.jpg


右に

b0149867_1917581.jpg


帰り道は

b0149867_19175887.jpg


こんなんですw まさかこの奥にこんなところがあるとは思えなかった。

b0149867_19192937.jpg


ああ~っ あれは サルスベリ? 

b0149867_1920719.jpg


シマサルスベリ では ないよね。まさか・・・


キンミズヒキ かな

b0149867_1921293.jpg


ヘクソカズラ

b0149867_1922923.jpg


すっかり元気になりました。

b0149867_19244888.jpg


指宿は オクラの生産地です。オクラ畑が広がります。

b0149867_19253691.jpg


テリハノブドウ

b0149867_19262384.jpg


彼岸花も咲き始め

b0149867_19271417.jpg


ああ~っ これは!!

b0149867_19274847.jpg


ショウキズイセン(黄色いヒガンバナ)、やっぱり野草で 咲くんですね!!

Kさんの言ってた通りだぁ

いい一日でした。




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-09-18 19:33 | 日帰り散策

庭へ出よう

gremz word 京都議定書」

猛暑です!!

時々 どしゃ降りもあります。

b0149867_8594257.jpg



室内ばかり片付けしていても きりがないので 庭を始めました。

この くそ暑いときに・・・・

もちろん 朝の涼しい時だけです^^

手始めに門扉のそばの敷石を動かすことに・www 重い

ただでさえ傷めている肩、腕に荷重がかかります。

8枚の敷石を掘り起こし、はっていた木の根を整理して、並べ直しました。

少しづつ、そろえて置いたリバーロックの白い玉砂利を敷き詰めます。

う~~む、まだまだ 足りません。 またお店に行かねば。

ボンテンカの苗が大きくなってきました。

庭づくりが終わるころには かわいい花を咲かせるかもしれません。

b0149867_8582030.jpg


しかし、室内より重労働で過酷、仕上がりはいつのことやら・・・

島の家の畑づくりの予行演習だと思えば いいか、などど

自分を励ましています。

スコップと草削り、今度島に行くときは これを買ってゆこう!!



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-08-21 09:01 | 雑記

梅雨明けの予感

gremz word 京都議定書」

雨の降り方が 変わったな って思うんですよ。


風景の色も 夏を思わせるんですね。


b0149867_101656.jpg



朝の桜島  白い雲もくもく


b0149867_1014311.jpg



今の桜島


梅雨の時期とは 少し 違ってきたよう


どこがと言われても 雰囲気、これは毎日見てるから 感じる・・・


もうすぐですよ。


お出かけしようかなぁ








ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-07-15 10:05 | 雑記

なにげない 桜ではあるけれど

(gremz word「京都議定書」)

ストリートビューから 完ぺきに我が家が消えた・・・

b0149867_171957100.jpg


先日 送ったメール 早速 対応していただきました。

すべての角度のカメラが 見事に真っ暗、、、、です^^

マイカーと表札だけの要望でしたが、あとかたもなく 消していただきました。

ある意味 目立ってます(爆^^

ありがとうございました。

b0149867_17203033.jpg



今、あちこちを彩る日本の風景 さくら

こんなに数多くの桜の木が植えられていたのかと驚くほどです。

b0149867_1721347.jpg


どこもきれいですねぇ。 車を止めて しばしながめたり。

b0149867_17212126.jpg


花がなければ 気づかずにいた路傍の桜だけれど 今は どれも主役級。

b0149867_17213921.jpg


柔らかなその花色が やさしく 心癒してくれます。




 

ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-23 17:23 | 植物

翼の折れた天使 に アセビの花を

「gremz word 京都議定書」

少し肌寒いですが 今日は彼岸の入りですと。

暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言われておりますね。

b0149867_1132698.jpg


アセビ(馬酔木) 馬に食べさせると酔ったようになる木、毒草です。

b0149867_11331831.jpg


リュウキュウアセビより 小ぶりですが 花の形はよく似ています。


「磯の上に 生ふる馬酔木を 手折らめど 見すべき君が ありと言はなくに」
           万葉集 大伯皇女(おおくのひめみこ)

b0149867_11394093.jpg


ふと 見上げると ひこうき雲


翼の折れた天使に 「羽ばたけ」などと なんと心ないことを・・・

アセビの毒の方が まだ マシではありませぬか




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-18 11:44 | 植物

春よ こい、は~やく こい

「gremz word 京都議定書」


昨日は 朝から、雪が舞っていた。

窓の外 桜を見ながら、雪が降る。

b0149867_124150.jpg
 

白い冬が 春の目覚めを打ち消してゆく、そんな様子の一日だった。

今だって、まさかね、そろそろしまわなくっちゃと思っていたストーブをつけている。

b0149867_133025.jpg


窓の外を見ていると 雨と違って 強風にあおられて、雪が横に流れて行った。

買い物に出かけると 人々の恰好が先日までとは違っている。

寒そうに身体を丸めて 何かに耐えるような歩き方である。

b0149867_143544.jpg


は~るよ 恋♪ は~やく 恋♪ と唄いたくなる。

恋しい春の なんと 待ち遠しく思える日であるか・・・

b0149867_151348.jpg



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-11 01:07 | 植物

三月と言えば、やっぱりこれでしょ

「gremz word 京都議定書」

昨日は つなみ騒ぎで 一日中はらはら、どきどき、でしたね。

我が家は 小高い丘の上なので、相当高い波が来ないと届かないけれど

つなみの恐ろしさを知るには、充分でした。

最初はたった、あれだけ、50センチ?、ふ~~ん、っだったのですが、

過ぎてみれば、その何センチかで水浸しになるのですねぇ!

メートル単位で来ていたらいったい、と思ったら、警報の意味がよく理解できました。

広大な海のこと、襲ってきたら、防ぎきれません。


b0149867_11433994.jpg



さてさて、今日から三月、あったかいのですが、曇って雨が降りそうです。

b0149867_11442165.jpg


あ、遠くで雷の音もしています。

b0149867_1145077.jpg


花曇りといえば、桜、近くの運動公園で満開の花を 撮ってきました。

b0149867_11475617.jpg


松月という種類らしいです。 河津桜はすでに終わっていました。

b0149867_11481392.jpg


桜の説明は こちら

b0149867_11492279.jpg


桜の下でお弁当を広げている人もいましたよ。

b0149867_11461674.jpg


楽しそうですね~♪

b0149867_11483619.jpg


おや、真っ暗になってきました。

ひと雨来そうですよ。 雷も近づいてきて ごろごろ、ピカッ!!!

くわばらくわばら


今日もお出かけは なしですね・・・




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chao757 | 2010-03-01 11:55 | 植物

春はもうすぐ

「gremz word 京都議定書」

気温18℃ 暖かな昼下がり

ドライブには 絶好の陽気、上着を脱いで過ごしました。

b0149867_1223698.jpg


指宿 道の駅辺り 空も海も 澄んでいます

波もなく 穏やか・・・・

b0149867_12458.jpg


耳を澄ますと

春の足音が 聞こえてきそう

b0149867_1275595.jpg


早咲きの桜 イズノオドリコは もう少しで

咲きそうです。



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。

[PR]
by chao757 | 2010-01-19 12:08 | フォトノート

雪、これって 鹿児島

「gremz word 京都議定書」

朝、起きると 異様に静かな気配がする

外を見ると 雪が降っている

b0149867_7251375.jpg


これは、もう、南国じゃあないなあ

b0149867_7263588.jpg


すべるよ、あぶないよ!!

b0149867_7272069.jpg


気をつけて いってらっしゃい~~

まだまだ、降り続いている・・・、今日は 雪国 鹿児島だ。


b0149867_7324583.jpg




ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。

[PR]
by chao757 | 2010-01-13 07:32 | フォトノート

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧